FC2ブログ

またしても・・・ TEE色導入



またしても外国車輌の増強が止まりません!

こんばんは、くじら座元帥であります。



今回導入したのはこちら!








ドイツ国鉄「DB」のTEE色6両
TEEとはTrans Euro Express(ヨーロッパ国際特急列車)の略称で1928年に運行が開始された列車でした。
TEEは全車両が1等車で構成されている超優等特急で一等コンパートメント車・一等開放座席車・一等展望車(ドームカー)・一等コンパートメント/バー(Bar)合掌車・食堂車・クラブ車などによって構成されていた。

西ドイツに継承されたTEEの中にはまだTEEではなかったラインゴルトも含まれ、こちらはラインゴルト専用の紫ベースの塗装が施されていた。
1965年から製造されたTEE用客車には模型のような赤とベージュの塗装が施された。
しかし、一等車のみという編成は時代とともに衰退してゆき1988年に廃止され、ドイツ国内でも91年に廃止された。








入手した編成は一等コンパートが4両
一等開放座席車が1両
そしてTEE食堂車の中では最多のWRmz135が1両という編成である。

写真は一等開放座席車です。








むこうの車両はこういうレタリングが細かくて好きなんですよね~
マクロフォーカスが得意なRICOのカメラでさえこれが限界w

とはいえこれも20年ぐらい前の製品だと思うので今の製品はもっと進化してるんだろうなー








TEEカラーの103型機関車がないのでラインゴルトのようにこの列車も01型に牽引してもらいましょう♪


ところで・・・








この1969年に登場したWRmz135型ですが、客車列車としては珍しく屋上にパンタグラフが載っています。
27m級の長車体
200km/h対応の台車
製造数が36両 といろいろな意味ですごい客車ではありました







架線から集電するタイプで、非電化区間ではもちろん下ろしますが代わりに電源車を連結するので機能的に変わりはありません。
電気機関車牽引のプッシュプルタイプが主流の欧州では大多数の線区で電化されているので架線から電気を取ったほうがサービスレベルが上がるという考え方だったようです。

この辺は日本の寝台特急「あさかぜ」に連結されてた「ロビーカー」オハ25 300番台とおんなじ発想ですね。

写真では最後尾に連結されてますが、吾輩もそこまでドイツのTEEの実情に明るくはないのでどんな編成だったか知りません。

それに、どんな編成だったにせよこの車両を編成中に連結できないとある理由があります。

それは・・・









これ。
連結器の問題なのです。








国際的に統一されているNスケールでも、新幹線などが1/160だったりKATOのC11が1/146だったりするように。
連結器も国際的に標準なアーノルドカプラー(右の車両の連結器)よりも、実車感を求めて近い形状の連結器を装着したりしますよね。








でも、この車両は日本国内で見かけるどの連結器とも
国内で外国型を取り扱ってる専門店でも見たことがないと言われてしまった謎の連結器なのです。

形状としてはPEHO ##301 NEMポケット互換 ショートカプラーと若干似ているような気がするんですが…
どうも違うようです。


鉄道模型好きな方、どんな製品だかご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。
できればこれと同じ製品かアーノルドに交換したいんですがどこか取り扱ってる所見つけましたらお教えくださいませんか?
よろしくです。



さて、新車両を新たに入手したことですし。
試運転に出かけましょうかね~

なんだか新横浜の「プラスポート」という所が良いみたいだから今日いってみよ~っと♪


ではっ!

スポンサーサイト



コメント

No title

はじめまして
見たところ、フライシュマンのプロフィカプラーではないでしょうか?

No title

glenlivetさん、こんにちは。はじめまして
おおお~!ありがとうございます。
まさしくコレです!
やはりFleischmannの製品だったんですね?
簡単に連結できて伸縮性がある・・・ほほ~?
これ全車に装備してみようかな
ありがとうございました♪

Modelsイモンかルフトテックさんに相談して探してみます^^v

No title

ついにここまで来ましたか!
次はTEEのELやDC・ECもほしくなりますね~
むこうの車両の細かいレタリング、精密感があっていいですね。J(N)Rに比べ高級感が感じられて私もそんなところに惹かれます。自作には向きませんが・・。

No title

こんばんは、師匠S4さん
TEEの電車はKATOがSBBのゴッタルドを出してるんですが、モーター音がちょっとね。
DCですと、VT11型が有名ですが国内の市場にはあまり出てこないですね~
非公開コメント

プロフィール

くじら座(晴海WelcomeFlag)

Author:くじら座(晴海WelcomeFlag)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR