FC2ブログ

横須賀サマーフェスタ(YSF)2016



まだまだネタが溜まっていますが、まずはこちらを消化したいと思います

こんにちは、くじら座元帥であります。


すでにヘッダー画像を最新の話題のものに更新しておりますが、今回の横須賀サマーフェスタでは砕氷艦「しらせ」が一般公開に参加し来場者の注目を一挙に集めていました。

まま、それは置いといてさっそく本編の続きをご覧頂きましょう。












今年の逸見岸壁のヘリポートにはシン・ゴジラでも有名なコブラが展示してありました。
この機体…昨年みた気がするんですがレジ番号が違っていた気がするので後で調べておきます

※今回展示されていたコブラはAH-1Sの73446號だそうで、昨年のは73449號でした。
46號の方は練馬駐屯地所属だそうな









ほぼほぼマンネリ化しつつある横須賀基地の「いずも」と。
今回も格納庫と飛行甲板だけの公開だったみたいですね~
いつだったかはオペレーションルームも見させていただいたんですが、艦橋まで上がれる日が来ることはあるのかしら?









昨日の横須賀港
いつもとほぼ変わらないですね。
数日前は佐世保に前方展開しているドック型揚陸艦「グリーン・ベイ」が寄港していて話題になっていましたね

さてもっと近くで見てみると?









アメリが海軍が使用している海軍施設にはジョン・S・マケインが3號バースに接岸してました。
主錨を下ろして接岸とはなかなか興味深い方法ですねぇ
フェリーとかで桟橋に横付けするときに、錨を下ろして接岸する方法は知ってますが(錨鎖を巻き取って離岸する)

このほか・・・









4号ドックにはアーレイバーク級が入渠していました
6月のYYのりものフェスタでは空っぽだった気が・・・









艦番号は・・・62番?
ということはフィッツジェラルドですね♪
それにしても今回の一般公開ではアメリカ海軍施設側で整備中の艦艇がやたら多かったですね~
後々出てくるマッキャンベルも艦首方向の甲板を整備中でしたし。









ふと、奥の方へ目をやると
4号バースにはマッキャンベル
5号バースにはチャンセラーズヴィルが舫いを繋いでいますね。









いずもの左舷からちょこっと何かが見えています♪
今回のYSF2016で最大の主役、砕氷艦「しらせ」が見えています。

来島海峡で国際信号旗と自衛艦旗を掲げて自衛艦艇のお見送りをなさっている「来島屋さん」ことmontaさんが呉での一般公開…なんてお話をされていましたが
記事の中にもあったんですが「海自の船だってこと殆ど知られてない」と。
まさにそうだなと思いますね。
実際艦上で「なんで海保の船がここにいるんですか?」なんて会話を三等海佐殿に質問している方も見受けられました

海保のは「宗谷」なんですが、同じオレンジ色の船体に「南極物語」や「南極大陸」といったテレビドラマや映画ではほとんどが「宗谷」を使ったシーンが登場するので海自の船とは思わないんでしょうね~。

まぁ実際所有と運用は海自でも、造補修の予算等は文科省が出してますから一律で海自の船というわけでもありませんが艦尾に「ライジングサン」がなびいていればそうだと思わないのかな~?









逸見岸壁では陸自車両の31普連ライトアーマーや高機(すっごい色あせしてた)などといった車両も展示されてました
空自からはお決まりの「PAC-3」地対空誘導弾 ペトリオットミサイルランチャーが参加。
武山分駐屯基地所属ですが、「2高-4」ってなんでしょう?
第2高射隊なのは分かりますが、まさか「第2高射特科群」ではないでしょう? ココらへんがよくわからないんですよねー吾輩はw

トツケン司令?ご存知でしょうか。

その後トツケン司令殿より回答を頂いたのでここに表記しますね♪
2高は第2高射隊で間違いないです。
正式には第1高射群第2高射隊です。
第1高射群の本部は入間基地に所在し、第1高射隊は習志野、第3高射隊は霞ケ浦に所在し、それぞれ陸自の駐屯地内に同居しています(^-^;
第4高射隊のみは本部と同じく入間基地に所在してます。
最後の4は判りませんが、第4中隊だと思います?
(全文転写)

解説ありがとうございます司令。
これでログインしてない人でも分かりますね♪


続く。

スポンサーサイト



コメント

No title

おはようございます!くじら座元帥閣下!
そちらはやはり賑やかですねー
空自のペトリオットは第2高射隊で間違いないでしょうね
空自車両は陸自よりもより緑っぽい色ですからね
まあ、空自マークもついてるし(笑)

No title

こんばんは、総統閣下
くらまの方も行きたかったですけど、「しらせ」には会っておきたかったですからね☆
10月頃の頭ぐらいに呉に行くみたいですね♪

やはり第2高射隊でしょうか、でも武山分屯基地には第2高射隊の記載がないんですよ…

No title

こんばんは。
ヘッダー画像が変わっていたから、やはりサマフェス行かれたのですね(^^)
今回は二代目「しらせ」が一番人気あったでしょう?
オレンジ色の船体(艦体って用語はない)は、海自の船とは知らない方も少ないないですね。
因みに、今回展示された高機は自分が3年前いた中隊の車輌で、サマフェスの前に高機の展示担当で行きますと、ニ曹の隊員からメールが来ました。

No title

すいません、解答遅れました(^^;
2高は第2高射隊で間違いないです。
正式には第1高射群第2高射隊です。
第1高射群の本部は入間基地に所在し、第1高射隊は習志野、第3高射隊は霞ケ浦に所在し、それぞれ陸自の駐屯地内に同居しています(^-^;
第4高射隊のみは本部と同じく入間基地に所在してます。
最後の4は判りませんが、第4中隊だと思います?

No title

こちらこそご返事遅くなりました。風邪引いてたもんでw
>3年前にいた中隊の車両…
その時のお仲間は士長さんとかだったですか?それにしても以前のお仲間からいまだにメールのやり取りができるトツケン司令がうらやましい(笑)

ははぁ特科群ではないんですね~
さすが司令。
自分の持ち回りじゃないところも解説できるなんて…

No title

こんばんは、最近何かとバタバタしております(^-^;
その時の方は士長ではなく二曹の型です。
自分は2年前まで即応予備自衛官でしたので、31普連は即応予備自衛官主体のコア部隊なのです。
自分も定年で、今は普通の予備自衛官に再び戻りました(^^;
空自の高射部隊は特科はつきません。
陸自のみが特科がつき、第○特科群、第○高射特科群というようにつきます(^^)

No title

こんばんは、トツケン司令!
ああ!そうですね。そういえば予備自って昇進ないですもんね。
最高階級って確か2佐殿まででしたっけ?
以前予備に移られる1佐殿が「予備は2佐までだから階級落ちるのとかやだな~」とかいう話を耳にしたことがあります。

特科は陸自のみの呼称でしたか、失礼しました♪

No title

くじら座元帥閣下、予備自は昇進あります。
ですが、予備自補から入った予備自は昇進ないようなこといってました。
最高階級は2佐です。
自分の上司は1佐で定年退官したので、予備自には入れませんでした。
非公開コメント

プロフィール

くじら座(晴海WelcomeFlag)

Author:くじら座(晴海WelcomeFlag)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR