FC2ブログ

クレーンその他


おもいのほかクレーンに関する資料が好評だったようでもうちょっと出してみることにしました♪




東洋ホイストクレーン製のクレーンが載っているのは護衛艦「たかなみ」の格納庫内部の様子でクレーン本体もさることながら防水仕様の照明やスプリンクラーなどが「ごちゃごちゃ感」を演出していますね









引いてみるとこんな感じ。
いちおうヘリ2機の格納はできるように設計されていますが、運用効率を考えると1機が妥当な広さですね。

ところ変わってこちらは・・・








天井も高くクレーンのレールも長く奥行きも広い「しらせ」の格納庫
CH-101を2機搭載(常時)するように設計されているため格納庫の幅も大きいです。







人の身長よりもはるかに高い天井。
大型ヘリのCH-101もゆったりと整備ができる大きさですね。








こちらは米艦DDG-85マッキャンベルの格納庫内部
スリング輸送なんかで使う木箱が天井近くにおいてありますね。




一方客船はそんなにクレーンを搭載している光景は目にしませんが、カーフェリーとかにたまに見かけるぐらいでしょうか。
しかし、豪華客船には一部装備されているものもあります。

日本郵船が運行している「飛鳥Ⅱ」にそのクレーンはあります。

クレーンを使っている様子がこちら。










搬入口付近にあるこのクレーンは旅行者の荷物(トランク・ケース)を荷台ごと船内に積むためのものとして使用中。









クレーン車のようにブームが伸びて来るタイプですね









で、こうやって釣り上げると。


吾輩の削除してない画像からはこんなもんぐらいしかクレーンの写真はありませんが参考になれば


デハっ♪
スポンサーサイト



コメント

No title

えー(;´д`)軍用……いや自衛隊の艦船内部だったのですか?!
てっきり内部が明るい白色の塗装されているので客船だと思ってました。
生で見た事ないので軍用艦船って内部も地味な色だと思い込んでました~

こりゃたまらんです!
(´ω`)1/144で格納庫だけつくりたくなります…

No title

こんばんは、りゅうさん
意外と内部は普通でしょ?

No title

くじら座元帥様 こんにちは クレーンも様々 奥が深いですね
日本初空襲のホーネットでしたか 格納庫天井にワイルドキャットをぶら下げてるのには驚きました 艦船模型 頑張って下さい!

No title

おや、呉クレタコラさんこんばんは。
はじめましてですね。ミチシルベさんやゆきなつさんの動画で貴卿の作品拝見してますよ~。
貴卿も新ラジコン艦制作頑張ってください♪
非公開コメント

プロフィール

くじら座(晴海WelcomeFlag)

Author:くじら座(晴海WelcomeFlag)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR