FC2ブログ

YYのりものフェスタ最終回 下 (その他小ネタ編)



アレで終わりだと思ってました?(へωへ)/
いやいや、まだ続きがあるんですよ♪

こんにちは、くじら座元帥です

健康保険と~国民年金と~。
退職したら切り替えるのがいっぱいありますねぇ
しかも、手続きに必要な書類は期限の1日前に届いた…ときたもんだ。
や~仕事辞めるって大変ですな
吾輩は仕事人間だったので、「仕事に遊びに行っていた感覚」で仕事をしておりました(笑)
もちろん、ちゃ~んと仕事してましたよ?
「◯◯がいなくなると仕事がはかどらなくなるから、辞めないでくれ」
って言われたほどですし♪

まぁ、それが常套句なんでしょうけどねwww

お昼休みが終わったら役所へ行かなくては!









前回、「三笠編」の続きです





三笠の艦上から乗用車ブースを見る。
日産自◯車、京急◯ス、ク◯ネコヤ◯トなど大手企業の代表的な車が展示してあります






白いネコと黒いネコも来てますw
ところで、吾輩はかつて郵便局に勤めていましたがコーポレートカラーってありますね。
たとえば、旧事業会社だったら「赤」。局会社では「オレンジ」。簡易保険は「青」。ゆうちょ銀行は「みどり」…といったように。

それぞれに役割が決まっている色が振り分けられているのですが・・・
ク◯ネ◯ヤ◯トの営業車に使われているこの「クリーム」と「みどり」のツートンにはどんな意味があるんでしょうねぇ?







あ、ぶれてる・・・ 
ここは艦長公室。

映画「明治天皇と日露大戦争」では「東郷司令長官」役に田崎潤さん
「秋山参謀長」役に明智十三郎さん
「広瀬武夫少佐」役で宇津井健さん
「島村速雄少将」役には「かの」丹波哲郎さんなどそうそうたる面々が…

いや、ここでは撮ってないと思いますよ?
だって、終戦後からたった10年しか経ってないですから。







2歩前に出て撮影。
この区画だけは接収後もそのまま残されていました

もちろん、家具とかはいっさいがっさい残ってなかったので当時の材料を使って復元したそうな。







東郷司令長官の肖像画。
東郷長官は日本海軍のみならず、世界に名だたる著名な海軍元帥として知られています。
その影響は今でもあり、東郷元帥の名を冠する建物や神社。ビールまであります

また、日本海海戦の歴史的大勝利ゆえか元帥閣下は最後まで「艦隊派」として有名でした。

一方、大東亜戦争で聯合艦隊司令長官を務めた「山本五十六」元帥閣下は映画やドラマでも描かれていましたが、「条約派」の人でした。








ここは長官用一人風呂
見た感じ、復元されたって感じが強いですねぇ








その他のコーナーを見て回って。







退艦しましたw

盗難を免れた「ストックレスアンカー」と「アンカークレーン」
船体は何度か塗り直ししているので、きれいな状態に保たれていますが上部構造物はハゲている個所が多数みられ、多少荒廃しつつあるように感じましたねー

・・・と、何かが聞こえてきました


「クォーーーン」

どこだ?どこだ?と吾輩の電探が探知をはじめました(笑)
ピコーン、ピコーン。


かなり遠かったですが、ようやくその姿を捉えることがデキました!
それがこちら↓







これは・・・P-8?
いや、テールにMADがついてるということは・・・エンジンが4発ついてるということは・・・?

もうお分かりですね?
「川崎P-1対潜哨戒機」であります。
ここ、横須賀は厚木から飛来してくる航空機や羽田へ発着する航空機などの航路となっているため、よくこういうものも見られます。







こっちはよく見ますよね。

海以外に空も楽しめる、横須賀の取材でした


スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは!
取材お疲れ様です!
東郷司令長官の肖像画凄いリアルですね!
一瞬、鏡に映ったくじら座元帥殿かと思いましたw

No title

こんばんは。
映画「日本海海戦」は、なんていっても東宝の三船敏郎が演じた東郷平八郎でしょう。
広瀬中佐が加山雄三で、安保砲術長が佐藤充でしたね?
東映でも「日本海海戦 海ゆかば」が放映されましたが、この時も三船敏郎が東郷平八郎の役で出てましたね。
でも、東映の方は軍楽隊に視点をあててるので、あまり面白くなかったです。

No title

こんにちは、ニョッチさん
長かったですね~
これでようやく模型のほうに身を置けます(笑)

東郷元帥閣下といえば、この正装姿が有名ですネ
吾輩もこのくらい勲章を貰いたいもんです…ハハハ!

ありがとうございます♪

No title

こんばんは、亡国のトツケン司令!
東宝の方も味わい深い配役と画力が特徴的ですね。
東映の方は「アラカン」の明治帝がロングヒットだったようで、シリーズ化されていますねー。

でも、この東映の方は2m弱の発砲できる艦船模型を使って撮影しているので、吾輩はそのへんなんか見てます(笑)
非公開コメント

プロフィール

くじら座(晴海WelcomeFlag)

Author:くじら座(晴海WelcomeFlag)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR