FC2ブログ

艦隊基地守備用戦車


我が海軍には、少なからず海軍以外の軍用ものがあります。

上島珈琲のおまけのF-15航空教導隊機(現在は改変消滅)

アメリカ空軍のステルス対地攻撃機F-117
他少数。

中でも、我が海軍にとって不釣合いな軍ものは、

「戦車」です。

提督「海軍が洗車を保有している例はなかったっけか?」

課長「水陸両用の機動装甲車とかならありますが、陸戦用のはほとんど見かけませんねぇ。」

海軍派の中でも私はウエポンシステムなど武器や情報処理などの管制系が主な趣味範囲なので、戦車などの自己完結系の単機能装置(こんなこと言ったらナチタ総統とかに嫌われそう…。
)には興味がありませんでした。

ところが・・・、



提督「海軍守備隊の発足に伴い、(海上自衛隊で言うところの特別警備隊)陸上防衛に必要な戦車を一両購入したな。」

課長「第一艦隊ではおおすみと2号輸送艦に搭載できる1/700九五式軽戦車3両のみでしたからね。大幅な火力アップです。」

※大事なところの話ですが、当方はこの洗車の名称も、詳細データーも知りません
洗車にはトーシローということで。


自販機コーナーと戦車。

提督「中古屋さんで見かけたんだが、大型はこれ一両だけだったんだ。」

工廠長「最初は人を揃えたいとかなんとかで、人付きのを選びたいとか言ってなかったか?」

提督「S連邦のだったし、総統人形みたいなポージングだったからさ。」


※これでも、我が海軍所有の戦車としては2両目です。
先代の退役したM4シャーマン戦車は中型戦車でしたが、運動性は機動装甲車並みでした。キャタピラのところを切り離し、タイヤを取り付け、4輪走行に。
そのおかげで富士宮火力などに参加はできませんでしたが、それ相応の火力を誇っていました。



提督「これはハワイ州にある博物館の前にあるM24軽戦車と九五式かな。」

少佐「ハワイではなく、ホワイですよ。ちゃんとごまかさないと。」

仲良く並んでるところがかわゆい。
それにしても、アメリカのM24。あれで軽戦車とは驚きです。

ではまた次回っ!
スポンサーサイト



コメント

No title

おはようございます、くじら座提督閣下
戦車は最近やっとネットワークを駆使しての戦闘が注目され、一番新しい10式ではそれらが充実してますよ(笑)
海自であればMOF、空自であればバッジシステムがありますが
陸自の場合は人員に頼るところもありますからね
今後佐世保で結成される水陸両用団の運用が楽しみです

No title

こんばんは、ナチタ総統!。
そうでしたか~最近の戦車はネットワークが充実してきているのですね。
人員あっての陸自も省人化が図られてるのでしょうかね。
非公開コメント

プロフィール

くじら座(晴海WelcomeFlag)

Author:くじら座(晴海WelcomeFlag)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR