FC2ブログ

Ftoys「WKC.15」日本海軍水上機編



今日も模型日和な一日ですね♪
こんばんは、くじら座元帥です。

ちょっと間が空いちゃいましたが、先日 前の職場の皆さんがその後どうしているか気になったので「ちらっと訪問」と。
住んでいる地域ではなかなか行けなくなった模型店巡りをしてきました♪



「辞めてみてわかるあそこの居心地の良さ」。
吾輩の前の職場の先輩が残していった銘言ですw
「隣の芝生は青い」に似たような感じですが、あそこがいいな~と思っても実際は違った! なんてこともよくあることであります。

覆水盆に返らずべきか…
元の鞘に収まらんざるべきか…
吾輩の人生もなかなかに厳しくもありまする


ともかく、現実逃避に行ったわけではありますが・・・
前の職場の近くの駅に降り立った瞬間、悩みは失せました。
「自分の生まれ育った地に戻った」感で安心したんです
ま、今の地もそれなりに安心できるし・軍用機は飛ぶし・砂浜まで徒歩で行けるというのが非常にメリットなんですが。
なぜか、落ち着かないんですよねー
なぜでしょうね?


そんな吾輩の気持ちはまたどこかでつぶやくとしてw
行きつけの模型店に久々に行ってみると、やっぱりありました!
絶賛発売中の食玩が!






ウィングキットコレクションvol.15 
WWⅡ日本海軍水上機編

今回は2機種のみだったので判別はしやすいかなーと思ったんですが
やはりそこは戦場。
結構荒らされていましたw
3箱開けれられてて、残っていたのは8つだけ。
その中から3箱つまみ出し・・・
結果は零式水上観測機1機 二式水上戦闘機2機という結果となりました。
ちなみに零観は武蔵搭載機。二式は横須賀航空隊所属機でありました。

で、さっそく作ってみました!







わが海軍工廠は基本的に艦船、しかもスケールモデルの小さいものを製造する工廠なのでナチタスケールたる1/144は素組みが基本。
改修工事等々は組んでから行うというのが吾輩の常套手段でありますればー

二式水戦は工程が簡素化されておりますので、組むのは簡単でありますが、いくつか改修の要を認むか所があるのもまた事実。
まさにモデラー泣かし!








一見するとそう修正する箇所は見当たらないように見えるんですが…








実はいたるところに改修が必要な場所があります。







機体後部の右側。
ここで垂直尾翼をかわすように切れ込みが入ってるんですが、ここがかなり深い。
最初ブリスターを見た時、「ここは不良か?」と思ったほど
しかし組み上げるうちにやっぱり具合がわるいことに気が付きまして、しょうがなくそのまま残したのです。
後日組み立てる模型道同志諸君に注意するために。

ほかにも・・・








コックピットの風防がすこ~しガタつき、具合が悪くなっていたり。








胴体下部、翼との接する面もかなりのスキマが確認されました。
他にも指摘する箇所が多々あるんですが、そこは模型道の長い同志諸君に対応を任せたいと思います。

いや~、楽をさせてはくれませんねFtoysは!

恒例行事となっているナチタ総統閣下の改修作業が楽しみですバイ!


そうそう、この間のF-16ブラックナイツ。








こんな写真を見つけました。
このブラックナイツ、どこか変じゃありませんか?
チームは6機・6名で行動するんですが・・・
風防を数えると・・・

予備機が写ってますw

7・8番機はほとんどネットに出回らないのでこれはかなり貴重なショットですねー\(^0^)/


ほなコツ~。

スポンサーサイト



コメント

No title

おはよくございます、くじら座元帥閣下
水戦の記事、参考になりました
ありがとうございます
実は昨日零観を組んだのですが結構隙間があったりと、スキルを求められました・・・ほぼ素組みでしたが
水戦も似たような感じですよね
※零観はピンセットがあった方がいいかも

No title

おはようございます( ̄^ ̄)ゞ

ウイングキットのフロート付きはまだ1機も保有して無いので見つけたらちょっと摘んで来る予定です

ブラックナイツは、やはり6機でのフライトですよね
7・8は予備機と言う事なんでしょうね

F-toysさんのハイスペックのナイツにもちゃんと7・8の番号デカールが入って居るので全部集めろよ的な感じなんですかね?

No title

おはようございます!
入手おめでとうございます!
私は二式水上戦闘機のプロペラを電動で可動するため
いろいろ解体しましたが真ん中のフロートから重りが出てきて驚きました!
組み立てはまだ行ってないので今回の記事はとても参考になります!
ありがとうございます!

No title

こんばんは、ナチタ総統閣下!
やはり総統閣下もすでに組まれていましたか♪
零観もそんな感じなんですねー、組む時工夫しないといけない情報ありがとうございます^^v
複葉機にして世界最高傑作機の零観が楽しみになりました(?)

No title

こんばんは、卓上自衛隊司令!
買ったほうがいいですよ~♪
がたつきは悪いですがw

水上機を保有すると「水上機桟橋」とか欲しくなりますねー
戦車道の次は水上機桟橋・・・ あ、司令お忙しいんでしたね(汗)

No title

こんばんは、ニョッチさん
なんと!二式水戦のプロペラを回そうと?
それはそれは。
さすが凡人が思いつかない斜め上を行くニョッチさんらしい発想ですねー。
でも、あの胴体内ってキャラメルモーターで足りますかねぇ?
記事を楽しみにしていますよ♪

No title

こんにちは。
皆さん、買われてますね(^-^;
私のみがいつも出遅れて買うようになりますね(^^;
至るところに隙間が出来るんですね?
これは、我が工廠で改修するのに参考になります。
ありがとうございました(^^)

No title

こんばんは、携帯版トツケン司令!
あるうちに買わないとネットで高きものを買わされてしまいますから、早いほうがいいんですよ♪
それに安いとこは補充が結構あるので安心して買い物ができるというメリットも。
でも、ニョッチさんのようにうず高く作りきれないほどの箱買いも奨励はできませんが(笑)

No title

こんばんは、くじら座元帥さん^^v
現在「自衛隊モデルコレクション」の艦艇のみを集めていますが、皆さん買われているなら買ってみようかな。。。
組み立てるだけで隙間を埋めたりいじったりするのは無理そうですがm(__)m

No title

こんばんは、noirさん
自衛隊モデルコレクションは統一スケールではないので、集めても「どのぐらいの大きさか」ってだけで吾輩は集めてませんねー
吾輩は統一スケールで並べられるっていうのが、魅力で買っているようなもんです
非公開コメント

プロフィール

くじら座(晴海WelcomeFlag)

Author:くじら座(晴海WelcomeFlag)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR