FC2ブログ

日米親善春祭り ③



三度再びこんばんは。
くじら座元帥でございます



柏餅のシーズンであります♪
いや、ヤマザキのはいつだって食べられますがシーズンは今でしょう?
だったら食べないわけにはいきませんが・・・

藤沢で美味しい和菓子のお店がないんですよ~

川崎まで買いに行くか…












画像は加工してあります 白飛びしてしまったんで
P-3Cのエンジンナセルとプロペラ
オライオンは可変ピッチプロペラを使っており、空中でエンジン出力を変えなくても速度を上げたり下げたりできる他、長時間の哨戒任務などに就く時はエンジンを停止しピッチを可変させ、ロイター飛行することができる

※ロイター飛行:軍用機の場合は長時間滞空する場合などに用いられる。
燃料を節約し、長時間空を飛べるようにする技術で飛距離を伸ばすために用いられる技術ではない
主にターボプロップ機で用いられ、その多くが飛行場上空で着陸順番待ちをする場合などに使われる。
ターボファンエンジンを用いる機の場合はエンジン内に気流が入り込み、エンジンを停止してもその気流がファンを回してしまうため抵抗が生まれてしまう。
そのため完全には停止せず、出力を最小に絞って運転するのが一番効率的である…と言われている。
(おそらくこの方法はP-1が実践していると思う)









新旧の哨戒機の顔
アザラシみたいな顔してるほうがP-3C









今話題のフィリピンに貸与されるかもしれないと言われている航空機はこのLC-90キング・エアの系列であります。
厚木基地第61航空隊の所属で機体番号は9302
キングエアシリーズの内、LC-90と名乗っているのは9301~9305までの5機しかおらず、この5機はいずれもこの厚木第61航空隊にて「連絡輸送機」として運用されています。
ですが、wikiでは
第1航空隊(鹿屋)
第2航空隊(八戸)
第5航空隊(那覇)
第31航空群第91航空隊(岩国)
第61航空隊(厚木)
の各航空隊で使われていると。
wikiに出ている画像で「千歳基地で展示中の第2航空群所属機」と書かれている文章の画像は9304号機で、垂直尾翼のレジ番号の上に「61」の文字があるんですがねぇ…
それにhttp://flyteam.jp/だとぜんっぜん!鹿屋だの八戸だのという文字が見えませんねぇ
RJTLとかRJTAとかKMQとかとか…
どうなってるの?

なお、フィリピンへ貸与されるであろう機体は「練習機」のTC-90で、こちらは6801~6841号機まであります。








こちらは米海軍のMH-60Sナイトホーク
機首の前で立っているのはマスコットのイーグルくん。
中の人はもちろんアメリカ人









排気管





電子戦機器かな?









後ろから








米海軍の主力戦闘機 F/A18E スーパーホーネット
第195戦闘攻撃飛行隊「ダムバスターズ」の所属機
…の尾翼付近

電源が入ってないので、尾翼やフラッペロン()などがだだ下がりなのがよく分かる。
よく見てみると右の主翼のフラッペロンには下がる位置が違うようですね
フラップとエルロンではほんの少しだけ下がっている位置が違います
今度のナチタ重工のスパホはそこまで再現するんでしょうね♪
明日の岩国で良い資料を確保されることでしょう








コックピットでポーズを取るパイロットと熱心に前脚格納部を覗き込むファンたち
パイロットが見てないのをいいことにやりたい放題ですな
これが専門誌に投稿するアマチュアさんならまだしも、タンスの肥やし(古いか…)にしかならないファンがすることか?

まぁアメリカ軍機をここまで開放する基地の人たちの懐の広さに感服するばかりですが…
一部、英語でお説教されていた人たちも見かけたので自制しないといけませんね。








コックピットで決めポーズを取るパイロット
隊長機なので下には隊長の名前が…
ミハエル・ホセさん?
アメリカ人らしからぬお名前ですな。

ちなみにこの機体のカラーリングは先に紹介したA-4スカイホークのChippy Ho!のカラーリングを纏っています








こっちはVFA-115(第115戦闘攻撃飛行隊)「イーグルズ」所属機








こちらもパイロット着席中。








その他の機はおいおい紹介しましょう♪

・・・とここで何かが飛ぶようなので滑走路側へ移動
すると…?









どうやら滑走路の向こう側でシーホークがエンジンを回していたようです
たった500m先でもこのモヤのかかりようったらすんごいんですよ!
音はするが、ブツは遠くにいて拡大しないと見えない…
拡大したら地面と空気の温度差でモヤがかかる。









連写しても対して違いが分からないんだろうんで・・・
GIFにしてみました♪






なんとなく回ってるかな?
ぐらいで大丈夫ですw
その後…








パジェロベースの基地業務車が走って行ったので何かが飛ぶんだろうと…

飛ぶ時間まではまだありそうだったんで、他も見物。








尾翼に旭日が描かれているこれは米海軍のC-2輸送機「グレイハウンド」
この機は「第30艦隊兵站支援飛行隊第5分遣隊」の所属機で、空母艦載機でもある。








C-2のカーゴハッチから中を見学できるようになっていたが、列がすごすぎて吾輩は並ばずorz

ちなみに・・・







このE-2早期警戒機「ホークアイ」の親戚でもある。






次回予告!








こいつが飛びます!


デハっ!

スポンサーサイト



コメント

No title

おはようございます♪
アメリカ軍機のカラーリングのカッコ良さは異常ですね!
前脚格納部を撮りたい気持ちは良くわかります。
がやりすぎは良くないですね。
マナーは大事です!

No title

こんばんわ。
どこにでもマナーの悪い人はいるものですね。
鉄道と同じで、一部のお馬鹿さんがいるおかげで、その趣味全体の人が悪く言われるのは迷惑ですね。
しかし・・ものすごいいい天気。
日焼けされたのでは?^^

No title

こんばんは、ニョッチさん
カラーリングかっこ良すぎですよね!
しかもE-2Cに至っては新塗装になりたてだそうで、前日飛来した時初飛行だったそうですよ

マナーは…いくら言い聞かせても無駄でしょうが

No title

こんばんは、カバネさん
鉄道も極悪な人たちが増えてきたように見えるから困ったものですね

当日はすんごくいい天気でしたよ♪
ただ風が強かったので暑くは無かったんですが…
いわゆる「長袖焼け」をしてしまいました(笑)
非公開コメント

プロフィール

くじら座(晴海WelcomeFlag)

Author:くじら座(晴海WelcomeFlag)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR