FC2ブログ

特一級補給艦建造計画6


今のところ順調に制作が続いている「特一級作戦支援艦」あいづ AOE-1 ですが。
一番最初に自作するということもあり、ややズレて来ている感があります。

艦首はいかにも早そうなシュッとしたデザインではなく。

砕氷船のような丸くカーブした形状になってきてます・・・


そういえば、3月17日の横浜港での写真で、あの双胴のフェリーはなんだと思っていたら、米海軍の高速輸送艦HSV「ウェストパックエキスプレス」であると判明しました。↓


偵察中。



アメリカ海軍のMSC軍艦だったら、横須賀に行くのでは?
(民間が運営してるから軍艦ではないが。)


以上、新たに判明したことでした。





で、作戦支援艦のはなし
艦首はMSCのチャンピオン級油槽艦にそっくりです。

ナニ? その油槽艦の画像は?って?
無いの、どこ探しても。


はじめはタンカーらしく直角か、ちょっとシャープにしようかと思ってたら



なにやら丸くなって。




こんなかんじに。

提督「技術不足がかえっていい感じになったんじゃない?」

工廠長「それなら良かったです。」

少佐「そういえば、提督。小西製作所の『しらせ』どうしましたか?」

提督「ああ、注文したよ。2ヶ月ぐらいかかるそうだけど。
   ただ、1/1250の洋上模型だけどね。」




パテの乾燥を終えたところ。

提督「結局、艦尾の搭載艇格納庫はどうすることにした?」

工廠長「強襲揚陸艦みたいな巨大なハッチは取り付けませんが、フリーダムみたくモールドにはしますよ。」




第2艦橋と飛行甲板を仮設。
第2艦橋にはこの構造物上に艦橋らしきもの(非常時用艦橋)とステルスマストを取り付ける予定ですが、工作が異常に難しく作業が難航した場合は「ホビーボス」のアーサーWラドフォードのマストを取り付けるかもしれません。




提督「この格納庫削るの大変だったんだよ!、彫刻刀で。」

提督、それはプラ板専用のカッターがあるんですよ。

提督「うん、ついこの間文教堂文具で見つけた。カードを見せるだけで15%OFFだからお得だね!」

そういう話ではなくて・・・




課長「提督ぅ~、ついに完成しましたよ第2庁舎が。」

提督「早速何に活用しようか。」

大佐「幹部候補生の学校というのはどうでしょうか?」

提督「他には?無い? じゃあ、そういうことで。」

そういうことで。 ではっ!
スポンサーサイト



コメント

No title

最近、トロイの木馬テロ以降当方のパソコンはおかしくなっています。

必要ではないように思えるDMM.COMなどのポップアップが勝手に出たり、「あなたのパソコンはクラッシュ寸前です!」だののいわゆる迷惑なんとやらで画面が見えないほど。

マイクロソフトの「セキュリティエッセンシャル」が頑張ってくれていますが、改善はおろか悪化する一方です。

そんななか、chuchun@docomo.ne.jpと名乗る方のコメントがありましたて、確認したところ、スパムメールであるとの情報が多かったため今しがたになって削除いたしました。

本メールに宛てて文章のやりとりはしていませんが、念のため。

これで改善するとは思えませんが念のため。
非公開コメント

プロフィール

くじら座(晴海WelcomeFlag)

Author:くじら座(晴海WelcomeFlag)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR