FC2ブログ

最近じゃないけど・・・


タイトルはそのまんま、「最近じゃないけど・・・」です。

パソコンが重くなってきたので不要な画像は消去して軽くしようと思ってます。
(画像だけで500KBHDDの1/3ぐらい使ってる)


で、今日アツプするのは羽田空港の写真 
もちろん今日のじゃありません


画像なんですが、先々代のCASIOの薄くて平べったいやつ(機種わすれた…)を使ってるので、画像の粗さはご勘弁願いたい。



羽田といえば、成田に取って代わるんじゃないかと言われてるハブ空港に最も近い存在であり
かつ、都心にも近いため利用者数が急激に伸びている活発な空港でもあります

チャイナエアラインが到着寸前

この画像は今から4年ほど前の写真。
高校を卒業し、就職活動で某大手航空会社傘下の出発ゲート監視員の会社の説明会に言った帰りに撮影したもの




まだ、羽田の国際線ターミナルが完成したばっかりに行ったので、
ご覧のとおりチェックインカウンターは綺麗そのもの
床も天井部が映るほどです。




ANAのサーブ機
こういうやつは離島線とかに使われるらしく、便名を変えておんなじ機体が飛び続けるそうです




こっちはANA
奥はJALと、完全に駐機場所が分かれるスポット




ANA機がタキシングのためスポットを離れ滑走路へ向かいます。




おっと、着陸したのは先日ついに勇退したボーイング747ではないですか!?
やはり、どの世界でもジャンボは愛されますね。

JR東日本のジャンボ新幹線E4系とか






タキシングを終え、滑走するANA機

何時の時代にも、どの業界にも「全盛期」と呼ばれる時代がありますが、飛行機はいつその時を迎えるのでしょうか?
飛行機は「船」の精神を持ち、いたるところに船と関係のある単語などが使われてますが、現在では船とは速度・快適性・事故云々と比べくもない。と謳われています

何年か前の雑誌の未来予測では、「新幹線も飛行機もいつの日か全盛期は過ぎ、代わりとなる手段がそれに取って代わる時代が来る」 とかなんとか。

更にこういうのもありました、
「新幹線は夜行電車が走るようになり、飛行機は単なる移動手段ではなく、ラグジュアリーに特化した素晴らしい物になるであろう」と。

今現在では、新幹線の夜行化はその計画すらありませんが、飛行機の未来予測はあながち当たってると思います。

某テレビ局の「なんとかスコープ」という番組で飛行機特集がありましたが、
エアバスのA380を中東の大富豪が買い、それをプライベートジェットにするという尋常じゃない計画。

世界の大富豪はスケールが違う!

タイタニック2を建造すると発表したパーマー氏もね。


でも、その後建造に着手したって話聞かないなぁ。
2016年就航のはずなのに大丈夫なのか?中国国営の○○重工さん。

スポンサーサイト



コメント

No title

やはり空港はいつ見てもいいですね~。
成田が近いので、また行ってみようと思います。

No title

成田もせっかく紆余曲折あって開業したのに、羽田に取って代わられたら本末転倒ですね。
成田には頑張って欲しいです!

No title

おはようごさいます、くじら座提督閣下!
確かに某エアラインのグランドサービス部門にいた時は飛行機のことを「ship」と呼んでたり
回送機のことを「フェリー」と呼んだりしてましたね
懐かしく思いだしました!

飛行機の種類はA300であれば「えーさん」600Rは「あーる」
DC10は「テン」
まだそのころはYSもバリバリ活躍してましたよ~♪
CAさんや整備さんとも顔見知りになれたことが楽しかったですね

No title

こんばんは、総統閣下(-・-)\
やはりそういうのが関係してるんですね~
吾輩も監視員の会社に入ってたらそういう楽しいことがあったかなーと考えてしまいます。

そういえば、新武器輸出三原則(←勝手に呼んでます)が決まりそうですね。これが決まれば台湾とかに潜水艦を輸出できるんじゃないかと。
結構な年寄り潜水艦(艦齢70年)が現役で居ますからねー
非公開コメント

プロフィール

くじら座(晴海WelcomeFlag)

Author:くじら座(晴海WelcomeFlag)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR