FC2ブログ

ドイツの戦車回収車ほか。


こんにちは、くじら座提督です。さっきまでYouTubeをウロウロしていたら、いい動画を見つけました。

ドイツ陸軍の戦車回収車です。

一見するとクレーン車がキャタピラを履いたような感じですが、車体にはドイツの陸軍旗がマークされています。



いかがでした?ちょっと寄りの映像ではないのでメカマニア向けではありませんが、回収車の能力が分かっていただけたと思います。

次、「耕うん機」


ではなく、地雷除去機。

これまた、一見すると畑を耕しているのかと見まごうばかりですが、第二次大戦後に自国が敵対国向けに設置した地雷の除去のために開発したとかなんとか。

日本が降伏した後、アメリカが設置した機雷の除去に掃海艇が発達した みたいな感じ。





話は変わって、模型の話。

世界にはものすごい艦船模型などを作る方々がいます。

この動画もそうです。↓
攻撃空母「フォレスタル」CVA-59


世界の模型博物館にはこんなのもあります。

ご存知の方はご存知でしょうが・・・、

いやはや、恐れ入りましてございます。



スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは、くじら座提督閣下
この戦車回収車「ベルゲパンツァー3ビュッフェル」の他に、戦車回収車と工作車が合体したピオニアパンツァー2ダクス・ピオニアパンツァー3コディアクなんかもあってさすが戦車の国だな~って思います
こんな支援車両大好きですね

No title

総統閣下こんばんは。ありがとうございます。

いろいろ合体した多機能な回収車といった感じですよね。
さすがは戦車の国ドイツならでは、今でも開発は最先端です。
非公開コメント

プロフィール

くじら座(晴海WelcomeFlag)

Author:くじら座(晴海WelcomeFlag)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR