FC2ブログ

横浜大桟橋に津軽海峡船来る!



すでに大桟橋のホームページや神奈川新聞などで情報を知っている方もいるとは思いますが、ここでもう一度お知らせします♪

さる2/28横浜大桟橋に津軽海峡で活躍し、現在は防衛省がチャーターしている高速輸送船「ナッチャンWorld」総トン数:10.712tが7年ぶりに横浜へ来航します。
そして同日5時30分今度は瀬戸田の内海造船所(瀬戸内の田海造船所ではないよん♪)で建造された津軽海峡フェリーの新造船「ブルーハピネス」総トン数:8.800tも来航します。


「ブルーハピネス」は2016年の9月に進水していて、姉妹船のブルードルフィンの2番船であります。
なお、本船の就役によって1995年に就役した「びなす」が引退する予定。
ちなみに「びなす」は三菱重工業下関造船所が建造した通算1000隻目の記念すべきフネであるが、あんまり知られてないのが悲しいかな?

さらに、姉妹船の「ブルードルフィン」には「ブルードルフィン2」というフネがありますが、こちらはブルードルフィンの2代目というわけではなく
2代目のブルードルフィンへ名前を譲る代わりに、みずからの船名に「2」を付け加えたというなんとも矛盾極まる不思議な船名変遷のふねがおりますw


というわけで太平洋に津軽海峡線で運行している2隻が横浜港でランデブー(?)するという珍しい機会が訪れますのでぜひとも見に行っていただきたいのです。
なお、3/1には両船ともに船内の一般公開が正午から行われ入場無料…というマニアにはたまらん!イベントが開かれます

吾輩は両日ともに仕事で行かれませんので。残念ですが。

ですがまぁ。
「いそっこ」さんとか http://blogs.yahoo.co.jp/zz654321s
「あんどろめだ」さんとか http://blogs.yahoo.co.jp/takanami21/14677553.html
「プニップ」さんとか http://blogs.yahoo.co.jp/tim_nakins/66100676.html
「I.T.」さんとか
「betch」さんとか http://blogs.yahoo.co.jp/betch_inc
もしかすると「老師ARCadia」さんとか
http://blogs.yahoo.co.jp/ifihadyou0602/15457478.htmlが見に行って記事にしてくれるんではないかと。

期待しております♪


お知らせでした~

デハっ!

スポンサーサイト



コメント

No title

懐かしい…(;´д`)
青函連絡船には数回乗った事あります。
青森出身なので若い頃は週末の夜はフェリー埠頭に行くのが定番でした~

いろんな船があるんですね、
( ̄▽ ̄;)びなすくらいしか記憶にありません………

No title

おはようございます、元帥閣下(`・ω・´)ゞ
勿論関心はありますが。。。
流石に平日で東京は厳しいですm(__)m
10日(金)だと出張などで可能性はあったのですが。。。

No title

あ~そういえばりゅうさんって青森出身でしたっけ?
今の連絡船はカジュアルクルーズなるものを目指してるらしく、個室もあるそうですよ♪

No title

こんばんは、I.Tさん
あ~やっぱりそうですか(笑)
普通にAISで見られるからどこにいるかは分かるんですけど、撮影するってなるとけぅこう限られますからねぇ…

明日入港だけ見てきますよ♪

No title

こんばんは。凄く行きたかったのですが労役が。。。
次港は清水のようですね。入港見たかったです。

No title

こんにちはbetchさん
はじめまして、コメントありがとうございます。I.Tさんからお話だけはいつも聞いてますよ♪
いつもイベントの時はニアミスみたいですね。

実は吾輩も入港は見られなかったんですよw
10時着桟のはずが、9時には舫いを繋いでたという次第でして・・・(汗)

No title

こんばんは!
ナッチャンって1万トンもあったんですね。
大きかったですか?(笑)

No title

こんばんは、 Ryosukeさん
ウェーブピアサー型は幅が広いので長さ的には大きく感じないんですが後部のランプが結構大きいのでそういう意味では大きかったですね(笑)
非公開コメント

プロフィール

くじら座(晴海WelcomeFlag)

Author:くじら座(晴海WelcomeFlag)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR