FC2ブログ

日米親善春祭り2016 ②



再度こんばんは、くじら座元帥であります

早くも岩国基地祭に向けて各同士殿が準備しているようですね
羨ましい限りです

吾輩としてはヤフーブログが岩国基地祭一色になる前にこの回を終わらせたいですね(笑)









メインイベントでもある駐機場での航空機撮影会(?)会場はご覧のとおり黒山の人だかり。
岩国や築城のようにダッシュすれば人のいない時間帯に撮影ができるんでしょうが、ここではまず無理ですね。
…時間帯的にありえるのかな?

航空機の飛行展示のチョビっとあったので滑走路側と機体側に分かれて陣地を取る人もいましたね♪

ここでのメインはやっぱり…









川崎P-1でしょうね!
海上自衛隊の最新鋭対潜哨戒機でほぼ国産飛行機でもあります
これまでのP-3Cに比べて航続距離や燃費が改善されており、なおかつエンジンをターボファンに変更しているため「コトが起こった」時に最速で現場へ到着することができるとても良い機体である。








P-1のエンジン (ターボファンジェットエンジン)
エンジンを保護するためカバーが掛けられているため中が見えないが、通常の飛行機と同じく数十枚の羽根が取り付けられている。



A. 低圧軸
B. 高圧軸
C. 静止部
1. ナセル
2. ファン
3. 低圧圧縮機
4. 高圧圧縮機
5. 燃焼器
6. 高圧タービン
7. 低圧タービン
8. コアノズル
9. ファンノズル

現在、主力対潜哨戒機であるP-3Cのエンジンは「ターボプロップエンジン」と呼ばれていて羽根が直接外から見える構造になっているが、零戦のようなプロペラ機とは異なりジェットエンジンで駆動する。




ターボプロップは羽根自体が推力を作り出すものでジェットエンジンはただの動力部にすぎない。
エンジンと直接つながっているわけではないため、エンジンの回転数にプロペラが合わせなくていいためエンジンは最高効率で運転でき、結果燃費が良くなる。
そのかわり速度は最高でも600km/hしかでない。









5510号機を斜め後ろから
P-3Cにはないいろいろな機器が側面についてて勉強になりますた









新旧のMAD(磁気探知機)
対潜哨戒機の顔とも言える重要な機械である。
もともとは鉱脈を探すために用いられた機械だが、第2次大戦に潜水艦を地磁気の乱れによって発見しようと、軍用に転用されたのが対潜哨戒機に搭載されているMADである。

ものには必ず「磁場」があり、携帯にもパソコンにも洗濯機にもテレビにもある。
その磁場が体に悪影響を及ぼすこともある
特に潜水艦は鉄でできており、鉄は磁気を帯びやすい金属であるが「消磁装置(しょうじそうち)」という磁場を消す装置がないとますます磁気を帯びてしまう。

対潜哨戒機は目視やレーダーでの確認はもちろんだが、MADでも潜水艦を探す。 しかし最近の潜水艦は船殻(船を覆う卵の殻みたいなもの)にゴムや吸音タイルなどを貼って鉄を発見しにくいようにしているため、哨戒活動は一層難しくなっていると言わざるをえない
またMADは無限にも広がるような広大な海のどこでもを探査することができるわけではなく、潜水艦がいるであろう海域の・潜水艦が近くにいないと発見できない。
にもかかわらず海上自衛隊の哨戒機は「国籍不明の潜没潜水艦を発見」とかニュースで流れるから、その技量は群を抜いていると言える








先代P-3C哨戒機の5094号機の尾翼とMAD
…と、米海軍の戦闘機ほか。
戦闘機はほぼすべてが「隊長」の載る機体ですね。








P-3Cのエンジンの排気口
この高温で焼かれた金属の色がマニアにはたまりません!

隣の主婦さんは「あそこのおこげ、たわしでこすってあげたいわー」なんて言っていましたが(笑)

オライオンのエンジンは前述したとおりターボプロップエンジンです♪









オライオンの主翼とエンジンとプロペラと管制塔
管制塔近くでは電話が「ブツっブツっ」と切れてしまい、現場に居たnoir同志殿が何を言っているのか分からないほどジャミングされてしまいました(汗)

やっぱり、レーダーサイトみたいなところでは携帯みたいな微弱の電波は使えないな・・・ と、思いましたね。

元帥「次からは「コータム1型」が必要だな!」

提督「どっから調達するんですか!そんなもん。」


コータム1型がわからない人は近くのミリオタに聞いてみよう!


※吾輩はミリオタではないのであしからず。



次回に続きます~♪
スポンサーサイト



コメント

No title

おはようございます、くじら座元帥閣下
やはり首都圏の基地、多くのファンが集ってますね
ネットをみると、悪質なファンが機体周辺での撮影でトラブルを起こしているようで
同じカメラマンとしては残念です
岩国はこれ以上の密度だと思いますのでがんばりますよ

No title

おはようございます(`・ω・)ゞ
先日はお疲れ様でした!!
> 現場に居たnoir同志殿が何を言っているのか分からないほどジャミングされてしまいました(汗)
→あれは凄いジャミングでしたね(笑)
意思の疎通ができずに困りましたが、貴重な体験をさせて頂きました(´∀`*)ノシ

No title

こんにちは♪
こちらのブログは、良い勉強になりますね~
やっぱり一度は米軍イベントに参加しくべきかなと思いました♪
記事続きをお待ちしておりま~す♪

No title

こんばんは、ナチタ総統閣下!
厚木や下総などは激混みですね
でも有名ドコロはもっとでしょうね~
明日は動けないかもしれませんね(笑)
記事楽しみにしてます♪

No title

こんばんは、noir同志どの
先日はどうも~♪
いやはやスゴイ電波の乱れようでしたね
そう考えると羽田などの商用空港はそんなでもないから、高周波数帯で使ってるんでしょうね

No title

こんばんは、キョマカイちゃん同志どの
いやいや、吾輩は写真の腕がないので文で誤魔化してるだけですw
キョマカイちゃん殿のような絵みたいな写真は撮れませんので。

一度は参加してくださいませ♪
米軍がいなくなるかもしれない前に(トラ○プ氏のせいで)

No title

こんばんは。
管制塔のそばって携帯がジャミングされるんですか!?
いやなんか理屈は判る気がするんですが、そんなの映画の中か戦時下の話だと思ってました。
一度体験してみたい気が…(笑)

No title

おはようございます三軒茶屋中将
ジャミング…というか、強烈な電波妨害でしょうか?
「高圧電線の下ではテレビがあまり映らない」に近い発想だと思っていただければ(笑)
非公開コメント

プロフィール

くじら座(晴海WelcomeFlag)

Author:くじら座(晴海WelcomeFlag)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR