FC2ブログ

BR52型



鉄道模型、買ったはいいがパワーパックがなかった…orz
そしてレイアウトもなかった…


こんばんは、くじら座元帥であります。




そ~いえば、以前カバネ先生がレイアウトを譲るとかいう記事があったはずですがその後どうなったんでしょうかね?
まぁとにかく、吾輩のBR52型で走れる線路は限られていますからね。
レンタルレイアウトに下見に行ってから考えましょうか・・・

そういえば、川崎駅の地下街にポポンデッタができたんだよな。
いつもは横浜のヨドバシに行ったついでにビブレのポポンに行っていたけど、在庫の関係で川崎のヨドバシにも行くことがあるから今度行ってみよ~

そうそう、ビブレの中に新しく「ボークス」が入ってましたね。
吾輩の中では「天神ークス」しか頭になかったので、おお!ついに横濱上陸か!
…なんて思ってましたが秋葉原にもあるんですね(汗)
知らなかった
でも、1/72飛行機・戦車やドールがメインとして扱われていたので吾輩の出るところではないですね(笑)
かと言って、オタクの聖地には行きたくないなぁ。















今回購入したBR52型蒸気機関車はドイツ第三帝国時代に誕生した「戦時設計」の蒸気機関車でドイツ国内で大量産された機関車である。
帝国で生産された両数は実に7.000両近くに及び、敗戦後に旧占領地に置いてきた車両のコピーまで含めると10.000両近くにもなる。
もっとも、帝国が計画していた生産数はこの数の3倍であったが…

本製品はドイツのminitrix製でNゲージサイズの車両である
ボイラーは金属製で持ってみるとヒンヤリと金属の冷たさが伝わってくるのが特徴だ。そのかわりテンダー(炭水車)はプラで成形されている。

しかし、日本でのNスケールは1/150であるが、欧州車両はだいたい1/160で統一されている。
外国車両のほうが線路幅が大きく、その分大きなボイラーを搭載できることなどから車体が巨大化する。
実際YouTubeなどで52型を検索するとかなり架線に近いように見受けられる
…ということは、1/150化するとどうなるかは鉄道模型やられてる方に言うまでもありませんよね。



そしてドイツ型蒸気機関車はその無骨さもさることながら意外とスタイリッシュで洗練されてる印象があり、イギリスの流線型もいですが直線が折り重なったような造形がドイツのSLらしさが現れて良いのであります。

まぁ、戦時設計というのは「余計なものを極力廃して能率と効率を上げる」設計なので直線が多くなるのは仕方ないですね。
日本国鉄のD51戦時型。D52戦時型も直線が多用されています

また、排気音がこれまた切れ味が良いのです!
ドッ!シュッ!ド!シュッ!ド!シュッ!
この音はC62かもうちょっと大きい機関車じゃないと聞けない音でありまして、D51も山線での勾配起動なんかでたまに聞けますがその場合は勾配線区で立ち往生したあとに起動する音なのであんまり聞きたくないですね(笑)
だって、機関車本体に余分な力がかかるんですから~


もう一つ、この車両はDCCを積んでいるようで専用の機械を繋げば実車のドラフト音が楽しめるというのです。
ただ、DCCデコーダーは鉄道模型趣味の中でもかなり高度な趣味に位置づけられていて、初心者向けに講習会があるくらい難しいんですよねー
チャンネルがどうの、バック・イー・エム・エフがどうたら、コンフィギュレーションバリアブルがなんたらかんたら・・・
というぐあい。

ま、そのうち覚えていきましょう。
ただし、そんなに熱を入れ過ぎないことが重要ですね

吾輩は「卒鉄」した身ですから(笑)




PS.
ポルコさん、D51でしたよね。
新製品はちと厳しいので旧製品の新品でも良いですか?


デハっ!
スポンサーサイト



コメント

No title

おはようございます♪
タモリさんは、機関車の音を『女子男子(ジョシダンシ)』って表現してますねw
ちなみに家の親父さん、若い頃助手として機関車に乗ってました♪
実家にプレートとかハンドルとかありますよ♪

No title

こんにちはキョマカイちゃん同志どの
タモさんはそうですね、「ジョシダンシ!」ですね♪
あれは低速のみ聞こえる音なんですよね~
ちなみに峠越えする時は「何だ坂!こんな坂!」と聞こえると機関士さんがいつもいってました(笑)

え!キョマカイちゃん殿の親父さん機関士助手だったんですか?

No title

7.000両も!
日本とは桁が違いますね。
私の記憶が確かならD51でも1000両超えたくらいでは?

吾輩は「卒鉄」した身
私も本当に「卒鉄」していたのですけどね・・・
趣味はいろいろあった方が楽しいですね、
予算と時間の都合がつけば・・、
あとスペースの都合も。

No title

こんばんは、師匠。
向こうの生産量数は桁が違いますね!
D51の生産量は、そうですね でも9600型も結構多いですよね。

「趣味が多いほうが楽しい」
それはそうですが、横浜港レイアウト潰してミニレイアウト入れた…ゲフンゲフン!
スペースはどうしようもないですけどね~
非公開コメント

プロフィール

くじら座(晴海WelcomeFlag)

Author:くじら座(晴海WelcomeFlag)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR