FC2ブログ

今日の艦船模型


…ねむい。朝から寝ずに模型作ってたら、いつの間にか会社に行き・ご飯を食べ・ブログを書いている。

………なんてね。(^O^)

今テレビは、日本アカデミー賞の主演男優賞発表のところをやってますね。
わたし的には「舟を漕ぐ」の松田龍平に獲って欲しかったです。

なに?、「舟を編む」?どっちでもいい。・・・ねむい。

と、こんなこと時間かけて書いてたら松田龍平がやりましたね。良かった良かった。

今日の艦船模型。(?)

神奈川の川崎市が誇る艦船模型のメーカー。「ピットロード」
米海軍のフレッチャー級用ドックとして、大昔に発売したキット。
たまたま、梶が谷にあるピットロード本社近くの模型店に一個だけ置いてあったので、買っちゃいました。

今日は・・・、

米海軍の潜水艦が入渠(にゅうきょ)していました。

その潜水艦の名は、

攻撃原子力潜水艦「ヴァージニア」。
第26年度計画で(実艦ではなく)球状ソナーから馬蹄ソナーへの換装が計画。

トミーテックの浴玩、世界の艦船シリーズだったと思います。(忘れちゃった
)

これにはあるおまけがくっついて来ました。

潜水艦救難のレスキュー…なんだっけ?RDV?忘れた。

こんな感じに接岸(着艦?)して、乗員の救助を行うスグレモノ。
ちょっと改造すれば、宇宙船にも見えなくもないかな?


特一級戦闘支援艦「あいづ」建造計画6


ヘリ甲板とMCH-101。
ただいまヘリ甲板と第2艦橋構造物の制作に入ってます。


船体の方はまだまだ完成とはいきませんが、これをベースとしてなんとか形にしたいと思ってます。ヘリ甲板は3mm厚のプラ板を使用。係船装置の関係でヘリ甲板は斜めにカットしてます。


ただいまこんな感じにやってます。

図面上はいい感じかなぁ、と思ってたら結構キツキツ。
ヘリ甲板にはMCH-101が載ってますが、SH-60Kを載せれば2機同時に甲板に載せることができます。(予定)


小艦艇用海軍基地(係留施設・クレーン船・司令部付き)セット


これも、ピットロードの製品。古いながら、いい出来です。税5%で、馴染みの店で1800円ちょっと。
係留の浮き桟橋と司令部とクレーン船がついてのこのお得感( ̄∀ ̄)/。
中身は…というと。



なんと、2セットついてました。(みんなそう?)
司令部、2つあるということは軍令部も兵学校とかにもできるってことですね。

さーて、どんな色にしようかな。

提督「しかし・・・、小さくないか?」
そんなもんです。1/700ですから。

工場。

「軍需工場」という名前のようです。

むかし懐かしいギザギザ屋根の工場ですね。
今は耐震化とかの問題とか老朽化とかで急速に数を減らしてる建築物と言えます。


これは3セットついてきます。値段は海軍基地とほぼ同じ。
裏に番号がふってあるので組立書がなくても簡単に組めます。


レイアウトベースを買ったので、これから海軍施設らしく整備しようかと思います。

ではっ!!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

くじら座(晴海WelcomeFlag)

Author:くじら座(晴海WelcomeFlag)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR