FC2ブログ

艦これ


いつもなら見向きもしない艦これの話です。
(艦これの模型)

艦船キットコレクションが生産終了し、現在手持ち無沙汰というわけではないんですが、文教堂ホビーにてこんなものを見つけました。



もうどこのブログを見ても「F-TOYS」の模型の話ばかりになってしまいましたね。まあ、でもFurutaの軍艦コレクション時代からのファンなので良いですけどね。

艦隊これくしょんという、軍艦が娘っ子でその娘っ子を育成するというゲーム。
吾輩はゲームはパソコンゲームの「電車でGo!」ぐらいなので最近のゲームには疎いです。
これはその第一弾。



第一弾は正規空母3隻 超弩級戦艦2隻 巡洋艦3隻。
空母艦隊に巡洋艦は付かなかったのでたとえこれを揃えても艦隊は組めませんね。



で、今回ゲットしたのは、

超弩級戦艦「金剛」さんと巡洋艦「筑摩」さん。
金剛は持ってませんが、護衛艦こんごうは持ってます。
筑摩は「千曲」だと思ってました。




艦これモデルはこのようなイラストと台がついてきます。
オレンジ色は中破状態らしいです

いつかの日か建造をしたいと思います。







・・・で、現在建造中の艦艇はといえば。


ミサイル駆逐艦キッド級改とミサイル駆逐艦アーサーWラドフォード改。
一番下のラドフォードは現在建造中の作戦支援艦に武器を供給するための部品取り用です。

現在所有している駆逐艦隊の老朽化対策のため代替艦として建造しています。



我が海軍がアメリカで予備役となっているスプルーアンス級のステルスマスト実験艦アーサーWラドフォードを引き受け、改造を施した船です。



実際にある艦では後部のMK41はありません。
タイコンデロガ級ミサイル巡洋艦をタイアップにしており、基準排水量は1万トンと大型です。
なので、スプルーアンス級駆逐艦改・・・というか巡洋艦です。



スプルーアンス級では一番これが似合ってると思ってますが。
ミサイルはMK41と旋回式MK26・4連装戦術トマホーク2基を搭載。
単裝砲は127mm54口径2基。
近接防御は20mmCIWS2基、RAM21連装発射機など。


これを数隻建造する計画でしたが、色々と検討した結果キッド級改を計画。
ホストシップ的なこの艦は1隻だけで終了します。




練習艦(名称未定)

単裝砲1基
MK26連装発射機2基(SM-1・アスロックSUM兼用)
シースパローIBPDMS8連装発射機2基と比較的簡素な兵装ですが、意外とブログ中に出てきます。




キッド級
現在は台湾海軍にて現役です。
これの次級となるキッド級改は前甲板のMK26をMK-41に換装する予定です。

提督「その前に、SM-1がまもなく運用期限に近いだろぅ?どうするんだろうね各海軍は」

そう、各海軍では一世代前の遺物とも言われるスタンダードミサイル-1を多く保有している国々があります。
オリヴァー・ハザード・ペリー級ミサイルフリゲイトなどを保有している国もあり、これが問題化しています。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

くじら座(晴海WelcomeFlag)

Author:くじら座(晴海WelcomeFlag)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR