FC2ブログ

南極観測船 「しらせ」 間もなく帰国!



昨年の11月に東京晴海埠頭から南極地域観測協力行動へ出港した南極観測船「しらせ」が、来週月曜日に晴海埠頭へ帰ってきます♪


こんばんは、くじら座元帥であります。


動画は出港するしらせのもの。(自分撮影)

必殺!ノーファインダー撮影ッ!!
で録画したのでブレブレw
しかも三脚忘れたので首からカメラ下げてるだけっ
…ていうお粗末極まるシロモノ



通常「しらせ」の出入港は、運行管理している文部科学省から「入港のお知らせ」というオフィシャルのものが出るのが一般的なんですが
今回はまだそれが出てないんです。
しかも今日は金曜日。
土曜日曜は基本的に「報道発表」が出ないため、出るなら今日だろう!と思ってたんですがそれも出ず・・・orz

海自もたまに入港のお知らせを出すことがあるんですが、入港の前日だったりしてとてもじゃないが予定が立てられないのであります。

29日(土)の厚木基地の一般公開はすぐに出たのにねぇ(笑)


ちなみに10日は室蘭港で試験艦「あすか」の一般公開もやるみたいですね。


Yahoo!の便利なところは「リアルタイム検索」があることですね♪
「南極観測船 しらせ 入港」と検索すると約3件ヒットしまして
そのうち2件は入港予定時間まで書いてあったのでこれは助かる!

・・・と思ったんですが、そのTwitter情報の発信者が「南極観測に同行取材してるの女性記者さん」ってところがw

そのツィートでは「午前8時半頃に到着する予定」となっていました
位置サイト(あんまりにもよく見るので有料会員になりましたw)
で調べてみると、南鳥島沖約35~40海里付近を航行しているようでちょっと安心。

でも自衛艦の殆どは「予定時刻どおりに着かない」のは知られてますね。
なので、予定時間よりも早く現地に到着した方がいいですね♪


ということで、あんまり内容の薄い記事ですがお知らせしました♪
オフィシャルのものが出たらそっちも紹介しますね。







デハっ♪

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

くじら座(晴海WelcomeFlag)

Author:くじら座(晴海WelcomeFlag)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR