FC2ブログ

YYのりものフェスタ 4



またまたお久しぶりです。
くじら座元帥であります♪


今日もいつの話題だか忘れるくらい昔のネタをお送りしますよ~w





なんかしらのテレビとかでよくバックでかかっている曲をよく聞いてみると、行進曲・軍歌だった。
なんてこと最近良くありますよね。
最近になってよく聞くようになったのはガールズ&パンツァーの「戦車道行進曲」
結構6時台のニュースとニュースの間のグルメ特集で流れているのを耳にしますね

でも吾輩は行進曲といえば「雪の進軍・プロイセンの栄光・プレオブラジェンスキー連隊行進曲」でしょうなー。

動画は陸上自衛隊東部方面音楽隊の演奏で、「 March "Marching in the Snow”」









いずもの飛行甲板前端にはたくさんの人だかりが。
そう、逸見岸壁のヘリポートから館山航空基地所属と思われるSH-60が飛び立とうとするのでこんだけ集まっているのです。

何やら変なキャラクターもいますねぇ









飛行準備に移り、飛行要員と地上要員によるミーティングが開かれてます
今回飛ぶのはSH-60K型の8428番機
おそらく「館山航空基地」の所属機だと思います。

なおこの28號は2012年の観艦式・観艦式予行にて飛行しております♪









あの帽子欲しいなぁ…
なかなか見ないタイプの識別帽ですね♪ シンプルで。









航空要員が乗りまして~
地上要員はストッパーやらを片付けていきますと同時に、地面のゴミを拾っていきます。
これはエンジンが回るときに近くのゴミを吸い込むのを防ぐ措置ですね。









安全柵越しのヘリ
自分ではなかなかいい画だと思ってるんですがね👍


そののち、発進…となるのですが
その様子は


動画でどうぞ!

地上要員とのコンタクトの様子も見てみてくださいね☆





まぁこれが長いんですよw
エンジンかけて~フライトチェックして~ローター回して~(ry

飛んだらあとは素早いんですけどねw

その前にフレーミングがめちゃくちゃでスイマセン









横浜海軍施設の5号ドライドック
横須賀海軍工廠会の情報によるとイージス駆逐艦やタイコンデロガ級巡洋艦などが入渠する大型のドライドックだそう。
横須賀で一番大きな6号ドライドックとくらべても42mほどしか大差がなく、戦前・戦中には戦艦「長門」・「扶桑」の他空母「赤城」も入渠できる大型の船渠である。
なお、大正13年に全長が70m延長されている









4号と5号船渠はコンクリートと石積みで建造されている。

余談だが、5号船渠であれば「いずも」も入渠することができる。
いずもの要目は以下の通りであるが、
全長248.0m
全幅38.0m
深さ23.5m
吃水7.3m
5号ドライドックの要目を以下に記しておく。
全長 323.7m
全幅 49.99m
深さ 15.24m


「いずも」の言う「深さ」とは、船底の船を支える背骨を「キール」というが、キールの上面から上甲板ビームの上面までのことを表し、これを「型深さ」という。
「喫水」は「海水面からキール下面までの高さ」を言うものであるので、ドック入りする時はこの喫水を見る。
一方、ドックの「深さ」とは海面からの深さではなく「陸地上面から船渠下面までの深さ」である。

なお、4号ドックにはクリアランスの問題から入渠することはできない
(ドックの全幅が38.1mだから。)









お!今日最終便が帰ってきたかな♪









呉の潜水艦桟橋同様横須賀にも潜水艦桟橋あるんですよー(ウソ)

並び順は、しお・りゅう・りゅうですね♪
真ん中の潜水艦は上構のタイルがまだ錆びていませんし、ハッチ類や小物類とかを見ると湾内側の同型艦とちょっと違うみたいなので三菱神戸の「ずいりゅう」かな?
となるともう1隻は川重神戸の「こくりゅう」でしょうな。
※修正済み。




スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは、元帥閣下(`・ω・)ゞ
最後のお写真のそうりゅう型に関してですが、真ん中が「ずいりゅう」、ヴェルニー公園側が「こくりゅう」かと思われます!
勝目純也氏著書の「海上自衛隊 潜水艦建艦史」と知り合いの川重神戸工場に務めていた方のお話を信じればですが^^/

No title

こんばんは、noirさん
そういえばいつぞやの「こくりゅう引き渡し式」でセイルハッチが開いている写真がありましたが、角ばってなかったですね。

それではそのように修正しておきます。

…いつの間にそんなに詳しく?

No title

こんばんは。
自分はパンツァーリードをよく聞きますが、最近は戦車道行進曲も聞きます(^-^;

No title

> くじら座元帥さん
元帥閣下を始め、様々な方にご教示頂いておりますので^^/
セイルのハッチに関しては知り合いのミリオタの方からオススメの本を聞きまして。。。
そこに記載されておりました!!
非公開コメント

プロフィール

くじら座(晴海WelcomeFlag)

Author:くじら座(晴海WelcomeFlag)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR