FC2ブログ

バキン!ボリン!



最近の工廠では「バリン、ボリン!」という音が響いています(笑)

こんばんは、くじら座元帥です。



情報局長「最近なんだか気味の悪い音がしてますが、なんですか?」

元帥「おお!マウントバッテン君。なに?知らない??」

二宮准将「英国にはこういうお菓子ないのでしょうかね?」

林提督「南北戦争の時に兵士から散々に言われた糧食に似ていると思いますけどねぇ・・・」

元帥「それでも、これほど美味しかったとは限らんぞ?」

局長「だから、なんです?」

それは・・・








福岡県の企業「スピナ」のくろがね「堅パン」、であります♪

堅パンは保存食の一種で、亜流の「乾パン」にくらべて非常~に硬ったいのが特徴。
明治末期、官営製鉄所の八幡製鉄所の従業員向けに開発された食品。
「㈱スピナ」は2005年まで新日本製鐵の子会社だった
現在は西鉄グループですが、これも産業遺産に入れて欲しいですな(笑)

局長「これですか。海軍省内でバリボリいってる正体は~」

元帥「君も食べてみるかい?」







高島中佐「きっとポルコさんがこれを見たら「ォオー!!(゚д゚屮)屮51年式 制式堅パンではないですぁー!」なんて言い出しそうですねー」

元帥「速水螺旋人の「大砲とスタンプ」か。
   まさか原作者も北九州出身者か?」






元帥「で、どうかね味は?」

局長「その前に噛めません!」

wwww。








バキンゴキン、ボリンバリン!!


局長「思った以上に堅いですが、甘くて美味しいですね!」

元帥「そうだろう? だがな、気をつけろ。
   もともと体力の損耗が著しい製鉄所職員用のカロリー食品だ」

提督「はい、一枚109キロカロリーですね」

局長「ええっ! そんなにカロリーがっ・・・」

二宮准将「食べ過ぎには注意ですね!」

提督「噛み過ぎ「にも」…ですね。」


関東では高級スーパーの草分け、「成城石井」でのみ取り扱っています
皆さんも食べてみてくださいねー

ただし、歯の弱い人は厳重に対策をして下さい!

デハっ!


スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんわ。
これ、食べてみたいです。
歯ごたえのあるものには、目がないもので・・・^^

No title

こんばんは、カバネさん
なんと!カバネさんも歯自慢の持ち主でしたか!!
東京下町の「日本一堅いせんべい」とかもお試しになったクチですか(笑)

No title

おはようございます元帥閣下。
これはほぼ毎日のように我が子達は食っております(笑)
たまに私も食べますが…そうなんです…歯やアゴには良いのですが…実はカロリー高いんですよねコレ(笑)
最近のマイブームはココア味です。抹茶味は…イマイチ(笑)

No title

こんにちは、アドミラル三軒茶屋さん
ほほう?お子さんたちはこれをバリボリとお食べになる?
それはそれは(笑)
カロリーメイトよりも9キロカロリー高いんですよねー(一本換算)

へ~、ココア味があるんですか。ふるさと小包で頼んでみようかな~ ありがとうございます!

No title

こんばんは。
旧軍の乾パンより硬いんですね?
一枚109カロリーでは、昼飯にはこれで充分かも(^^;
でも、私は歯が弱いから止めとこうかな(^^;

No title

こんにちは、携帯版トツケン司令
旧軍の堅パンはもうちっと柔らかいですかね?
東ハトのオールレーズンはイギリス軍のレーズン入り堅パンをヒントに開発された、と聞いたことがあります。

けっこう甘めなので、無糖の紅茶に浸しておくとちょうどいいかも?
でも、歯が危なければやめておいた方がいいシロモノです(笑)
非公開コメント

プロフィール

くじら座(晴海WelcomeFlag)

Author:くじら座(晴海WelcomeFlag)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR