FC2ブログ

まもなく消費税8% 家で寝てるはがきの話。


いろいろな意味で、東北を除きまもなく春がやってくる今日この頃。
みなさまどうお過ごしですか?。

こんにちは、くじら座提督です。

今日も神奈川県内は晴れ渡っております。しかし、相変わらず寒い。

今日はなんだか風邪を引いてしまったようで、ただいま布団の中から発信中。

ツムラが出している「小青竜湯(しょうせいりゅうとう)」を飲んで早い回復を願うだけ。 花粉症もありますが、今年は少なくてよかった。


まだ3月の初めですが、世の中は消費税8%の話でもちきりですね。
大手を初め中小家電量販店などは「増税前の今こそ、買い替えのチャンス!」などとうたい文句を並べ、購買意欲をかき立てようとしてますね。

そんな話は一切関係なさそうなのが「郵便局」。
特に郵便業務を担当する「(株)日本郵便」です。

郵便は「郵便法」で守られていることもあり、信書の分野ではダントツの一位。
そのほかの小口荷物などは「ヤマト運輸」と「佐川急便」に負けて現在3位。
そのヤマトと佐川もメール便などで郵便の顧客を奪おうと戦略を立ててますね。

このように、日本郵便は競合他社が多くいるため、グループ全体では一番の「儲けなし頭」であります。

はがきや封書などの切手代金のほとんどが「運送費」や「人件費」に当てられる為、儲けが出ないということになります。
それでなくとも、最近は電子メールが主流で、よほど大事な書類でない限り郵便は使われないという現状。
そして、消費税8%です。 このままでは郵便離れは一層深刻な物になりそうですね。


ところで、皆さまの家には使ってない普通はがき・年賀はがきのほかに切手がありますか?。

新額面は、はがきは52円、そのほかは82円と「2円分」高くなります。
切手マニアで昔のきってを保管している方もいますが、いらないかたで、なおかつ80円を82円に交換して欲しい方はぜひとも「金券ショップ」ではなく「郵便局」にお越しください。

新額面の2円分と手数料5円の合計7円は余計にかかりますが、お財布から出すことはありません。
「額面」から出してください。
年賀はがきの書き損じで郵便局に来られた方ならおわかりですが、大量に持っていけば、その分お得になります。

通常は7円分お支払いいただくのですが、「額面から引いてくれますか?」と言うだけで額面から7円分引いてくれます。

※ただし、はがき・切手一枚につき5円なので、10枚もっていくと50円取られることになりますので、その辺ご注意ください。

なお、大昔の62円切手がまだある方は「はがきのみ」お使いいただけます。差額分の10円分戻ってくるかは分かりませんが、はがきでしたらお使いいただけます。

62円切手にプラス20円切手を貼り付けますと、普通郵便82円としてもお使いいただけます。


金券ショップは確かに安いですが、転売されるそれを販売している会社にとってはその分利益が取られることでもあります。
その代表格が「中古屋さん」あるいは「リサイクルショップ」。

「なんで、中古なのに消費税がかかるのか?」
これには裏がありました。
>新品を正規店で買った。=仮払い消費税を払った。
>品物を中古店に売った。=仮受け消費税を受け取る。
つまり、
買うときに消費税をはらい、売るときに消費税を受け取るので、この場合消費税の二重取りはないそうです。

ただし、買い入れのときに店員が「買い取り価格は税込みで計算してます」なんて言われたら?

消費税は、消費税の課税事業者(年間売上3000万円以上)が、課税対象の商品を販売するときに、購入者から消費税を預かる仕込みになっています。

従って、中古ショップなどで、一般の消費者が売る場合には、課税事業者ではないので、仕入れる側が消費税を払いません。
売るときに「私は事業をしていて、課税事業者ですから、消費税も預かります」と云えば、仕入業者は消費税を支払う必要が有ります。

つまり、吾輩が大型中古屋に行っても査定金額には「消費税の受け取り分」は入ってないということに。

消費税はむつかしいですね。

ではっ!!。

スポンサーサイト



コメント

No title

最近さっぱりコメントしてくれなくなったくじら座提督のブログ。

これが今話題の「無視」というものなんでしょうか?

まあ、炎上して火消しに追われるよりかはまだマシですが。

コメントジャンジャンしてくださいね。
出来る限り返信はします。

No title

私も
他の身内が
過去収集していた未使用切手が沢山ございます、

これを機会に「実用切手」へ交換しよぅかしらん~

No title

その実用切手も数十年経つと値段が高くなったりするもんです。

未使用切手でお金になりそうなのは専門業者に売るとお金になりますよ。
非公開コメント

プロフィール

くじら座(晴海WelcomeFlag)

Author:くじら座(晴海WelcomeFlag)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR