FC2ブログ

横浜開港祭2016 ②



まいどおなじみくじら座であります♪

さ、今日も横浜開港祭の掃海艦のお話をしていきますよー



先月のフリューリングフェストの時もそうですが、大体ドイツ民謡って明るい歌が多いですよね♪ 乾杯の歌とか。
え?乾杯の歌知らない?
ほらあの「アインプロージット、アインプロージッ、デァ グューミッア~~イ」って歌。
「ein prosit.ein prosit.der Gemütlichkeit!」と発音しますが、酔ってる上に崩して発音するので上記のカタカナ語で十分通じると思います。












掃海艦「はちじょう」に乗艦する時はいつもの様に手荷物検査を受けてから進みます。
新港埠頭は岸壁が高く、やまゆきが来航した時は01甲板が岸壁とほぼ同一面となっていて乗り降りにはそんなに気を使わなかったのですが、さすが長船首楼甲板船だ。
「うらが」の時は圧倒されるだけでしたが、掃海艦でもこんなに高いとは思いませんでしたねー



掃海母艦「うらが」2015年横浜開港祭。


ちなみに…自衛艦に乗艦する際のマナーはご存知ですよね?
タラップの真ん中でやると危ないし、後続者に迷惑なので舷門の当直員の前でするように心がけましょうネ。









インターコンチネンタルが見えてます♪ここは横須賀でも木更津でもありませんw
ここはいわゆる02甲板ともいうべき甲板で、長船首楼甲板の末端に位置しており、掃海器具を揚収するクレーンなどが見えています。
ちなみに掃海具が置かれているのはここのした。








そこから振り返れば目の前にはランドマークタワーが。
お!JICAの施設も見えるぞ!(いやいやそこじゃない
)








ここは機雷を処分するための爆雷置き場となっていて、はちじょうの2曹さんが解説中。









本掃海艦のメイン機雷処分具であるS-7のハラに抱えられて、機雷まで持って行き処分するための爆雷で、制式名はB-8Y機雷処分用爆雷という。
写真のはもちろん「訓練用」
信管はもちろん、中に込められる爆薬も入っていない
掃海艇各種にそれぞれ海外製・国産の機雷処分具が搭載されており、メーカーによってこの機雷処分用爆雷もカタチと制式名が異なる。フランス製のPAP-104型はB-9Yという処分爆雷を用いる。

また掃海艦艇には「掃海具」と「掃討具」という2種類の機雷処分具がある。
掃海具」は海底におもりを設置し、機雷を海中に漂わせ船舶を攻撃する「係維(けいい)機雷」と、船舶が発する磁気や騒音などに反応して船舶を攻撃する「磁気機雷」と「音響機雷」があり、この2つはまとめて「感応機雷」と呼称する。それらを駆除するのが「掃海具」の役割である。

掃討具」は、掃海具では駆除できない水圧のかかった場所(つまり深深度)に敷設された機雷を駆除するためのもので、深海に敷設された係維機雷にはカッターで、海底に敷設された沈底機雷には爆雷で処分する。
これらの機雷を処分するには深海で行動する必要があるため、前述したS-7機雷処分具やPAP-104といった「無人遠隔操作探査艇」を用いる。









そしてこれが「やえやま型掃海艦」が搭載する無人ビークル、国産のS-7機雷処分具であります。
防衛省の技本で開発が始まり(開発当初は防衛「庁」)1990年から運用が始まっており、うわじま型とやえやま型に搭載されているが、1998年に最新式のS-10が完成したことによりそれ以降の掃海艦艇には装備されていない。
前面の黒い窓みたいなところにはソナーが配置されており、超音波水中映像装置(イメージング・ソナー)が配置されている。

※イメージングソナーは産婦人科で赤ちゃんがどう育っているかを観察する超音波器具(エコー)のようなもんだと思ってください。
超音波の跳ね返りで物体を画像化するとかいうものだそうで、凡人には分かりません。

画像にちょこっとだけ見えているアームで係維機雷を切り、沈底機雷にはハラに抱えた爆雷で処分するというものである。








2番めの写真はその機雷掃討具を揚収するためのクレーンだったんですねー。これは…デリッククレーンですね♪
でも、どの分類に属するデリッククレーンなのかが今ひとつ…

門のようなカタチをしているから「鳥居形デリック・クレーン」かな? それとも「ブレストデリック・クレーン」でしょうか?








ちょっと書き続けたので一休みっと♪

ん!新港埠頭客船ターミナルは改装中か?

めったに客船なんてこないターミナルなのに…

横浜のヘビーハンマークレーンはいつ見ても綺麗だな♪

しかし、横浜駅東口のウォーターフロントの再開発はすさまじいな!

ここから見えるだけでも10棟以上は建ってるぞ

みなとみらいも数年前まで草ボーボーの空き地が広がってたと思ってたのになぁ…

JICAと新港埠頭の間にまた新しい商業施設もできてたし…

なんか、ブロ友さんのお友達がウッドデッキの監修をしたとかなんとか言っていたし…


横浜も変わるんだなぁ…

新しい国際客船ターミナルができる頃はどうなってるのか楽しみではあるなw






さて、諸君。

次回まで待てるかな?



デハっ!

スポンサーサイト



コメント

No title

おはようございます♪
毎度の事ながらとても勉強になりますねー♪
もちろん次回まで待てませんw
早く続きをお願いします♪

No title

おはようございますキョマカイちゃん同志どの
いえいえ、画に自信がないぶん調べたおして書いてるだけですw

自分も次回書きたいんですが…
今週は同志同様に8連勤の予感がします
(土ヨウ日デテクレナンテ イウナヨー><。)

No title

毎年言ってたんだけど最近は忙しいて行けてないなーって、懐かしく思いました。(*^^*)

来年は行きたいな!!(≧∇≦)

No title

こんばんは~minikoさんおひさコメントですね♪

横浜開港祭はイベント会場が遠いですからね、各会場回るだけでも結構大変ですよね。
でも、メイン会場のスイーツコーナーや飲食ブースを回るのは結構楽しいですがw

来月の第一土・日曜日に横須賀基地とアメリカ軍基地が一般開放されるのでそっちも行きたいですね♪
ピザにビール・・・ジュルリ!
非公開コメント

プロフィール

くじら座(晴海WelcomeFlag)

Author:くじら座(晴海WelcomeFlag)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR