FC2ブログ

横浜開港祭2016



横浜が世界に開かれ、「開港を祝い、港に感謝しよう」をテーマに毎年開催される横浜開港祭が今年も開かれます!

今年はすんごく周知するのが遅くなりました(汗)


こんばんは、くじら座元帥です。






横浜市では公立小・中学校が休校日になるほど重要視されている記念日なのであります。
横浜が開かれてから今年で157年!
市として公式にやっているのは35thの文字のとおりですが、文献によると開港の翌年には民衆が山車などを用いて開港記念祭を行っていたといいます

横浜開港祭のメインイベントはいろいろありますが、吾輩は海自の艦艇一般公開と臨港公園前の会場で行われる官公庁艇のパレードに行くでしょうな。




ただですね、この地図をみてもらうとわかると思いますが海自艦艇が来るのはの「遠方エリア」新港埠頭方面なんですよね~
どんなに快脚でも30分はゆうにかかるところにあるんです

ちなみに今回の一般公開艦艇は「やえやま型掃海艦」の3番艦「はちじょう」であります。
アメリカのアヴェンジャー級掃海艦と並んで世界最大級木造掃海戦闘艦艇と呼ばれています。
(ちなみに掃海艇の正式名称は「機雷戦艦艇」 なので、まぁまぁ「戦艦」には違いないんですが、戦艦は戦艦でちゃんとした分類がなされてるので掃海艇と一般によんでますね)

ちなみに去年は掃海母艦「うらが」で、一昨年は「カープな艦」として有名な「やまゆき」でした。


(現在やまゆきは練習護衛艦に類別変更されて〼)

やえやま型は今年の6月いっぱいで同型3隻就役してる内2隻が退役するため退役する2隻のうちのどちらかだろう、という見方がたっていたが公開艦艇は3番艦に決まった。
3番艦は就役時期が前の2隻より1年遅いため退役は2017年ごろになると見られている。

なお、1番艦「やえやま」は今はなき日立造船神奈川工場で製造された掃海艇であり、海自で最後に建造されたのは「すがしま型」の「つのしま」であるが日立造船で建造された艦がまた一つ消えてゆくというのはなんとも悲しい話でもある。


まぁともかく1・2日は年休をとったので楽しむとします♪


お知らせでした



デハっ!
スポンサーサイト



コメント

No title

おはようございます!くじら座元帥閣下
こりゃ楽しみなイベントですね
いつも羨ましいです(笑)
そうそう、かの国も打ち上げ花火で祝ってくれそうですよね

No title

はじめまして。
いつかいきたいと思いつつ行けずじまいの埼玉県民です(汗)
横浜市は公休日なんですね。
花火も上がって盛大なお祭り楽しみですね。

No title

こんばんは、ナチタ総統閣下
開港祭はいつも楽しみにしているイベントでして官公庁船艇も乗船体験を募集するなど開かれた国際港らしいイベントなんですよねー
「港の数多かれど、此の横濱に優るあらめや」と横浜市歌にも書かれている通りの力の入れようで…

かの国のは「ロケット花火」では?(爆w)

No title

こんばんは davidofさん 初コメント・閲覧ありがとうございます
横濱最大級のとは言えないイベントですがそこそこの集客率があるみたいですね。
今年はなぜか葉山在住の加山の雄三おじさんがパーソナリティーになってます(笑)
花火が打ち上がる頃になるともう人で動けなくなるので、いつも早々に帰っちゃうんですけどねw
非公開コメント

プロフィール

くじら座(晴海WelcomeFlag)

Author:くじら座(晴海WelcomeFlag)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR