FC2ブログ

そろそろ・・・



そろそろ旗振り活動も始めましょうかね。


おはようございます
くじら座元帥です。


すでに海上自衛隊のプレスリリースにも載っていましたが、平成29年3月18日から初級幹部自衛官たちを載せた近海練習艦隊が行動を開始します。
日程は以下の通りとなっていて、来島海峡さんがなにやらお考えのようでございますが
5月8日には東京港晴海に寄港するとのこと。

これは是非とも行かないといけないでしょう♪



さらに、昭和基地から帰ってくる南極観測支援のための派遣部隊。
砕氷艦「しらせ」も4月10日に晴海へ帰ってきます

これはぜひぜひお出迎えしに行かなければなりません(使命感)
お見送りは行ったのに、出迎えに行かないとはウェルカムポイントの精神に反しますしね(笑)

ということで・・・






どうしようかな~
現在使用している旗竿は釣り竿を転用しているものなので、多くても3枚までしか掲げられませんのでより本格的なものを・・・

ちなみに入港歓迎を表す信号旗の順番はAns.U.W.2で、計4枚必要となります
商船の入港にはAns旗を除いた旗でも良いんですが、自衛艦には回答旗を付けないとね。

しかし、1万円以上で送料がタダになるので6mにしようかな~
でも6mといえば、線路からパンタグラフが接する架線よりも高い位置になるから信号旗を掲げるときに使うロープも結構なぁ・・・(笑)

初期投資はしっかりしたいのでご意見ご感想いただけるとありがたいです。


それと、旗振り同志の皆さんにお聞きしたいんですが・・・

「しらせ」の晴海入港には2がいいでしょうかね?
それとも「おかえり」ってことで3がいいですかね?

「いつから晴海が母港になったの?」というツッコミは置いといて、晴海から出発したわけなので晴海に帰ってくるのであれば当然。
「3」がいいと思うのですが・・・

こちらもコメントでご教授いただければ幸いに存じます。


それにしても、クィーン・エリザベスの神戸港入港といい。
フォーレンダムの大桟橋入港といい・・・
そろそろ外航船の日本寄港が活発する時期に来ていると思うのでこれから楽しみですね♪

あ、「かが」の引渡式と横須賀のNAVY開放はどちらも仕事で行けませんので、行かれる方は存分に楽しんでくださいね♪
個人的にはレストランの「濃厚チーズケーキのいちごソースがけ」が美味しいので食べてみてください♪


ミートボールが置いてあるお店ですのですぐにわかると思います👍



そろそろ活動を始めるよ♪
・・・というお話でした。



デハっ♪

スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは。先ほどは訪問頂き、有難うございました。今年も練習艦隊の時期がやってきましたね。今年も横須賀・晴海にその姿を見せるということなので私もお出迎えしようかなと思っています。特に「はるさめ」はかつて横須賀に所属していた船ですからぜひ、この目で見てみたいものです。

No title

こんばんは、転車台さん。
ようこそいらっしゃいました、コメントもありがとうございます。
自分はどちらかと言うと客船ファンなのですが自衛艦も大好物で、旗振り活動とかもやっています(笑)
自分も練習艦隊の晴海寄港には信号旗もって出かけようと思ってます♪
非公開コメント

プロフィール

くじら座(晴海WelcomeFlag)

Author:くじら座(晴海WelcomeFlag)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR