FC2ブログ

横浜防災基地

こんばんは、くじら座提督です。

今回も横浜にお出かけしたときの様子を紹介します。

工廠長「しかし、好きだねぇー提督。 横浜なんていつでもいけるじゃないの」

提督「それがそうでもないのよー。模型にお金使うから旅行なんていってる暇がないから」

少佐「提督…!!。まさか、オネェだったとは!!!」

提督「なんでそうなるのよー。吾輩はそんなのではないぞー。」

課長「提督のお家は女系だから、よく誤解されるのですよねぇー。」

※どうでもいい会話。


大佐「起重機船ですね。クレーン船とも言いますが、これは小型ですね」


少佐「何か近づいて来ますね」
提督「カメリア丸かなぁ。」
工廠長「・・・提督、アレは東海汽船だし、寄港先は晴海ふ頭だし。」


どうやら横浜港のウェディングクルーズ船「ロイヤルウィング」だったようです。
外国客船が多く寄港する中にあって小さめの客船。特に、飛鳥Ⅱが寄港している際にロイヤルウィングを見るとその小ささに、かわいいと思ったり。

清掃船とウェディング船

画質を最小にしているためトリミングすると荒い荒い。


この歩道橋の真下はパイロットボートの会社で、また新たな船の入港のためお迎えに向かうとこ


提督「あら、またお出かけですか?ウィングさん。今日は忙しいですね」
課長「あのおしりの所が今の客船群では見られませんね。」


去年、年末に就役したしきしま型2番船「あきつしま」。
しきしまにあった対空レーダーを廃止し、前甲板上の機銃を連装から30ミリ単装機銃に変更。搭載艇も4隻から6隻にアップ、船体構造はさほど変わってませんが、内部は年代相応といった感じらしいです。



少佐「こちらはしきしまですね。どこが機銃が分かりませんね」
提督「後ろに見えるのは『いず』かな?」


すこしピンボケですが、神奈川県庁(新館)の12階食堂から撮影。
少佐「提督!!あの構造物はっもしかしてっ、」
大佐「アオシマのクレーンセットに出てくるやつですねっ」

港町定食というのを食べましたが(フライ定食)、それなりにおいしいですなぁ。
課長「提督は大食くじらですから量が少ないんでしょう?」
提督「ばれたか。」



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

くじら座(晴海WelcomeFlag)

Author:くじら座(晴海WelcomeFlag)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR