FC2ブログ

Yokosukaスプリングフェスタ ②




こんばんは、昨日あったかだったから薄着で会社に行ったら道中でえらい目にあったくじら座元帥であります。

ええ、雨降ってきましたよ(笑)
でも自転車飛ばしたら止みましたねどネ♪












三笠の右舷をクローズアップ
意外と人入ってますねー

ご存じの方も多いと思いますが、本艦の右舷の錨は戦後の混乱期に鉄くずとして「どことも言えぬ人達」の手によって失われてしまいました。
左舷の錨は消失すること無く奇跡的に残ったものですが、十トン近くもある錨をどうやって運んだんでしょうかね?

なお、三笠は右舷だけストックアンカーを2基積んでいました。
そのため錨鎖も二重あって、見応えがあったことでしょう
(石川県の日本元気村に展示されてる「坂の上の雲」で撮影で使われた三笠は両舷ともに錨を積んでます。)

また、アンカーベッドの直前に三角形の切り込みが入ってますが、あそこにはかつて47ミリ単装砲が設置してありました。
艦尾の司令長官室にある47ミリ単装砲と同様に艦首にもありましたが、今現在はありません。
ウラジオストクに修理のため立ち寄った写真には砲身が写ってるのですが…
艦首艦体内部に講堂がある関係で復元設置できない影響もあるかもしれませんね。









ふと、目を横にやるとマツダの自動車積込み場の先に見慣れない船が泊まっているのが目につきました。








ずいぶん大きいやぐらだなぁ…

・・・え?FUKADA? 深田サルベージ?








ポセイドン1 と書いてある。

実はこの船、深田サルベージ建設が所有している資源調査船なんです。
多目的作業船「POSEIDON1」
全長:78m
全幅:20.4m
総トン数:4015t
主機:新潟原動機製 6L28AHXディーゼル2基
発電機:ヤンマー6EY18ALWディーゼル4基
出力:3000馬力(平均:2862馬力)
速力:6.2kt
載貨重量トン:2715t
竣工年:平成27年6月
建造所:神例造船 本社工場(徳島県鳴門市)
IMO:9748356
MMSI:431214000
呼出符号:7JUF
船籍:東京港 定係港は横須賀




運用自体は海洋調査と海洋作業を行っている「共栄マリン株式会社」が運用しており、同会社が運用している調査船は本船と同じく深田サルベージ所属の神海丸だけですね♪










ポセイドン1のやぐらの直下には船底まで貫いたプールがあり、そこから観測機材を出し入れすることができる。
まぁ、「ちきゅう」のミニ版だと思ってもらえば(笑)








たまには軍艦ばっかり じゃないスプリングフェスタもいいでしょ?









話は戻って。
アメリカの郵便ポスト
ユナイテットステーツポスタルサービスのもので、ここはアメリカなのでここから郵便物を出すときは日本の切手では届きません
・・・というか、ここから出したら間違いなく本国に回されるんだろうなー









なんかものものしい看板が…
そう、ここは・・・










郵便局です♪







Yokosuka Post Office hours
残念ながら開いてたのは私書箱室でしたが(笑)
自分宛ての郵便物がそこに入る個人ポストのマンションみたいな感じになってました。








ね?








いちおう窓口もありましたがやってませんでした(笑)
でも本格的な窓口はシャッターが閉まってた方にあったんじゃないかと…









海軍供給システムコマンド?
あ~あれかな?海軍版MSCってことかな。
よく空母とかに荷物を届ける時に見かけるジャンパーってこれの事だったのかな?









空母の甲板に雑然と置かれた乗組員への荷物
ダンボールが大きいように見えますが、あの中にさらに細かいものが入ってます。
空母などの水上艦には海軍の隷下組織「MSC」が補給艦などを使って燃料や食糧、真水などを積んでやってきます。
海の上を走りながら積み替えるため、ベルトコンベアーなどではなくヘリコプターが荷物を吊り下げて引き渡す「ヴァートレップ方式」によって行われます。








写真は横須賀基地のポストオフィスです

こうして軍隊の中でも郵便が行われてるんですねー
しかし、雑然すぎる・・・
よく「四角い箱で出したのに、届いたら丸くなってた」という事情通ヨタ話がありますが。
アメリカが発祥だったのかな!?


つづく。


スポンサーサイト



コメント

No title

面白い記事ですね(*^^*)
読みふけってしまいました。

ご先祖様検索させて頂きました。
本当に凄い方ですね
( ̄◇ ̄;)

No title

こんばんは、minikoさん
今回は艦船の方に行けなかったのでその他を書いてます。
…が、全く興味のない初めての方にも見てもらえるように努力はしてるんですが~(笑)

調べてしまいましたか(汗)
minikoさんのご先祖様にもきっと凄い方がいらっしゃるはずですよ♪
非公開コメント

プロフィール

くじら座(晴海WelcomeFlag)

Author:くじら座(晴海WelcomeFlag)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR