FC2ブログ

BR50 貸しレ走行



1/1250・1/1200船舶模型そっちのけで最近外国型鉄道模型を走らせてるくじら座元帥であります♪


鉄道模型は「卒鉄」したはずだったんですが…
いつのまにか復帰してしまい、いまでは「貸しレ屋」に行って走行を愉しむまでにw

そんな吾輩はまだ「貸しレ」初心者なので貸しレ専門店には行かず。
初心者向けの「ポポンデッタ」で走らせています。
本当は「大人の特急倶楽部railways湘南ライン」(平塚駅近く)とか「Models
IMON」とかで走らせたいな~と、思ったりはするんですが
「大人の特急倶楽部」さんは会員制で、しかも年間いくら模型を買うとそこで走らせることができる…とかなんとかでかなり近場なのに足を伸ばせずw

ところ変わってIMONは事前に電話連絡で予約。
というかたちなので電話して空いてさえいれば走行できるのがメリットですかね?

ポポンデッタは全国にチェーン展開している鉄道模型店なのですが、各地域ごとにコンセプトが異なりファミリー層を中心としたところやマニアを中心としたところまでさまざまあります。



吾輩が行く所はポポンデッタ横浜が多いですが、平日の人の少ない時間帯(朝)は川崎や最近新しくできた東戸塚も行きますね♪

ただですね、川崎は「暴走」が多いところとして有名でして「おい、競争しようぜ」と小学生から言われることもしばしば・・・
挙句の果てには速さを競おうとして中間電動車(モーターのついてる)1両だけでスピードマックス・・・
そんなことされるとムードもへったくれもありはせん!

なので横浜が無難とされていますね。


というわけで横浜のポポンデッタで外国型を走らせてきましたよ♪










今回持っていったのはFleischmannのBR50型1両 minitrixBR52型1両 KATO BR86型1両 minitrixBR212型1両 ROCOEuroFima6両
・・・が外国型で。
KATO EF65型P 1両 KATOオハニ36 オハ47 スハ44 スロ60 マイテ49 
の日本型も持っていきました。
日本型のは白い目で見られないように。ですねw

写真ではタンク機関車のBR86がディーゼル機関車のBR212型と連結して試運転中。
駅のホームにはカビネンテンダのBR50が停車中。

このうちBR86はモーターを抜いてあり、自走ができないようにしてある。
外国メーカーのものは消費電力が国産のと比べて2Vほど高いため、重連で走行させると電圧が下がってしまい2両のうち片方の車輌が動きが悪くなってしまう
そのため86だけモーターを抜いてあるのだ。









こちらはBR50がユーロフィマを牽引して走行中の様子









横浜店のレイアウトはこの石橋脚が画になるところですかね?
鉄橋を渡るシーンで、この石橋があるとなんとなく欧州感が出ていいかなとw









欧州型と日本型の離合。
この日本型の機関車は横浜のポポンデッタで中古として販売されてました物を購入。
3800円ほどでした
5千円切る値段でスムーズに転がる・・・なぜこの値段なんだ?不思議だ。


ポポンデッタ横浜での走行は動画の方にまとめてありますのでこっちを見てみてくださいな♪













BR86はタンク機関車ですが、動輪が4つあるDタイプの機関車で先輪・動輪(D)・従輪の車輪で構成されており、このタイプをミカド式といいます。
ミカド式は国鉄のD51と同じ軸配置で86もD51同様貨物機関車として重宝されてきました。
現在でもBR86+ディーゼル機関車+控車+変圧器搭載貨車 なんていう重量級貨物列車を牽引するときなどに使われています。

BR52/50型は86よりも動輪が一つ多いEタイプの機関車でこちらも貨物機として設計されましたが、1つの動輪に掛かる荷重が15tと比較的軽いため牽引力を必要とする超重量級貨物列車や支線の旅客列車などに使われました。
現在はそのほとんどが博物館に収蔵されていますが、鉄鉱石列車やイベント列車・木材運搬列車などに使用されていて一部は定期的に運行する車両もあります。

下の動画は2016年に運行されたイベント列車ですが、貨物を牽引している機関車はその「定期的に運行」している列車の一つです。↓



いがいとドイツのSLは日本のSLほどヒマじゃないんですね。


さて、横浜では2時間ほど運転しましたが。
東戸塚にも新しくできたと言うので行ってみました。
なお、東戸塚は東海道線が止まらない駅なので横須賀線でしかいけません









新しくできた店舗なのでレイアウトもきれいでしたが…
仮設の店舗って言う感じがして「イベントスペースだったのかな?」と思える不自然な配置の店舗でありました。
そのうえ、店舗の周りは「アカチャンホンポ」がぐるりと囲っているのでまぁ~動画撮影向きの店舗ではありませんねwww









また、この店舗だけ2F席がないタイプのレイアウトだったので明るい明るい!そのお陰で脱線したらすぐにわかりますけどね 










こちらは「子供の苦手なおじさん」は来ないのか、結構ガラガラでした。
なので、サクラよろしく満足行くまで貸しレを堪能しました♪

こっちも動画で♪






西武百貨店の中にあるので、百貨店の特徴的な音楽が・・・orz
音声無しでやるなら良いレイアウトかもしれないですね。




模型より鉄道模型を愉しむ吾輩でした

スポンサーサイト



コメント

No title

鉄道模型で「競争しようぜ」なんてガキに言われたら(;´д`)ド叱ってやります!
「ミニ四駆でもやっとけボケー!」

(^o^)楽しそうですね~ジオラマの中を走らせるなんて、
私、お金に余裕があればバスの自動走行するやつが欲しくて仕方ないですw

No title

じわじわ進めてる軍用列車計画、、あとチョットパーツを揃えてからとか考えてたケド、この動画見てたら我慢できなーい。
(# ゚Д゚)ノ制作進めるしかーっ!!

No title

こんにちは元帥閣下。
これは楽しそうですねぇ。
鉄道模型は全然なんですが、実際この「自分で作ったものを走らせる」のには興味津々です(笑)

No title

こんばんは、りゅうさん
実際ポポンデッタのスレはガキ問題で荒れてますよw
でもその情報のおかげで何時に行ったら良いかとか分かるんですけどね☆

バスの自動走行化ギミックいいですよね~
でも「バスコレ」のバスは本体が高いので、中古屋で見かけたら買うという風にしてます♪

No title

こんばんは、ポルコさん
(ΦωΦ)フフフ…やる気がおきてよかったですよ♪

No title

こんばんは、三軒茶屋中将
楽しいですよ~
三軒茶屋さんもお子さんが中学入る前とかにやってれば親子で模型製作ができたのに?
鉄道模型はキットもありますが、基本集めて愉しむものなので走らせないで飾っとくというテもありますよん♪

No title

楽しんでますね!
鉄道模型を走らせていると時間を忘れますね
私も鉄道の仕事?が忙しくて
船の方がおろそかになっています。
その分、師匠が頑張ってくれてますが。

No title

こんばんは、師匠S4さん
まったく同感ですね。
船模型も手間がかかりますが、鉄道模型は日頃からメンテしてないと走らなくなりますからね~
ARCadiaさんにまるっきり投げてしまって申し訳ないとは思ってますが…
やめられませんネ。
非公開コメント

プロフィール

くじら座(晴海WelcomeFlag)

Author:くじら座(晴海WelcomeFlag)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR