FC2ブログ

ヘッダー写真のこと



「ヘッダー写真て、なに?」と聞かれることもありますので答えときます。
ブログのタイトルのとこに貼ってある写真の部分のことをいいますw

吾輩は季節や自分の気持ちなんかでよく変えるんですが、たま~になんの写真だかわからないやつとかを載せると「なんですかそれ?」っていう声を頂きます。
まぁそれについては自分の「プロフィール画像」もちょくちょく変えるので、そっちもよく聞かれます(笑)

こんばんは、くじら座元帥です。
今日は文化の日
・・・ということで今日一日は「模型の文化」を育みましょうねー♪
さーて溜まってるやつチャッチャとやってしまいましょうねー

で、ヘッダー画像なんですが。
以前模型道の同志から「なんの写真なんですか?」
・・・と聞かれたことがあるので、そのまま答えないわけにもいきません。
なのでちゃんとした画像でも見せたほうがいいかと
(実はネタしのぎだったりしてw)

では紹介します
吾輩のヘッダー写真はコレです!









そう、カラー化した戦艦山城の艦橋頂上付近と、砲身(砲口のフタ)の先端の画像を拡大して貼っているのです。



こんな感じで。
カラー画像は他にもあるのでそのうち気が向いたら貼っていきます


ですが、あんまりグロテスクなものは吾輩の主義に反するのであんまり掲載しない方向ではあります。
たとえば・・・






痛ましい事故によって着底大破した「コスタ・コンコルディア」の解体写真とか・・・







こんな写真とか。







何が起こっているのかもわからず着の身着のまま脱出し、主人の帰りを待つトランクケースの山とか
そういう写真はあんまり掲載したくはありませんね。








なんにしてもフネ好きにしてみれば、好き好んで解体される写真や動画を見たいと思う人は少ないはずですから。

「解体も文化だ」なんて言われるとちと困りますがね(笑)


スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは元帥閣下!
こんな痛ましい写真もあるんですねぇ。
でもこの山城は迫力です(笑)
そういえば軍艦島の当時のカラー写真とか見ていて「これらの再現された色ってどこまで正しいんだろう?」って思ってました。

No title

おはようございます三軒茶屋中将。
痛ましいといえば痛ましいですが、事故を風化させないための写真でありますのでここは心を鬼にして掲載しました
でも、山城の方は迫力満点です🎵

写真のフィルム(ネガ)って白黒でしょう?
でもあの白黒した中にもわずかに色が入っているそうで、現像液に浸すことで色が浮かび上がるんだそうです。
なので、白黒写真もその「かすかな色」をたどればその色に近づけるというわけですよ
100%はまだまだでしょうが、色見本としては最適では?
非公開コメント

プロフィール

くじら座(晴海WelcomeFlag)

Author:くじら座(晴海WelcomeFlag)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR