FC2ブログ

保存車両 京王6000系


海軍ブログなのに鉄道が出てくるのか?とお思いの皆様へ。
我がブログは、鉄道が前身です。
鉄道→宇宙→スペースオペラ→スペース戦記もの→海軍。と変遷してきたので、鉄道が出てくるのは当然かと。

で、鉄道ですが、極東地域にあるということで「極東行政管区所属鉄道」という不思議な名前の鉄道会社になります。
「地球連邦」の「極東行政管区」が保有する鉄道会社ということで、通称:連邦鉄道と呼んでます。

その連邦鉄道の保有車両。
紹介する第一弾は、保存車の京王電鉄デハ6000型。


提督「紹介しよう、連邦鉄道の極東管区鉄道省のウラジミール君だ。あとは宜しく」
長官「ウラジミールです よろしく。 はい、提督さいなら~。」

長官「これは京王6000形の改造車ですね。 パンタグラフの取替えと台車をJR時代のに取り替えてあります。」




ウ長官「鉄道が海軍よりもブームだった頃は賑わってましたが、今は提督の趣味ではなくなりましたので、私が管理しています。」

現在のところ京王6000系はこの1両しかありません。その他は全て廃車となりました。その車両ですが、至る所に痛みが目立ち始め、その補修跡もちらほら見受けられます。





パンタは検修の手間を省くためシングルアーム化されました。
台車はJR時代の481系列からの廃車発生品を流用。コストの低減をはかってます。





京王線の車両はこの6000のほかに18m車体の5000形2両がいます。
が、富士急に譲渡された車両のため、オリジナルな京王の車両ではありません。

その車両の公開はまた後ほどに。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

くじら座(晴海WelcomeFlag)

Author:くじら座(晴海WelcomeFlag)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR