FC2ブログ

幕之内弁当製1/2000「そうりゅう」



今現在は通信販売を行なっていない「幕之内弁当三次元造形さん」製造の1/2000現用艦船模型から今回は潜水艦「そうりゅう」を紹介します。






全長84mの船体で、海上自衛隊が保有する潜水艦の中で2番めの長さを誇る潜水艦です。
(はるしお型の最終艦である「あさしお」はAIP機器の搭載により全長が長くなりましたので87mあります。)
しかし、84mを1/2000にするとどうなるかは、皆さんのほうがよくご存知かと思いますのでここではあえて言いません♪


販売は大井町にある「軍事選書堂」さんにて行なっており、対面販売のみ取り扱ってるという現代では稀有な販売を行っています。
吾輩は店主と「かくかくしかしか」な会話をしましたが…

幕之内さんと店主さんは学生時代の同級生という縁で幕之内さんの製品を店舗においているとのこと。

幕之内さんは完全なモデラーさんではないため、「完全なる個人趣味」で少量作っているとのこと。まぁ本業のお仕事があったらねぇ
で、今後も通信販売するほど大きくはならないかも…と言っていました。
その理由は「造っても造ってももうけが出ないから」だそうで、造れば造るだけ赤字になるからあんまり作りたくないと…。
もう一つは「ここでしか買えないもの」とのこと。

まぁたしかに何でもかんでもネットやらで手に入る時代で「ここだけ」ってのは価値が上がりますわなぁ。
吾輩も福岡で買ってきた椒房庵の辛子明太子が東京駅とかでフツーに売ってたら結構ショックだったりしますからなぁ・・・
(あの辛子明太子は九州限定ですからなぁw)

・・・というわけでした。
なので、大井町に立ち寄る機会があったらぜひ行くことをおすすめしますね!
もしくは、吾輩が代理を受け付けます。商品代金さえいただければ送料はおまけします♪
あれ?なんか問屋みたいになってきたぞ??? まぁいっか。

で、そうりゅうの話。









そうりゅう型は007番ということで、むらさめ型の次の製品ということになりますね。
このほか8200トン型の次世代イージス艦はなんと12/21に初めて入荷した新製品と言うことで早速買ってきました♪
このほか護衛艦「あぶくま型」ごえいかん「ひゅうが型」なんかも置いてありましたよ。
ニミッツ型空母が出るのも時間の問題でしょう。
ただ・・・ひゅうがで2000円+税ですので空母が出るとどのぐらいになるのやら検討もつきません









潜水艦は洋上タイプとフルハルタイプの2種から構成されています
画像ではわかりにくいのですが、魚雷発射管のハッチなども忠実に再現されています。









フルハルタイプには飾り台に置くような形となります。
飾り台にはローマ字でSOURYUとプリントされてありました。









比較のため定規をあててみました
どんなに小さいかがわかりますね~








潜水艦にはマスト(上部構造物)から伸びるようにレーダーや潜望鏡などがアップの状態でプリントされています。
それにしても「潜舵」!
よくここまでプリントできたな。









最後に1/144のM4シャーマン戦車と比較撮影
1/144模型持っている方ならこの小ささわかっていただけると思いますが…いかがでしょうか。



というわけで、そうりゅうの出来栄えをご披露しました

スポンサーサイト



コメント

No title

おはようございます♪
全長4cmとか紛失しそうな大きさですねw
アンテナなんてすぐやってしまいそうw

No title

これは小さいですね~、(^o^;)
しかも二種作ってくれてるなんて親切ですねー。
こーゆーの作る方だから赤字でも良い物を製作できるんですね~、
コスト気にして商売に走る作品は魅力無くなりますからね、自分のフェチをコスト度外視で作る姿勢が素晴らしいです!

No title

おはようございます、くじら座元帥閣下
まさか椒房庵の辛子明太子のお話が出てくるとは思いませんでした(笑)
あれはとてつもなく美味しい
博多に居ながら、あれだけは別格です
旨みがそこらへんのとは違います
と、潜水艦のキットのお話でしたね

No title

こんにちは元帥閣下。
閣下が購入代行をして頂けるというのは吉報です。
その際のお礼は明太子でよろしいでしょうか(笑)

No title

こんばんは。
本当に細かくて素晴らしいモデルですね。潜舵は細かすぎて家庭用ではなかなかうまく造形されませんからね。
購入代行はうれしいですね。依頼した時は家のプリンターで造形したワスプ級を試しにお送りしましょう🎵

No title

こんばんは、キョマカイちゃん同志どの
その辺に転がってる3ミリ角のプラ棒とほぼおんなじ大きさですから、失くしたら最後ですねw
プラ棒より高いですから喪失感が半端ないことでしょう

No title

こんばんは、りゅう同志どの
小さくてもこの精密さです。
コストなんて何?おいしいの?って表現そのまんまですね

でも、程々の収益があって長く製品化していただければこの上なく嬉しいのですがね~

No title

こんばんは、総統閣下
椒房庵の辛子明太子美味しいですよね~
さすが茅の舎系列だけはあります。
明太子の一粒までもが凄まじく完璧な味付けでただ単に赤いだけの明太子(どこぞとは言いませんが、華丸さんのドラマに影響がw)とは格別のお味です。

こっちの潜水艦も各種メーカーとは異なる味わい深い製品ですね~♪

No title

こんばんは、内緒さん
ぜひとも足を運んでみてください。
日曜日が定休なので平日がおすすめです
けど、午後1時からの営業なんですよね~

No title

こんばんは、三軒茶屋中将
そうでしょう?
店主の方も「本人は少なくともブログを見ていただいてる方には手に取ってもらいたいと望んでるんですが」と言っていたので、そうなれば吾輩が!
仲介料?
そんなもんはいりません!
ブログで弄ぶ様子さえ見られればそれで良いんです!

No title

こんばんは、magatty001大兄
大兄のモデルも素晴らしいではありませんか、DAMEYA/Ftoys/magatty001/幕之内…の4強がいまのところのメーカーでしょう?
この4者がタッグを組んだらスゴイものが作れそう・・・w

いつでもご依頼お待ちしてますよ~
非公開コメント

プロフィール

くじら座(晴海WelcomeFlag)

Author:くじら座(晴海WelcomeFlag)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR