FC2ブログ

今夜のお酒は・・・








特別純米原酒「八海山」1500円ほど。
成城石井または八海山直営店でも売ってます。

この八海山は通常のとは違い、夏季限定の「生詰」。
したがって冷酒専用で日持ちもしないため10°以下で早めに飲むのがおすすめ

キリッとした飲みくちながら、お米本来の甘さと辛さを兼ね備える逸品です

味わいが繊細なので刺し身よりもむしろ生ハムなんかがいいかも?






実際、ワシはそれで頂きました♪
(成城石井のいいヤツ)

残り1合ぐらいなのでもう一本買ってこようっと

スポンサーサイト



コメント

No title

なんかすごく旨そうですねー♪
基本的にはお酒呑みませんが、(呑めないわけではないので)たまにはこんなのも良いかも♪

No title

こんばんは、キョマカイちゃん同志どの
美味しいですよ~
自分はワインとかウィスキーがダメ人間なので日本酒とかジンとか飲んでますが
このお酒も比較的甘口なので食前酒にいいかも?

No title

くじら座さん、日本酒も飲まれるのですね。
日本酒党の私にはうれしい限り。

生と名がついても、火入れしていない「生酒」・一度だけ火入れした「生詰」と色々あり、それぞれメリット・デメリットがあるようですね。私も最近知りました。
新潟の酒、すっきりしていいですね。私も以前、通販で購入してよく飲んでいました。それから宮城、秋田の酒に好みが移り、最近ではもっぱら近所の酒屋さんからお手軽に地元広島の酒を購入し飲んでいます。
先日、にっぽん丸で飲んだ〆張り鶴がおいしくて、久々に新潟の酒を取り寄せました。楽しみ~

No title

S4師匠こんばんは。
師匠のブログにお酒のコーナーがあるの気が付かないとでも?
もちろん気がついてましたし、読ませていただきましたよ♪
自分は贔屓にしている酒屋で、冷蔵庫に入ってるものしか買わないのですがやっぱり新酒が出ると買いたくなりますね~
自分も〆張鶴好きで飲みますが、贔屓にしてるのは「浦霞」ですかね~

黒龍とか賀茂泉とかも好きですし・・・
一度飲んでみたいのはイギリス人杜氏の「玉川」とか「萬歳楽 夢のしずく」とか飲んでみたいですね。

No title

> くじら座元帥さん
浦霞、私の大好き。
一時は浦霞ばかり飲んでいました。
賀茂泉、地元ではお歳暮お中元の定番ですね。

No title

> くじら座元帥さん
書き忘れました、シャエルタンカー
ほしいものは自作しましょう。工作も楽しめて安上がり、おまけに残ったお金んでたくさんお酒が飲めます。
非公開コメント

プロフィール

くじら座(晴海WelcomeFlag)

Author:くじら座(晴海WelcomeFlag)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR