FC2ブログ

はじめまして2016年



はじめまして2016年♪
今年もよろしくお願いしますよ。

こんばんは、今年もくじら座元帥がナチタ重工藤沢工廠と愉快な仲間たちのどんちゃん騒ぎなブログをお送り致します


将官たち「新春あけましておめでとうございます。閣下!」

元帥「今年もよろしくお願いしますね、皆のものよ」



林提督「ところで閣下、おとといは極東海軍省も一日中閉館となっていましたが…閣下昨日はどちらに?」

元帥「1/1のことか。海軍省をはじめとする海軍施設は先代のいるか座元帥閣下の計らいで、元日を含め正月三が日は将官以下兵卒まで休みを取らせる決まりとなっていてな。
だから林くんも我が家でこうして雑煮を食っているのだろう?」

林提督「わが海軍は他国の海軍にはない正月休みがありますからね。
ん?閣下ぁ、このお雑煮モチの中にあんこが入ってますよぉ~」

元帥「それは大福餅ではないか! 従卒!また間違えたなぁ?」

従卒「ヒェ~」



正しいお雑煮に取り替えた林提督「ところで閣下さっきの話の続きですが」

元帥「おおそうじゃそうじゃ!」
「林君はテーサイトとやらを知っとるかね?」

林提督「T-SITEのことですか?カルチュアコンビニエンスクラブが運営しているツタヤポイントの総合サイトですよね?」

元帥「やはりそっちか。」


元帥「t-siteとは実在する店舗があるんだよ。」

提督「それは知りませんでした」

元帥「代官山と湘南に店舗…というか、「コミュニティ・カフェ」という名前らしいんだが、要はスローライフを提供する情報発信基地みたいなもんだ。」



湘南にある湘南T-SITEはTSUTAYAと蔦屋書店が中核をなし、本屋でありながら本を読みながらくつろぐことができる「コミュニティ・カフェ」を採用している。





ショップは多岐にわたり、自然派コスメや鋳物・刃物のお店、サイクリングショップやレストランなどが入り全館で飲食が可能な施設となっている。







写真はアップルストアや雑貨コーナーがある2階でここでは館内で購入したコーヒーなどの軽食のほか、シャレオツな海外のビンビールなどを飲むこともできる。





またこのフロアには工作教室などで用いられる工作機械があり、レーザーカッターや3Dプリンターなども完備されている。
使用には会員にならないといけないのかは分からないが、専門スタッフが常駐していて相談にも応じてくれる。
ここなら設計図を持参すれば材料費(会員費もあるかな?)だけで精巧な模型が作れること間違い無し!であります。





便宜上ウェブ上のT-SITEと区別するため「ティーサイト」と言ってはいるが、外観の看板にはT-SITEの文字があるので区別は格段していないようだ。

提督「そんな施設があるんですねー」

元帥「しかしだな、吾輩が好む本は置いていないのであんまり行く機会は少ないな。 だが!

提督「だが?」

元帥「新年しょっぱなには行ったぞ♪あの
イベントがあったからな


提督「なんですか?」

・・・それは。









ダイヤモンド富士・・・とはならなかった初富士山を拝みながら・・・





ティー・サイトに行くとそこにはななんと!









樽酒が!

そう、お目当てはこの「八海山」の樽酒の100名限定新酒振る舞い酒!
1/1のみの超レアイベントなのでありました。

ワクワクしながら待っていると・・・
「あけましておめでとうございます」と係の人が♪
恒例の鏡開きが実施されました!

シャッターが少し遅かったので、記念すべき瞬間は撮れませんでしたがw





タダ酒が呑めるならなんでも良いよね♪(←失言)







八海山の刻印が押してある升も限定品なのでもちろん貰います♪
それにしても「八海醸造株式会社」って会社なのね。

お店の人「あけましておめでとうございます。」

吾輩「今年も繁栄を祈念していますよ♪」







暖かい館内でも呑めるんですが、寒風突き刺す日なたで呑むことにしました

う~ん♪ ヒノキのいい香りだなぁ。
2号館のデリでソーセージの盛り合わせとポークパテでプチ宴会の始まり


しかし・・・タダ酒だけってのもなんかなぁ
ということで、なんか買って貢献しようということで・・・








「八海山ビール イズミドラフト」を注文







透き通った黄金色の液体。
ほのかに糀のかをりが鼻をくすぐるとっても上品なビールでありました


しこたま呑んで食ってを繰り返したので、酔いを覚ますために








海までやって来ました!
この時期は朝はくっきりしてて見応えがあるんですが、昼過ぎには霞んでしまって撮影には不向きな時期であります。







うっすらと積もっているのわかりますか?
ここ最近、溶けては積もってを繰り返しています。
やっぱり暖冬の影響か?







絶海に浮かぶ初島も見えます。
ま、大島ほど絶海じゃありませんがw







江の島灯台「シーキャンドル」の展望台は人がまばらですね
やっぱり初日の出の時は混んでたのかな?







初江ノ島!







うっすらとキャンドルライトのイルミネーションが見えています♪







伊豆半島の方角へ沈むので海はキラキラと輝いています







穏やかな天気なので家族連れで賑わっていましたよ

う~ん、しかし和やかな家族連れとか見てるとああいうふうになりたいなッて思いますなやっぱし。


さてさて今年はどんな出会いがありますかね?

今年一年もよろしくお願いします!






おまけ。



2日の駅伝中継に使用するヘリが偵察のため飛来してきてました。
日テレのヘリみたいですよ。




も一つオマケ。





高高度を雲を引きながら飛行するP-8ポセイドン。
厚木の方角から来たかと思えば、相模湾沖で急転回。
そのまま来た航路を急上昇して飛んでいきましたとさ




スポンサーサイト



コメント

No title

明けましておめでとうございます!!
新年早々P-8とは羨ましいです^^
やはり関西は航空機に恵まれていない。。。(笑)

No title

明けましておめでとうございます。
新年からP-8を見られるとはラッキーです(^^)
実家のある福島では自衛隊の飛行場も港もない、見られるのは海保と警察の船、それに漁船ぐらいですよ(^^;
本年もよろしくお願いします。

No title

あけましておめでとうございます♪ノワール同志
新年早々めでたい酒を呑み、珍しい飛行機にも恵まれた一日でしたよ
梅田っていっても格段関空に近いわけではありませんからねぇ・・・
それらしい軍用機を狙えるスポットを探してみてはいかがですかな?

No title

あけましておめでとうございますトツケン司令!
今年もよろしくお願いします

民間旅客機は普段通らない航路ですし、目の前を通り過ぎていったので(高空ですが…)ポセイドンでしょうね。
海保の基地があるだけでも良いじゃないですか

その分帰省後にハッスルすればw

No title

遅まきながら明けましておめでとうございます!
最新記事で「今年2回目」と拝見したのですがいつのまにアップを?(笑)
昨年度中はお世話になりました。
未だ着手していない「1/2000いずも」ですが、画像は大切に保管してありますので今年は着工致します!(笑)
2016年も「かゆい処に手が届く艦船情報」楽しみにしておりますね。
今年も1年間よろしくお願い致します!

No title

> くじら座元帥さん
こんにちは^^
近くに関空はないですが、伊丹(大阪)空港に着陸する旅客機は割りと低空で見ることができます(`・ω・)ゞ
また大阪ではないのですが、学生時代によく西宮沖で陸自ヘリの編隊飛行や阪神基地から哨戒ヘリの離発着、新明和工業への整備のためのUS-1/US-2の離着水を見ておりました!
思い返すといろいろと見てましたね(笑)

No title

こんばんは、三軒茶屋中将閣下♪
こちらこそ遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
いつの間にかアップしましたw

いずも、楽しみにしてますね
今年一年よろしくお願いします
非公開コメント

プロフィール

くじら座(晴海WelcomeFlag)

Author:くじら座(晴海WelcomeFlag)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR