FC2ブログ

YYのりものフェスタ その7



林提督「このシリーズもその7ですよ?元帥閣下」

くじら座元帥「うーむぅ、分かってはいたがここまでとはなぁ。」

二宮准将「な~にが分かっていたですかぁ、閣下。
     こんなんは毎度おなじみでしょう?」


ええ。毎度おなじみですが、( ´Д`)なにか?





私事で恐縮ですが、この度吾輩は現在勤めている郵便局の内勤の仕事を辞める事になりました。
その理由は実に明快であります!

「仕事場まで通勤することが辛くなった」
・・・からです。(笑)

いや、別に上司が嫌いとかそういう理由じゃないですよ?
ただ、藤沢から中央林間を経由して梶が…ゴホンゴホン!
大体2時間弱の通勤時間と、一ヶ月の定期が13万円弱ということで、7時間働いてお給料が14万円弱の吾輩にはかなりキツイ出費となるからですね!

ええ、通勤費出ますよ?
でも、最初の一ヶ月は出ませんからね。
生まれて初めて金融機関に行ってお金借りましたよ(笑)

・・・ということで、約一ヶ月は仕事ができなくなりますので時間に余裕ができそうですね!
その前にハローワークに行かなくては!



さてさて、いずもの続きですね!











横須賀地方総監部の庁舎屋上にはためく日本国国旗と地方総監が在庁時に掲げる海将旗がはためいています。

そして、警備に余念がない隊員の姿も!







艦橋を全面からドアップした画。
構造物のいかめしさとは裏腹に、ステルス化によって全体的にノッペリとした側壁が印象的な一枚であります。







マストの頂部まで。






P-25J救難作業車 だそう。
前回の格納庫での写真でエレベーター前端に置かれていた、白いやつの同型でしょうね







飛行甲板の大きさがだいたい分かる…いや、これじゃあ分からないだろうな





飛行甲板の路面状況。
空母などに比べるとかなりトゲトゲとザラザラした甲板であることがうかがえます。

工廠長「うーん、これはナチタ総統閣下が開発された「2型ザラザラ剤」が活躍しような路面だなー」

フタで覆われているこれは航空機等を飛行甲板で係止するための「アイ」と呼ばれる留め具。






艦首はまさに人が「ごった煮」の状況。
とてもじゃないけど近づけません!







ファランクス20mmCIWS
捜索・追跡・射撃を全自動でやってくれるファランクスは現用艦船では欠かせないものとなっています。







左舷前端部
ちーちゃい子供が興味津々ですな♪






左舷のキャットウォークから吉倉桟橋に憩う自衛艦群をのぞむ。
この左舷にも単装機銃を懸架する台座(張り出し)がありますが、吾輩が目をつけるのはそこではありません。
このグレーに塗装されている膨張式救命筏。

通常は救命筏を取り付ける箇所には妨げるものを置かないというのが普通ですが、いずもの場合はステルス化を前級よりも徹底しているため取り外し可能な板を取り付けているのです。

これによって不必要なレーダーの反射を減らしているのであろう。

工廠長「ここを模型で再現するのは無理ではないですか?」







こんごう型の2番艦「きりしま」がたかなみ型のお隣に接岸中。




こんごう型・たかなみ型・あさぎり型・あきづき型が集っていますねー







あきづき型はてるづきのようですなぁ
4者4様の艦影が見られて嬉しいですよ♪








エレベーター内部の配管類を強調させるため輝度を高く撮っていますので、見づらいとは思いますがご容赦を。







エレベーターの上昇作業を行っている海士







航海艦橋
通常護衛艦のように両舷にウィングはありません。
右舷にしかありません

また、当然のことでもありますが艦橋天蓋はOPS-50レーダーの電算室等々に活用されているため天蓋に登ることもできません。

「これでは観閲式の観閲艦には指定されないだろうなー」なんて声もありました







また改めてマストです。
画面したに見えている箱型の構造物はNOLQ3D-1電子戦装置で、右舷奥にも搭載されてます
その上の白いレドームはORQ-1Cヘリコプターデータリンク
その右上ちっちゃい水上レーダーのようなものは「OPS-20航海レーダー」。その上の大きいやつは「OPS-28水上レーダー」であります。

この20と28は形が似ているのでよく混同されますが、小さいほうが「20」で大きいほうが「28」と覚えて下さい。

ここから上はまたややこしくなるので詳わしい解説は省きます(笑)







艦橋裏側の構造と旗甲板の設置状況。
そしてヤードの張り具合をパチリ!







左舷側の艦橋構造物側面。
この煙突が離れているところに臨時燃料移送装置がある。
この移送装置は燃料用で1本しかなく、真水のほかドライカーゴは移送できない。







後部艦橋
後部は航空機用の航空管制室となっていて、甲板レベルは04にある。

・・・といっても、この画面に写っているすべての窓がそうではなく、左側飛行甲板側につきだしている窓が「飛行長」が指揮をする航空管制室となっている。


次回も続く。

スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは、くじら座元帥閣下
2時間の通勤はたまりませんね
きっといいお仕事見つかりますよ
で、先日模型コーナーに『1/3000横須賀軍港』がありました
きっと既にチェック済みかと思いますが

2型ザラザラはもちろん耐熱ですね♪

No title

こんばんは!
画像たくさんありがとうございます!
途中、連装砲塔だ!と思いましたがよく見たら
二隻重なっていただけでしたw
「いずも」に毎日通っても新しい発見がありそうですね!

No title

こんばんは♪
通勤時間2時間はかなりキツイですね!
お仕事探しがんばってください♪
早く『いずも』見たいな~♪

No title

おはようございます元帥閣下。
通勤2時間ですかぁ…それも公共交通機関で…
九州の田舎でマイカー通勤に慣れた自分にはもう地獄にしか聞こえません…
ハローワークがんばって下さいね!
いずも画像は早速カラー印刷にて(笑)
今回の画像も貴重ですねぇ。
私も一瞬「へ?連装砲?」と思いました(笑)

No title

こんばんは。
貴重な画像ありがとうございます。
Sea RAMもはっきり撮られてます(^^)
私も行きたかったのですが、諸事情により行けませんでした(T-T)

No title

こんばんは、ナチタ総統閣下!
ええ~。でも辛いのは帰りのほうだったりして(笑)
それにしても、2時間あったら短時間バイトとかできそうですもんね。

そうそう、その情景キットなんですが。
どうやら海外製の洋上模型を飾っておく鑑賞台のような気がします
…というのも、1/2500~1/3000で外国製のロストワックス製艦船が売っているのですよ。

でも、なぜ「横須賀港」なのかまでは分かりませんねーw

No title

こんばんは、ニョッチさん
へへ~いいでしょ~「いずも」
ニョッチさんもたまには遠征してみたくなりました?

「連装砲塔だっ」て言われて初めて気が付きましたよ!
見るところが違うぅー♪〜(^ε^)ヒューヒュー

No title

おはようございます、キョマカイちゃん殿♪
う~ん、慣れ親しんだお仲間と別れるのは正直きついですが…
こればっかりはしょうがありません!
仕事探しガンバリマス(; ̄_ ̄)9"

そーいえば、近々訓練とかで佐世保に行く可能性があるとかなんとか言ってました!
佐世保に行くことがありましたら情報収集を密に願いますねー

No title

おはようございます、アドミラル三軒茶屋!
マイカー通勤がうらやまし~クゥーッ!”⊂(*>(ェ)<)⊃o(酒)"

それにしても、慣れ親しんだ・気心のしれた上司との別れは結構きますネェ。
お仕事探すの頑張りまーすw

「連装砲だっ!」ときいてまず思い浮かんだのは、シリーズ6の装甲巡洋艦でしたが、あああれでしたか!
たしかにそう見えますね♪

No title

おはようございます、亡国のトツケン司令!
海自初のシーラムですからね!
舐めるように見てきましたよ(笑)

No title

元帥閣下こんばんは♪

相変わらず興味深い記事であります♪

仕事は…

通勤に2時間以上で

給料の大半が経費で消えるなら

辞めたほうがいいですね(^_^;)

No title

こんばんは、蓮樹さん
そうですかぁ~?
そう言っていただけると頑張って調べたかいがありました♪
非公開コメント

プロフィール

くじら座(晴海WelcomeFlag)

Author:くじら座(晴海WelcomeFlag)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR