FC2ブログ

最後のガンクルーザー



最後のガンクルーザーと聞いて、読者諸兄は何を連想しますかね?

こんにちは、くじら座元帥であります

世界にはまだ第2次大戦の生き残りなのではないかっていうぐらいの「巡洋艦」、艦隊型巡洋艦が1隻だけ残っています。

それはなんという艦で、何年に建造されたのかっていうと・・・

















ペルー海軍のミサイル軽巡洋艦「アルミランテ・グラウ」Almirante Grau CLM-81 であります。
(写真はWorld navyより)







オランダの軽巡洋艦「デ・ロイテル」がその前身で1953年11月に就役した
1950年代はまだ多数の大戦型巡洋艦が闊歩していた時代だったゆえ、オランダ海軍もその内に漏れず排水量1万トンクラスの軽巡洋艦を建造した。

ペルー海軍が購入したのは1973年のことで、この年はベトナム戦争の和平公称がまとまったり。
バハマがイギリスから独立したり
デンマーク・アイルランド・イギリス・東西ドイツがEU欧州諸共同体に加盟したりと。各国が和平に向けた取り組みをしていた時期でもありますが、

ペルー海軍が一番危惧したのはなんといっても9月11日に起きた隣国の「チリ・クーデター」でしょうね。
チリは南米ではブラジルについで2番目の軍事大国であり、ピノチェト将軍による軍事政権がこの年から始まったのでありました。







この暴挙に対抗するために、同年5月に購入したのでありましょう。

満載排水量:12.165t
全長:190.3m
全幅:17.3m
喫水:6.7m(スクリュー下端まで)
主機:蒸気タービン2基
軸数:2軸
出力:85.000馬力
速力:32kt
兵装:
ボフォース152mm連装砲×4基
40mm連装機銃×2基
40mm単装機銃×4基
オトマートSSM単装発射筒×8基


・・・最後に出てきたオトマートは、85年から88年にかけて実施した近代化改装時に搭載したもの。
その改装時に搭載されたソナーはすでに撤去されているものの、後に衛星通信装置を搭載している。
すでに艦齢62年の大ベテランですが、南米で行われる大規模演習にたびたび参加しているところを見ると退役にはまだもう少し間がありそうですな♪







アメリカ海軍の最新鋭駆逐艦と演習を行う大ベテラン

(2016年発行の世界の艦船「世界の海軍2016-2017」で、その存在が確認されてましたので今年も退役しませんでした。)

追記:2017年発行の世界の艦船「世界の海軍2017-2018」でも写真が新しくなって掲載されてましたので今年も健在みたいですね

以上、1/1250と1/2000で製品化して欲しい艦船でした(笑)



では~



スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは。
1953年というと、自衛隊が発足した前年ですね?
確かにベテランですが、フィリピンのキャノン級駆逐艦の方が古株ですね(^^;

No title

こんばんは、総長!…いや、トツケン司令!
世界にはまだまだ老兵が残っていますよ♪
フィリピン海軍のフリゲイト「ラジャ・フマボン」のことですね?
あれもかなりの年代モノですが、リサール級コルベットも年代モノですよ?
米海軍のオーク級掃海艇の後身で1944年製です。
ま、米海軍の帆走フリゲイトにはかないませんよね(笑)
コンスティチューション、1797年ですから。

No title

この艦影は良いですね~♪
やっぱ軍艦ってのはコレですよ♪
お昼にNHKアーカイブスを見ていて、連合艦隊単縦陣の動画にシビれてました♪

No title

おはようございます元帥閣下。
こりゃぁカッコイイ!
無理は承知でぜひ1/2000化希望ですね(笑)
こんな感じの軍艦が各国に1隻ずつあっても良いんじゃないかと思いますねぇ。
「男の子心をくすぐる」のも自衛隊勧誘の近道ですしね(笑)

No title

こんばんは、キョマカイちゃん殿
「軍艦美」とはまさにこのことですよ♪
ほほう?NHKがそんな動画を?
調べてミーよおっと❤

No title

こんばんは、アドミラル三軒茶屋!
カッコイイでしょう?
米ソ冷戦時のミサイル巡洋艦を彷彿とさせる艦影でありますよー♪
ここはひとつ、「エフトイズさん」か「DAMEYAさん」に新たなる事業を計画してもらいましょう!

自衛隊勧誘ならまだいいですけど、傭兵勧誘になっちゃイカンですよ(笑)

No title

9月26日に退役しましたね・・・大戦型巡洋艦の終焉か・・・

No title

> imca422さん
そうですね・・・これでまた一つ大好きな艦が消えます・・・。
「巡洋艦」という艦種の定義そのものでしたからね
非公開コメント

プロフィール

くじら座(晴海WelcomeFlag)

Author:くじら座(晴海WelcomeFlag)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR