FC2ブログ

工廠は今日も稼働ちう♪



つらいよー
2ヶ月辞めてただけでこんなに体が鈍っていたとはねー(笑)

いや、部署が変わったからって言うこともあるかもね♪
やっぱりもともとやっていた仕事内容じゃないと、躰にクルねー
(なにが?)




本業が忙しくてもわが海軍工廠は毎日フル回転でありますよー








元帥「工廠長、いきなり新工場の土地に何だコレは?」

工廠長「石炭の破片ですが・・・?」

元帥「なぜこんなものをおいてある?」

工廠長「本当は元帥閣下の銅像とかがほしいんですが、その代わりと言いましょうかw オブジェとして飾ってみようと思ったのですよ。」

ナチタ重工業藤沢工廠は今現在拡張工事を実行しています。
で、まだ建物が建っていない野ざらしの状態(舗装は済んでる)なのであちこちにオブジェのようなガラクタがおいてあります(笑)








海軍陸戦隊中尉「元帥閣下、お客様がいらしていますよ?」

元帥「む? だれであるか。」

陸戦隊少尉「それが会ってみればわかる…と繰り返しておりまして。」

元帥「うむぅ。 じゃ、会ってみるか!」

陸戦隊中尉「一応、持ち物検査は実施済みです」


普段この工廠にはお客さんは来ないのですが・・・
だれでしょうかね~








???「こんにちは~くじら座元帥さん♪」

元帥「なんと!キョマカイちゃん同志どのではないですか!」

キョマカイちゃん「どうもです♪。 あれ?その制服、海軍タイプじゃないんですね~」

元帥「ん? ああこれですかw これは極東第一艦隊オリジナルの特等作業服なんですよ~コレは冬タイプですね。」

キョマカイちゃん「すいぶん薄い生地ですけど寒くないんですか?」

元帥「災害用に使う銀色のシートあるじゃないですか。
あれの軍用特殊素材を使っているので見た目以上に暖かいですよ^^」

意外と軍事関係の装備品以外も先を行っている企業のようですね。



元帥「今日はどうして?」

キョマカイ「お得意先の方が入院しちゃって、今日中フリーになったんですよ。なので、一度来てみたかった横須賀へ。」

元帥「ははぁ。 でも随分と遠かったんじゃないですか?」

キョマカイ「コレで来たのでだいたい5時間ぐらいかかりましたけど(笑)」










元帥「え? キョマカイちゃんどの、サクシードは?」

キョマカイ「さすがに1.000キロも来たら会社にバレますよー」

元帥「もしかして、自家用ですか?」

キョマカイ「さすがにレジ無しでは飛べませんけどねw」

元帥「
」?

キョマカイ「いやいや、機体番号ですよ♪」



↑ああいう感じ。










キョマカイ「紫電改を自家用にしてるんですけどねw」

元帥「航続距離1.700キロ超えだったら関東まで来れますね!」

キョマカイ「元帥さんも自家用機持ってるんでしょ?」









元帥「吾輩のは零戦五二型だけどねー」

キョマカイ「それでも十分カッコいいですよ~ 元帥さんのもレジ無しなんですね?」

元帥「そうでないと自由に飛べないからね(笑)」

工廠長「元帥閣下、そういえばアレが・・・」

元帥「おお!そうか!! すっかり忘れておったな。
   キョマカイちゃんどの、ちょっと見せたいものがあるでの♪」

???。








キョマカイ「なんですかぁ! コレは!?」

元帥「ナチタ総統閣下の「02式迷彩サクシード」がなかなかにかっこ良かったんで、わが工廠ではオリーブドラブの単色仕様にしてみたんだ♪」








ナチタ総統の迷彩にくらべるとかなり貧相ですが(笑)
「02式強行偵察車」の2号車 ということで、「02」のデカールを貼付け済みであります。








元帥「今現在の社会情勢でコレを乗り回すのは…さぞ勇気のいることと思いますが・・・ いかがかな?」

キョマカイ「いい感じですね!」

元帥「空気圧は3キロにしておいたからね

これで関東に来ても広報活動が実施できますね!




さて、ところ変わって極東第一艦隊の艦隊工廠では・・・





はたかぜ型や・・・






あきづき型に・・・






定期検査で入渠しているしらね型ヘリコプターミサイル巡洋艦
などなどが建造・修理を実施していました。


キョマカイ「元帥さん、噂に聞いたんですがアノ艦の建造に着中したと・・・聞いたんですが?」

元帥「噂は九州までおよんでいますか・・・」

そのフネとは?








しらね型のようですか・・・?


否!








キョマカイ「この艦番号は・・・」

元帥「うむ。 DDH-144「くらま」 それであるよ」








鞍馬・・・いや、「くらま」はしらね型の2番艦であるが、艤装がネームシップとちょっと違うことで知られている。
左舷に設置された20mmCIWSの後方に白いアンテナが有るほうがくらまで、ないほうが「しらね」…といったように。







また、「しらね」には右舷の第2マック中段から伸びるように突き出ているアンテナも、「くらま」にはない。
コレが模型化するときに厄介でもあり、工作をする人間には楽しみでもあるのだ。

「フネは同型船でも、ひとつとして同じフネはない。」
設計は同じでも、その歩む航海によって差が出てくるというコトワザであるが、設計が多少でも違っているのに「同型艦」というのはなかなかに面白い
これだからフネ好きはやめられないのだ♪



しかし、変りだねも作りたくなるw
現在工廠で建造中の艦がそれである








「もしも、「はたかぜ」が外国のミサイルフリゲイトだったら」
・・・という設定で建造している。

満載排水量6.000t
OTOメララ127mm単装速射砲 1門
Mk.13単装ミサイル発射機 1基
ハープーン4連装発射筒 1対
20mmCIWS 2基


じつは、コレの建造にはあるモデルが密に関わってるのだが・・・
それはまた次回。








このミサイル駆逐艦、なかなか侮れませんよー(笑)


じゃ、今日はもう遅いので


近況報告でした


デハっ!


スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんわ。
私もいつかは藤沢工廠にお伺いしたいものですね。
千葉からなので、海から行けばすぐですね^^

そして架空艦!
どんなものができるか予想ができないので、ドキドキです。

No title

おはようございます♪
思わぬ自身登場に驚いてますーw
自家用機で行動範囲が拡がりました♪
それとサクシード2号の登場、まるでサンダーバード2号のようなゴロですw
しかし空気圧3kgの設定なんて事、良く憶えてましたねw

No title

おはようございます!くじら座元帥閣下
なかなか慣れないお仕事だと大変ですね
がんばってくださいね
ところでキョマカイちゃん同志はそんなところまで進出いたしましたか!
サクシード大人気ですね

くらまの勇姿もあと1年半ですね
観艦式も来月
最後の『くらま』みたかったー

No title

こんにちは。
最初の画像見て、藤沢工厰に隕石でも落下したと思いましたよ(^^;
サクシードのOD色もなかなか良い感じに仕上がってます(^^)
以前の業務1、2号車はODでしたからね。

No title

こんにちは元帥閣下!
キョマカイちゃんさんが登場してる!面白い(笑)
サクシードでどこまでも行かれますもんね(笑)
近々キョマカイちゃんさんのブログに「零戦」がアップされたらビックリです。

No title

こんばんはカバネさん。
海を隔てて約ウンキロ・・・
近いようで遠いですね~

架空艦は「架空」とも言えないのですが、「はたかぜをベース」にしている点で「架空」としています♪

No title

こんばんは、キョマカイちゃん同志どの~♪
事前連絡無しの勝手の登場、平にお詫びしますー
でも、「ゆかいな仲間たち」にブロ友さんの登場は欠かせませんからw
前も「ズゴックキョマカイちゃん」が出たこともありましたし!

自家用機、冬は寒いのが欠点ですが行動範囲が広いのはメリットですよね!
そしてサクシード。
そ~いえば「タイヤ圧は3キロで。」って言っていたよーな気がしたので・・・ 合ってましたか!

No title

こんばんは、ナチタ総統閣下!
前は仕事人間で、会社に遊びに行く感じで働いてたんですが・・・
この差はどうしたら埋まりますかねw

キョマカイちゃん殿は仕事熱心というか・・・
関東まで「お得意さんの開拓」をしに来てましたよ(笑)

そろそろ当選者にはハガキが送られてくる頃だと思っていますが
来ないということは・・・そういうことでしょうね(↴)

観艦式には当たんなくとも、艦艇公開には必ず行こうと思ってます!
お~われらの「くらま」。どこに入港するのかが気になるー

No title

こんばんは、携帯版トツケン司令!
隕石だったらもうちっとジオラマを・・・
でも近々にそういう話題ありましたもんね♪

OD色のサクシードもどこかにありそうだ!
…と検索してみたんですが、なかなか採用している地本はありませんでしたよ~
で? トツケン司令の居たところはOD色だったんですか?

No title

こんばんは、アドミラル三軒茶屋さん
キョマカイちゃん殿がついに関東にも上陸です!
そのうち、ナチタ総統や三軒茶屋さんの人形も出るかも?

キョマカイちゃん殿といえば・・・
「スーツ姿にごついカメラ」と「法定速度でかっ飛ばすサクシード」が有名ですので、このブログではカメラ姿がまだ登場してませんかね?

No title

私が現役の時は業務1、2号車はOD色でした。
地方連絡部(当時)の業務2号車は、募集対象の学生たちが家の中に隠れてしまうことがあったので途中からODから商業車と同じ白色に変更しました。
業務1号車もODのセドリックバンが多かったですが、今では経費節減のため、黒色に変更しました。

No title

こんばんは、携帯版トツケン司令!
ははぁ、なるほどそういうことだったんですねー
たしかに地本の業務車両がOD色で、しかも家の前に停まられたら…
免許の更新で試験官とタイマンになるぐらい(←?)学生諸君にはヤでしょうねー(笑)

最近では「自衛隊塗装」なんていうものが一般販売されているみたいですが・・・
「経費削減」という言葉を聞くと、やはりその業務車両も「色あせするタイプ」だったんですかね?
非公開コメント

プロフィール

くじら座(晴海WelcomeFlag)

Author:くじら座(晴海WelcomeFlag)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR