FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト型改装工事


こんばんは、久々にあった気がしますね。
くじら座提督です。


提督「最近散々な目にあってなー。」

少佐「どうかされましたか?」

提督「トロイの木馬 の被害にあった。」

大佐「我が海軍の重要機密が漏れましたかぁ?」

提督「その辺は問題ないんじゃない?機密つっても家族写真とかそんなだし。」

課長「それが問題なのですよ。その写真から特定人物を割り出してナニか良からぬことを企んでる輩も多いですから」

提督「一応、問題箇所は修正したし、大丈夫だと思うよ。」

一同「だといいんですが・・・」



航宙艦隊にはさまざまな艦艇がいます。
航宙艦隊の時代背景は、ガミラスとの戦後に同盟国となり、大小マゼランと天の川銀河を統一し銀河帝国を建国し、辺境である地球周辺にはガミラスの第6艦隊が駐留し、地球連邦は太陽系の自治と防衛を帝国の版図にありながらにして実現しているというちょっと変わった時代背景。

銀河標準年13年。地球西暦2232年。

帝国の第6艦隊がケンタウルス座αに駐留していることもあり、度々地球連邦と模擬戦を開催している。
その模擬戦の地球軍の総旗艦はBBY-001「ヤマト」である。

ヤマト型量産計画により、多数の同型艦を作り出した。


地球連邦極東空間戦闘群第一艦隊所属 総旗艦「ヤマト」

主機:ロ号艦本式イ400型波動缶:1基
補機:Vstar8連装核融合炉:2基
主兵装:艦首210センチ次元波動爆縮放射機:1門
46センチ3連装光学主砲:3基
15.5センチ3連装光学副砲:3基
533ミリ空間魚雷・空間デコイ・シールドミサイルほか多数
対空(対宙)砲・機銃多数。

などなど、色々と他の方の文献などを参考にしながら考えると楽しいですね。



2番艦


地球連邦極東空間戦闘群第2艦隊所属 旗艦「ムサシ」

主要目は同じです。
センサー系を重視した形ですが、どこを改装したのか忘れました。



3番艦


国連地上海軍所属 宙空間戦闘群特務艦 「キイ」

かつて、帝国海軍の大和型戦艦の3番艦にして空母になった「信濃」はその名前の候補に「紀伊」があったことは有名な話。
現在、練習宇宙戦艦だったヤマト型の5番艦が「宇宙空母」への改装工事を行なっているということもあり、「地球連邦」から「国連軍」へ変更された本艦。

主要目は、エンジンがパワーアップされた『ロ号艦本式イ402型波動缶』1基に変更と、補助エンジンの廃止。安定翼の固定化などが上げられる。
近々この翼下に増槽タンクを増設予定。


整備のため各部品を取り外し、点検中。




右端から1・2・3番艦の順。



これは、初代ヤマト。
同名の二代目が名前を引き継ぎ、現在は第一種休止艦として籍を置く。


第3艦橋と採掘班用車両収容庫を取り外している。


煙突直前のアンテナ2本と尾翼の2本を喪失したのが退役の原因。
(下に置いているのはメカコレの尾翼)



そして、改装が予定されているヤマト型5番艦「シナノ」船体が銀色なのは試験塗装のため。

垂直尾翼一本と艦橋・対空砲・主砲などは全撤去し、そこに甲板を敷く予定。




スポンサーサイト



コメント

No title

おはようございます、提督閣下
木馬ですか?!
そりゃテロですね
今回はまた雰囲気のいい写真ですね
今宇宙戦艦ヤマト系がブームなのでしょうか?

No title

ご心配ありがとうございます、総統閣下
そうですね、テロの可能性も出てきました。早速、防衛省情報本部に連絡しなくては。

ヤマトを足がかりにして艦船模型に突っ込んだクチなので、愛着があります。
ブームというか、宇宙艦船模型もやっているのですが実在するほうばかり制作に追われてるのでそろそろかな?と思って
非公開コメント

プロフィール

くじら座(晴海WelcomeFlag)

Author:くじら座(晴海WelcomeFlag)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR