FC2ブログ

チリの練習帆船 東京に寄港ス!



・・・といっても、まだ結構先のはなしなんですがね。

こんばんは、くじら座元帥でありますよ♪



東京は晴海埠頭にチリ海軍の練習帆船 BE-43「エスメラルダ」が8月26~30日まで寄港することが発表されました。






晴海には2007年以来9年ぶり、10回目の訪問となりあれから結構経ったんだなぁとしみじみと思うものがあります。

思えば2007年の晴海訪問の時に、おみやげとして購入した佐官用のキャップが9年経ってまた同じ所へ行くことになるとは・・・




現在はかなり劣化しておりまして、つばの赤い方のを今は使用しています。
一般公開が企画されたらまた買わなくちゃな♪



エスメラルダは第61回目のセイル・トレーニングを実施するため、211日間・28417海里も航海します。(52000キロ相当)
すでに今週の日曜日に母港であるバルパライソを出港し、現在はチリ共和国で最も西にあるイースター島に入港しているとのこと。

イースター島出港後はホノルル(米国)、東京(日本)、釜山(韓国)、上海(中国)、バリ(インドネシア)、シドニー(オーストラリア)、オークランド(ニュージーランド)、パペーテ(フランス領)などに立ち寄り母港に帰還するのは来年1月を予定しているそうです。

詳細はArmada de Chileからご覧いただけます。



ところで・・・
先日吾輩は広島県にある「せんぐ屋」というショップに回答旗とUW旗を注文したのですが
入金したのにいまだなんの連絡もありません

入港するまでちゃんと届くのかが心配であります。

いや、届かなくても歓迎式典には行きたいですね。
少なくともここは仕事を休むべきでしょうな。


今から再会するのが楽しみであるくじら座元帥であります♪


では今日はこのへんで。

スポンサーサイト



コメント

No title

くじら座元帥閣下、おはようございます!
それは楽しみですね!
いいなー、関東は珍しい艦船の寄港があってー(笑)

No title

こんばんは。
またヘッダ画像を変えたんですね?(^-^;
チリ海軍の練習船は未だに帆船を使っているんですか?
でも、現在の帆船では蒸気機関も搭載していますから、ローマ帝国時代のように櫂を漕ぐということはないと思いますが(^^;
5日間も寄港してるなら、機会あったら見に行きます(^^)

No title

こんばんは、ナチタ総統閣下
はい!楽しみです!!
まだミリオタになる前に見学したので写真はネガですが、どっかにあるでしょうw
長崎は帆船パレードが何年かに一回あるんじゃなかったですか?

No title

こんばんは、トツケン司令
まぁ、その時々の熱いネタで画像を変えてもいいかなとw
チリ海軍にかかわらず、南米には練習艦籍で帆船を保有しているところがあるんですよ。
アルゼンチンも「リベルタ」という帆船を。
ペルー海軍にはこれまで使われてきた「マルテ」という帆船と、2014年に新たに作られた「ウニオン」という練習帆船がありますね。
ベネズエラにもありますし、コロンビアのは世界最大の軍艦旗を掲げる帆船として有名な「グロリア」がおります。
このように南米だけでもかなりの練習帆船がいて、帆船好きな我々には聖地となっております(笑)

No title

おはようございます!
帆船祭りは毎年あってますよ(笑)

やはり『海軍の練習帆船』というのがいいですね!

No title

おはようございます。
エスメラルダ、私の好きな船です。
大学時代40年ほど前イマイ?のプラモデル(ウォータライン)を組み立てたことがあります。世界で一番美しい帆船というタイトルがついていたような・・(どの船にを一番美しいとするかは個人の見解でしょうか)それ以来、お気に入りの船ですが、さすが帆船、今でも現役ですね。
1/1250では全長90mm、幅9mmほどですか・・・

No title

こんにちは、師匠S4さん。
お久しぶりです
エスメラルダ、イマイの1/350のやつですよね?わかります。
今は青島文化教材社が同スケールで出してますね♪

世界の帆船の中でも4薔バークの船としてはわたしも同意見ですね。(好みの話)
非公開コメント

プロフィール

くじら座(晴海WelcomeFlag)

Author:くじら座(晴海WelcomeFlag)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR