FC2ブログ

ゴードンモヒート



ここ数日グッと冷え込んできましたね

こんばんは、くじら座元帥です♪


北海道は最低気温が3度台だったそうで、「秋」を通り越して「初冬」のような陽気となっていて、とても心配です。
かと思うと、九州は先の台風の影響をもろに受けていたりと・・・
心配事はつきませんねぇ~

ところ変わってここ藤沢は・・・というと?

海水浴客はいない。

プールもまばら。

アド街にも紹介されていましたけど、海の家は1軒しかないので減ったか増えたかもわからない…(まだ営業中。)

江ノ島の観光客は秋の訪れを喜んで楽しんでいる…と。


まぁ「夏」としての藤沢/湘南 より、いつもの藤沢。って感じになってきましたかね?
・・・それにしても外歩く人み~んな黒い(笑)
子どもはともかく、普段から紫外線を気にするであろうご婦人方もみ~んな真っ黒けっけ!

かくいう吾輩もそれなりに日焼けをしましたが、それよりもみなさん黒い。
きっと、冬の間も海側特有の潮風と紫外線で白くならないんでしょうねー
「たいめいけん」の三代目みたいな人がゴロゴロいますよ(笑)




「モヒート、モーひとつ」
・・・と、どこかの船好きさんが東海汽船の船中で言ったことから、船好きでお酒好きならばモヒートを頼まなければならない。
という変な風習がついてしまいました(笑)


さて、本題であります。
「ゴードンモヒート」とは、吾輩が勝手に読んでいるだけですが。
「モヒート」のお酒をゴードンに変えただけのカクテルであります!

モヒート とは、もともとスペイン語圏の人が夏の時期に好んで飲む「ラム・ベースのカクテル」です。
モヒートの語源でもある「mojar」は「濡らす」という意味で、グラスが滴でびしょびしょになるまで冷たくして飲む、飲み物です。

一番有名なのは「バカルディ」を使ったモヒートで、これを基準に各種アレンジを加えていきます。
吾輩はウィスキーやラム系が苦手なので、もっぱら「ジン/ウォッカ系」をよく飲んでいます。
ゴードンジンは吾輩が一番相性にあっている飲み物なので、モヒートもこれをベースに作って飲んでいます♪


ではさっそく作り方を!






ベースとなるのは、この「ゴードン」です。
アルコール度数は40%なので、ジンの中では普通ですかね?
ほんのちょっと甘い香りと味なので、砂糖は一切使いません!

では、材料の紹介を。








ゴードンジン約20ml
ウィルキンソントニック190ml
新鮮なミント 適量
キンキンに凍らせた氷 1ケ
グラス もしくは 銅製マグ








まず最初に、新鮮なミントを適量むしり取ったら

水で洗う。
ほんの少し香りは飛びますが、この後つぶすので問題なし!

ミントはベランダでもすくすくと育つので、鉢植えにしておいて栽培すればいつでも新鮮なミントが手に入ります。
うちでも木の空き箱を利用したプランターで栽培していますが、約2週間もすればすぐに新しい芽が出てきて枯れることはありませーん









水にさらす時間は10秒ぐらいでいいです。
どうせ冷蔵庫で冷やしていたものだから、冷気が逃げるとせっかく冷やしておいた意味がなくなってしまいますから。


で、







そこにゴードンジンを注ぎ込んでいきます。
カップの容量にもよりますが、このサイズだったら2~3割ぐらいでいいかも
瓶タイプは作るテマがありますが、缶タイプに比べると好みの濃度に調整できるメリットがあるので、吾輩は面倒でも「なくなったら再度作る」ようにしていますね☆








適量を注ぎ込んだら、はしのウラでドンドンと突いて潰していきます。
ミントのエキスがジンに染み出していくぐらい
時間は面倒でも30秒から1分ぐらいかけましょう!








ある程度潰せたかなーと思えばそれでいいです。

そしてそこにウィルキンソンのトニックを注ぎ込みます。

「全部!」
マグカップの容量が200mlぐらいだったら全て入るでしょう?
できればそうしてくださいなー
じゃないと、40度のアルコールが襲ってきますよ♪


吾輩はミントを入れない時はトニックではなく、「瓶タイプのジンジャエール」をよく入れますねー
しかも辛いやつ!

ウィルキンソンは最近コンビニで見かけるペットボトルタイプではなく…
「ビンの190ml」
…を買います!








ウィルキンソンのビンは三種類あって、
青いトニック。
オレンジのマイルドジンジャエール。
パープルの激辛ジンジャエール。

があります。
吾輩はこの激辛の方をいつも好んで飲んでいるのですよ~
激辛なので、言葉に偽りなくムセます(笑)

この激辛のやつにはミントは入れないでくださいね!
むせることまちがいなし!ですから~w








目一杯いれたらあとは氷を入れるだけー♪








おつまみはナッツ類でもいいですが、お酒が楽しくなるような肴があればなおよろしい!
吾輩はいつもソーセージとゆで卵であります。


じゃ、ナイトタイムに入りまーす

「モヒート、モーひとつ!」といった方に敬意を込めて。



デハっ!



スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは。
なんかウマさが伝わってきました(笑)
私は基本甘党なんで、せいぜいビールや日本酒を普通に飲むぐらいなんですが、これはちょっとやってみましょう(笑)

No title

好きなつまみとお酒
まさに至福の時間ですね。
楽しさが伝わってきます。
私も本日の締め、トリスの水割りで、乾杯!

No title

こんばんは、三軒茶屋さん
うまさが伝わりましたか? 意外とさっぱりしていて飲みやすいですよー
甘党だったらマッコリなんていかがですか?
もしくは「どぶろく」とか・・・

やってみてください♪

No title

おはようございます、S4さん
そうです!まさに、至福の時間であります。
ウィスキーもいくつか試したことがあるんですが、どうも吾輩にはあのふくよかな芳香が相性悪いみたいですねー

乾杯!
非公開コメント

プロフィール

くじら座(晴海WelcomeFlag)

Author:くじら座(晴海WelcomeFlag)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR