FC2ブログ

横浜開港祭2015! その5



4番は死番ですので、飛び番号にしてあります。

3度目のなんとやら ですね。
こんばんは、くじら座です♪

ブログは一日に何回までの更新。って決めなさい
と、とあるネット学者が言いました。
言い得て妙ですが、半分はあたってますよね?
吾輩的解釈では「健康状態を損ねる」というのが半分で、もう半分は「そんなに更新したら、見る人が疲れちゃう」だと思ってます

みなさんはどう解釈しますかね?




さて、お待たされ~しました!
掃海母艦の見学の時間がやって来ました。

いざ乗艦します!







両雄相まみえて何を語るのでしょうかネ?







午後の時間では見学希望者が長蛇の列を作って今か今かと待っていました
吾輩も開始まで時間近く待ちましたが、列が移動し始めるとすんなりと入れました。
手荷物検査も今回は開けたら「どうぞ~」的で、前回とは違うなぁと思っていました。

この横断幕が掲げられているタラップを使って乗船します。
このタラップは同型艦「ぶんご」が「男たちの大和」で新兵たちが大和に乗艦する際に撮影したと言われています。







さすが満載排水量6.850t…
いや、5.650tの艦橋っていう感じですね。(どんな感じだ?)







広大な錨鎖甲板・・・
あっ!
あのウィンドラス、横軸式だ!!







人がいっぱいいる右舷入ったところの通路。







乾舷が高いから見晴らしもいいですね~

なにやら見学客達が左舷に集まってきました!








フォアマスト・メインマスト・ミズンマストの各マスト下に集ってブリーフィングを行っているようですね。
これから総帆展帆をするから、安全と作業のしかたを復唱しているものと思われます







おおっ!
アスコいいなぁ~、特等席ではないか!!
一体どんなコネを使ったんだ?


で、帆展帆が始まるまで暇をつぶすことに。
ここ横浜は近くに羽田がありますが、旅客機はこの辺りめったに通りません
ただ、県警本部が近くにあるため県警ヘリがよく飛んでいます







で、今日も飛来してきました




え~機体下面に記載されているレジを頼りに検索すると・・・
神奈川県警察航空隊のアウグスタA109SP型の「はまかぜ」だそうです。


まだ始まらなさそうなので、今度は海に向けてみると・・・







我が神奈川が誇るレストラン船「ロイヤル・ウィング」が航行中でした
このロイヤルウイングも開港祭期間中は抽選に当たった人向けのクルーズをしていました。

明日以降はいよいよ総帆展帆の作業様子をお届けします


デハっ!

スポンサーサイト



コメント

No title

おはようございます元帥閣下。
何気に「由緒あるタラップ」が気になりました(笑)
やはり帆船は「これから出航するぞ~」て雰囲気が伝わってきますね

No title

こんばんは、アドミラル・三軒茶屋さん
そうなんです!なにげに由緒があるタラップなんですよー
乾舷の高い艦船でタラップありの艦はそうはなかったので、適任だったんではないかと。
非公開コメント

プロフィール

くじら座(晴海WelcomeFlag)

Author:くじら座(晴海WelcomeFlag)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR