FC2ブログ

今月の軍資金は・・・



今月の軍資金が出たのに早くもピンチ!

こんばんは、くじら座元帥です。





高島総監部局長「お給料出たのになんでピンチなんですか?」

元帥「いまのいままでガマンしていた本が大井町にあって、買ってしまったんだ・・・」

林提督「どんな本なのですか?」

元帥「それが・・・」









元帥「1974年発行の「客船 昔と今」という本なんだ。」

二宮中将「どこかの閣下が小躍りして喜びそうな本ですね~」

元帥「「どこぞの閣下」というのはARCadiaさんのことか?」











イマドキの本では見かけなくなった「トレーシングペーパー」のブックカバーに包まれて出てきた分厚い写真集。
お値段は税込み8100円
そう、この本は「新品」なのだ
およそ40年前の本が新品の状態で発見されたから元帥も思わず買ってしまったのである。









1974年現在の最新客船までなので飛鳥Ⅱは入ってないが…
オールド・オーシャン・ライナーの数々の写真が集録されているため旧型客船好きな吾輩には「聖書」のような本なのであった・・・


元帥「財布は軽くなったが、心は満たされたからいいかな?」

林提督「プリマス・ギムレットでも作りましょうか?」


まこと、酒が愉しくなる買い物だったと思います♪


デハっ!
スポンサーサイト



コメント

No title

トレーシングペーパー付きですか…。
ホント素晴らしい買い物が出来てよかったですね!。
(^_^)v

No title

おはようございます。
この本昭和49年10月25日発行で値段は7,500円を持っています、初版本です、トレーシングペーパー、登録用のハガキもそのまま残ってます。

No title

ウワッ
新品でお買いになった!?
ワタシだってそんなことはしませんでした。
プレゼント企画といい、くじら座さんの豪胆さに感銘。

そうそう、DeskTopFleetというの、知りませんでした、面白いですねえ。
通販で発売前って? 海外にも売れるでしょう。
1250にすれば海外には大受け?

No title

こんばんは、chikyuさん
郵船博物館の資料室で見つけて以来、買おうと思ってたんですがなかなか見つからず。
ようやく見つけたときは新本が目の前にあったので思わず買ってしまいました

コメントありがとうございます。

No title

こんばんは、滋賀海軍総監閣下
当時はまだ消費税がなかった頃ですから7500円であってますね。
でも今の世では税が+されるので…アハハ。

家には古書がチョイチョイありまして、昭和27年発行の「貨車の知識」なんてものも。旧字体で書いてあるので解読にひとテマ、理解にひとテマかかりますが面白いですよ♪
登録用のはがきですか?そんなのあったかな・・・
ありがとうございます

No title

こんばんは、老師ARCadiaさん

喜ぶ前に呆れられるとは・・・
その道に馴染んできた証拠。と受け取っておきます(笑)
プレゼント企画の方では「その筋の滅多にお目にかかれない製品」とかを選んで送りつけてるだけです(←謙虚じゃない?スンマソン。)

アレですね~、3Dプリンターのおかげでレジンに比べて製造しやすくなった反面、脆さがついて回るみたいで耐久性をあげるために厚みを増すとその分値段が上がるということで・・・
実情としてレジンにかなわないと踏んでます。

あんなちっちゃいのに1隻1500円。
国内の通販でDMM.comがやってるんですが、そこで頼むとアレぐらいの大きさでも2000円オーバー
しかも「積層痕」がバリ並に目立つということもあって1/1250の本場に輸入したらシビアな常連客は買わないんじゃないでしょうか?

1万円台に押さえ込めるなら話は変わってくるでしょうね

No title

私もこの本持っていますよ。
もちろん中古ですが、私のバイブルの1冊です。

No title

こんばんは、師匠S4さん
やはり持ってましたか。客船愛好家ならこの本と上下巻の2本からなるとある本は持っているといいますものね♪

師匠が保有しているその他のバイブルも見てみたいですね~
非公開コメント

プロフィール

くじら座(晴海WelcomeFlag)

Author:くじら座(晴海WelcomeFlag)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR