FC2ブログ

日米親善春祭り2016



飛行機にはあまり関心がない吾輩ですが、ベース開放ということで行ってきましたよ♪
「日米親善春祭り2016 厚木航空基地」へ!


こんばんは、くじら座元帥であります





世の人たちはGWだそうで浮かれてるそうですが、吾輩には関係ありません
なんつったって今週は5連勤ですもんね
月曜から必死に働いてきますよ!みなさん。

まぁそんな個人的なことを思い浮かべるより、おもいっきり遊んだほうがいいと思って厚木基地へと行ってまいりました♪
いや~楽しかったですねー
全然まともに撮れなかったですけど(笑)

ま、吾輩は美味しいビールやらおつまみやらを楽しめたんで、お金のあんまりかからない肉フェスフュリューリングフェストだと思えばまったく問題ありませんでしたがw


じゃさっそくまともに撮れなかった写真を見ていただきましょうかね♪






ところで、厚木基地にいくルートって皆さん固定化してるんですかね?
むろんイベント時の話ですが。

通常業務の撮影で訪れるのであればさがみ野駅から徒歩か、相模大塚駅から🚌でしょうが・・・
なぜ並ぶと分かっていてそっちから行くのかが分かりません。
例年光陵公園の方へ誘導されるのがわかっているというのに…
それならば逆方向から行ったほうが効率的だし、早めに行けばそれこそ最後尾までの距離が短いというのに。
ちなみにこの日吾輩が使ったルートは…
小田急江ノ島線「長後駅」から「さがみ野駅」行きのバスを使いました

まぁでも新宿から小田急本線で来る人や相鉄線で来る人が多いからなんでしょうね。
どーせ吾輩は辺境の藤沢ですよw
丸井も潰れる田舎の藤沢市ですよ~
さいか屋だって川崎の大きいのが潰れたんだから、藤沢以下だってどうなることか~w
あ、でもさいか屋に入ってる成城石井とカルディは無くなってほしくないな


そうして行ったわけですが、8時半に現着したのに結局2時間並びました(汗)2.5キロほど歩きもしました(笑)
基地内でも歩き続けるというのに…
正門前まで行く道中もさがみ野駅方面から来たと思われる黒山の人だかりとすれ違いました。
やっぱり自分の勘は当たってたなと。

正門前では身分確認が行われてて正規書類を持ち合わせてない人たちが正門前で取りに行った人の帰りを待っているという光景が orz...
吾輩は住基カードだったので一発OKでしたが、前の人達は免許証に保険証など数種類出してましたね。
荷物検査のゲートはいつもベース開放時に見かける全身通過型の金属探知機が数台設置されていて、一人につき2~3人がついて検査してましたね♪

吾輩が通過したレーンは通常の基地業務で使用していると思われる、保安検査場にあるX線透過装置(?)にかばんを置いて、人間はハンディタイプの(羽子板みたいなカタチ)金属探知で調べるいいやつだったので10秒かかりませんでした♪

難なくスムーズに気持ちよく通り過ぎた吾輩はすぐ目の前にある展示機のブースへ行きましたとさ。












言わずとしれた名機があっちに頭を出してますがw
アレスティング・ワイヤフックを降ろした状態にあるこの機もまた名機であります。

A-4 スカイホーク
いまだに南米の一部の国で現役にあり、2015年現在近代化改修を受けた機体1機が初配備されている
この機体はおそらくE型までのどれかなんだろうと…思いますが?









現在の常設展示機A-4は、第195戦闘攻撃飛行隊のマーキングがされていますが、2年前までは Chippy Ho!のマーキングが施されていました。
その前はたしかホワイト系の塗色だった気がする…
常設展示機も何年かに一度塗替えがあるので「見た目からして老朽化してるなー」とかいう印象は全く無いように気をつけてるようですね。








こちらは言わずと知れた名機!
F-4 ファントム

ファントム無類世代にはたまらない機体ですね
また空母艦載機だったということもあってどちらかと言うと陸にいるよりも、海の上で働いてたほうが似合っていた機体でもあります。
ちなみに、空自のF-4にもアレスティング・ワイヤフックがありますね♪

常設展示機の中ではファントムが一番長くこのRoial Macesの塗装を身にまとっています。
2004年に塗装が変更されてから何年経ってるんだ?

ほかにもよだれの出るような機体がいっぱいありますがここでは割愛。

まぁ一つあげるとすれば…









大統領専用ヘリとして知られるUH-3H
現在は海兵隊の専用機を使ってるそうですね。
通称:マリーン・ワン(Marine-one)と呼ばれているそうです。








海兵隊機の前で演説する米大統領

ちなみにシーキングの後継としてM/V22Bオスプレイを新マリーン・ワンとする計画があってそれが進行中ですが、大統領はいまだにシーキングを使っているとは驚きです。
そこまでシーキングがいいのでしょうかね?





一通り展示機を見た吾輩はラグビー場近くに設営されていたテントで軽食数種類をいただき、多数の本物機が待つエプロンへと向かいました。
(オレオのフライ(タコ焼きみたいなモチモチ生地の中に半分溶けたオレオが入ってる)が結構美味かった)

それから一番端にあるマックの近くにあるフードコートも見に行きましたが、やっぱりうまそうですね♪
写真はもちろん割愛♪









次回に続く。


スポンサーサイト



コメント

No title

おはようございます。
自分は6年前に行った時は、相模大塚駅から20ぐらい歩いて正門に着きましたが、長い行列ができて、更に1キロ以上先まで歩いて並びました(*_*)
2時間並びましたか?
それだけ来場者が増えてきているんでしょうね?
自分はゲートで、手荷物の際、サバゲで使っていた模擬手榴弾を前日にリュックから入れたままにして、それが出てきて焦りました(・∀・)
海自の隊員からごみ箱に捨ててくださいといわれ、やむなく捨てました(^^;
でも、事なきを得て何事もなかったように基地に入れました(^-^;

No title

おはようございます♪
生スカイホークですね!
未だ見た事が無い!(もう飛んでませんがw)
マジ楽しそうです♪

No title

こんばんはトツケン司令
前日は駐屯地祭りに行けて当日は仕事とは…ご苦労さまです。
吾輩は本日も休日出勤でしたが(笑)
神奈川新聞が報じたところでは65.000人だったそうです
2012年が4万人だったはずなのでかなり増えてますね。
当時は海自の係員だったんですか
今は日本人のセキュリティーと米海軍デジタル迷彩服を着たセキュリティーの方たちでしたからそんなもん持っていたら、着剣装備でねじ伏せられるでしょうなw

No title

こんばんは、キョマカイちゃんどの
生スカイホークです!
飛んでる姿はわたしも見たことありませんがw
岩国の凄さに比べたら…ハッハッハ!
ですが、航空基地ものもいいですね♪

しかし皆さん良すぎる機材をお持ちですなぁ。
非公開コメント

プロフィール

くじら座(晴海WelcomeFlag)

Author:くじら座(晴海WelcomeFlag)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR