FC2ブログ

第74回多摩川花火大会



横須賀サマフェスの最終回がまだ終わっていないのに、また新しいネタか・・・って?
そうです、そうですとも!
ネタは熱いほうがいいでしょ?


こんばんは、くじら座元帥であります♪



今日・・・いや、昨日かw
東京都と川崎市の県境に流れる川、「多摩川」で開催される納涼イベント。
「多摩川花火大会」に行ってきました!

例年東京都の世田谷区と共催でやっている花火大会で県内では横浜の花火大会に次ぐ規模を誇ります。
ちなみに全国では第6位だそう。


川崎の花火大会は古く、今年で74回目を誇り昨年度は市政80周年でもありました。
政令指定都市で、人口は横浜に次いで147万人が暮らしている。
神奈川県には3つの政令指定都市があるが、人口密度では「非都道府県庁所在地」の分類では日本一である。
市の面積:143k㎡
人口密度:10.280人/k㎡
(横浜市の人口密度は8.500人)

ちなみに、藤沢市の人口は「湘南」というくくりの中では最大の人口ながら、42万人しかいない。
しかし、市の面積は69.57k㎡しかないため「まぁまぁそこそこ」な市である。(ナンノコッチャ?)


はなしを花火に戻そう。
東京都世田谷側の花火の総数は6.000発で、これは川崎市側と同じである。
しかし、世田谷側は玉の最大サイズが10号玉であるのに対し川崎側は6号玉なのである。
そのため、川崎市側の花火は「どでかい花火」は期待できないものの「間近で見られる」というのを売りにし、来場者の獲得を図っている。








で、友人家族およそ20名が参加するリクリエーションに吾輩も参加させていただきました♪
川崎側の会場は、東急田園都市線が道路と併用軌道時代だった頃の橋。「二子橋」までが川崎側の会場となっています。

で、東京世田谷側の会場は新二子橋の近くがメイン会場となっていました








写真は東京都世田谷区の二子玉川駅周辺を川崎市側から撮影したもの。
かつて「二子玉川園」という遊園地があった場所には再開発によって誕生した二子玉川ライズというショッピング複合施設が誕生している。
そして奥には「億ション」とも形容されるマンションが建っています


そして花火が上がる時間になると・・・?








いい感じになってきました♪








ぼかしてみました!
建売のマンションなのに、リビングの明かりはどれもまばらなんですねー
蛍光灯・・・はもはや主流じゃないのか(笑)

一番高い建物が億ションのマンション。
左側にちょっと小さいのがあって、二子玉川ライズ。
道路と駅を挟んだ向かいにあるビルが、カメリアコート・二子玉川でありますね~
かつて二子玉川といえば「高島屋!」と言わしめた玉川高島屋は、巨大ビル群に隠れてしまってその威容を顕せなくなってしまいました・・・ 








いよいよ打ち上げの時間が迫ってきました!

で、打ち上げの前に余興がありまして…
川崎のご当地アイドル「川崎純情小町☆」とかいう、吾輩全く知らなかったアイドルグループがイス付き飲み物付きの特別席付近の特設ステージで踊っていました


五人組なのは川崎市の特別区が5つあるから。だそうな
川崎区・幸区・中原区・高津区・宮前区

区それぞれに予算が振り分けられて区の発展をなんとやらしているそうな。
いいね~予算があって。
昨年度に比べると40億円の市税アップだそうで、歳出差し引いたら17億5500万円の黒字なんだってさー
これぐらいあったらご当地アイドルとかも容認できるかもねw
市税だけで296億円の税収だってさ。



なんのはなしだったか・・・?

で、市長のちょっと長いお話も恒例行事。
でも、B5サイズのパンフレットに書いてあるそのまんまのお話だから「耐え難い」というわけでもないのが、唯一の救いかな~

うちのカウントダウンは60秒前からカウントするのがお決まりでして…
最後の3!2!1!! って頃にはもうクタクタになってしまいます(笑)


前置きはこのくらいにして、拙い・撮影技術も未熟な花火の写真をどうぞ~










ええ、間近で打ち上がるんですよ!
場所と風向きによっては火の粉が降りかかる場合も・・・

奥に見える霞んだ光は世田谷側のもの






1キロ離れていないんですが、それでもあの大きなコト。








右下に電車が見えています。
この鉄橋から打ち上げ会場まではななんと!150m

どれだけあっちの会場がすごいかがわかります。
なので、川崎市民も「東京スゲーな~」となります 
でも、みんな向こうには行きません
なぜかって?

それは向こうは席がないから!(爆)
・・・と言うより川の蛇行で座れるところが殆ど無いからって言ったほうがいいですね!








去年にはなかった星形も登場。
例年最新作はほとんど出ません、この花火大会は 










これはいかにも「花!」っぽい写真だな。








なんだか横浜のコスモワールドの遊具みたい・・・








中盤のクライマックス。


お気づきかとお思いますが、手持ち撮影で挑んでいます。
ええ、三脚忘れてしまったんです^^;
立っていなくて、座ってるからまだ安心でありますが…拡大には耐えられない写真ですので拡大しないことをオススメします!


















UFO ではありません。

惑星が大爆発した写真でもありませんよー(笑)






花火が小さいのは東京側だからですよー♪





うまく撮れませんねー(T_T)



大輪の白菊の乱舞。 ・・・という形容でどうでしょう?







ああ・・・容量がいっぱいに(T_T)

続きます♪


スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは♪
容量が一杯になったら一度更新して(非公開で)、修正すればまた30MBまで掲載可能ですよ♪

No title

こんばんは~キョマカイちゃん同志どの
ええ、でもそうするとねアップしたい時間にできないジャーないですか
もうちっといい方法ないかしらー?

No title

おはようございます。
関東圏の花火は人が多いんでしょうね。
今年はまだ見てないんですよねぇ。
せめて写真だけでも…と思いながら一番じっくり見たのは川崎純情小町だったりして(笑)

No title

こんにちは、三軒茶屋さん
関東圏・・・それこそ横浜の花火大会は大変な人でして・・・
例年もみくちゃにされます(笑)

ふふふ・・・
やはり三軒茶屋さんも漢ですからねぃw
非公開コメント

プロフィール

くじら座(晴海WelcomeFlag)

Author:くじら座(晴海WelcomeFlag)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR