FC2ブログ

三菱横浜ミュージアム土産。

神奈川の定番土産といえば・・・「横浜名物崎陽軒のシュウマイ」。寝台列車が全盛期の頃、横浜に2分ぐらい停車し、停車する際に売店の前に来るよう車内で立ち、全速力で買う。なんてことが繰り返されるほど有名なシュウマイ弁当。


関東地方で、ご一緒3チャンネルが見られるところでは、有名のTVK(テレビ神奈川)で見られるご当地銘菓、「ありあけのハーバー」。
最近、歌手の由紀さおりさんがCMソングを歌っているのでご存知かと。

栗タイプ(通常)のハーバーとチョコタイプ(黒船ハーバー)の2種類があります。

で、今回私が買ったのは。


たいていの科学館や博物館にある、宇宙食(ストロベリーケーキ味)を買いました。

横浜のみなとみらい地区にある(元三菱重工業横浜造船所跡地)三菱のミュージアムに用があったのですが、お目当てのものがなく、これを買った次第。



いわゆる、乾物(?)の分類に入るのかは分かりませんが、フリーズドライ食品というやつです。



ご覧のとおり、乾いているため食べるとボロボロこぼれます。

味は、基本的に普通のと大差はありませんが、これで500円であれば普通のを買いますね。銀座コージコーナーのショートケーキの方がいい感じです。

関係ありませんが、子供時代はこれをしょーとつケーキと呼んでいました。
恐らく親が落としてごまかすために「これは、衝突ケーキと言うんだよ」と言ったあたりでしょうか。

相変わらず、まとまらないブログですね。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

くじら座(晴海WelcomeFlag)

Author:くじら座(晴海WelcomeFlag)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR