FC2ブログ

横浜開港祭in2015! その3



横浜時間でおはようございま~す!

今回もお相手はくじら座元帥であります。

一日置きでコロコロと変わる天気で体調崩してませんか?
そういう時はすっきりとした天気の写真でも見て元気になりましょう!








見学を終えた時日本丸では午後1時頃に行う総帆展帆の準備のため、タラップ等の解体を始めていました。







いまどきのような機械式ではないので、すべて手作業で解体していきます







手作業でもロープを使っての作業。
タラップを陸側で支える人、安定しやすいように引っ張る人。
船側で受け取る人、滑車でつないだ綱を人力で引っ張る人…

この作業でも数十名は仕事しています







無事に最後のタラップが船体に格納されました!

で、このあとも後ろのタラップを格納する作業に移るんでしょうね~
お疲れ様です m(--)m







さて、日本丸の見学を終えたので次はうらがに…と思ったんですが
時間的に余裕はなさそうだったので、艦を下から見るだけにしました(笑)







掃海母艦「うらが型」1番艦うらが MST-463
平成6年度計画、平成9年3月19日竣工

基準排水量:5.650t
満載排水量:6.850t
全長:141.0m
全幅:22.0m
喫水:5.4m

主機:三井造船12V42M-A中速ディーゼル×2基
軸数:2軸
出力:19.500馬力
速力:22kt
兵装:機雷敷設装置3型一式
乗員:160名
建造造船所:日立造船舞鶴造船所







艦橋から塔型マストの電測兵装群
マストは一番上からORN-6 TACAN
中段は航海レーダーのOPS-20
下段はOPS-14対空レーダー

艦橋から突き出ているようにみえる台形の台座は、前回も触れた76mm砲の射撃装置2型の台座です。
後日装備となっていたので、こうした「ブツと配線をつないだら完成」という構造物がこのうらがにはアチコチあったりします。

むっ!左舷ウィングにだれかいますね?







艦長と副官でしょうかね?
後ろに見えている巨大な白い玉はスーパーバード衛星通信アンテナです







湾内になにかの気配を感じたのでズームしてみると・・・

国土交通省の「たかしまⅡ」が見学客を乗せてクルージングしていました
往復はがきの応募に当たった幸運な人達が乗ってるんでしょうね。







時は午前11:30。
お腹すきましたー(笑)

うらがの午後の見学まで時間もあるし、ハラは減ったし。
靴が尋常じゃないぐらい熱く(地面がとんでもなく暑い)なっていたので、涼しいところでお昼ごはんにしましょう!

しかし、この新港地区は格段 定食屋さんというものが少ないところであります。お隣の海保の施設もお弁当を家族に持ってきてもらっていたり、テンヤものを頼んでいたりしていた…ところを見ると。
この地区がいかに食事をするところが少ないか! よく分かります

足を少し伸ばして赤レンガの方に行けば少しありますが、このテのイベントがある日にゃぁ恐ろしいことになっているのは目に見えてますんで 

赤レンガからもう少し足を伸ばせば、神奈川県庁の新庁舎最上階に食堂があるのでそこでも良さそうですね。
しかし、そこまで行くと帰ってくるのに面倒になります 

そこで思い出しました!
客船ブログを書いているプ◯ップ氏が、とあるところで食べると良いよ?って言っていたことを!!

そこは・・・







ここです!
JICA横浜 海外移住資料館♪

ここの3階に世界の美味しい料理がいただけるレストランが有るんです。

って、ハマっ子なら当然知っていることですけどね…

定食あり、サイドメニューあり、世界のビールありぃ♪♪
多種多様なメニューに富んでいます

しかもお値段が安

エレベーターから3階に直接いけるので、迷わずにいい!
で、エレベーターホールのすぐそばに食品サンプルがおいてあり、その横においてあるカードをもってレジに行くという方式なのでとっても親切!

吾輩もアレコレ物色しましてですな 
いざ、そのカードをもってレジに並んだらなんと!

お財布に一番偉い人しか入っていない 
ええ、「千円札が不足してるのでご協力を。」というやつですよ

恐る恐る聞いてみましたけどね。

元帥「あのぉ~、すまないが一番偉い人でもいいかな?」
・・・と言うと、
レジ係のおねいさん「いいですよ~

やったー!! 



そして次回行くときは細かいのを持って行こうと、心に決めた吾輩でありました 


ほんで、吾輩が頼んだものがこちらっ!







無名のお茶600ml

メキシコのビール「コロナ」

お水はタダ!

お肉はラム肉のステーキ だそうであるが、これはあれですよね。
「ハラル・ラムステーキ」ですよね。

このナンみたいなやつは、メキシカンでは有名な「トルティーヤ」ですよ!
吾輩の大好物で、しかも「コーン100%」!!
いいね~



それと、画面には写ってないですけどパンも頼みました。

このパンは焼かれてなく出されるので(まぁ焼かれてるけどね…生じゃないってこと。)焼きたい人は自分で焼かなくてはなりません!
そのトースターは窓側のテラス席からは見えますが、屋内からだとちょうど柱の陰になっているので見えません。

みなさんトースターがあることを知らずに、パクパク食べていました
一応、吾輩パンをもって焼きに行きましたし、家族連れの一組にも「トースターあそこにありますよ♪」って言いましたが、その家族連れもその他の人も焼いたかどうかまでは知りません 

おなかも心もいっぱいになった吾輩は、すこ~しワールドポーターズのハワイの名物お菓子「マラサダ」などを食べつつ新港の方へ戻って行きました








戻って来ると、ちょうどタグボートが2艘総帆展帆を実施する日本丸の支援のためやってきていました。

このタグの目的は、「帆を張った時に突風が吹いて船が動いてしまった時の抑え役」であります。
何事もなければいいのですが、10枚以上の帆を張った帆船が受ける風の力は相当なものなので抑え役は必要です。

何事にも抑え役は必要ですよ。








次回、国防において近隣諸国からの攻撃を控えさせる存在の自衛艦にいよいよ乗艦します。

デハっ!


スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは。
こんな安い店があったんですか(・∀・)
私はレンガ倉庫の高いしょうゆラーメン食べました。
量も日高屋や幸楽園のより少なかった(-.-)

No title

こんばんは、亡国のトツケン司令
そうなんですよ~なかなかボリュームもあってお値段もお安くなってて嬉しいですよー
ここと、県庁の食堂。
それから、大さん橋ビルの1階に船員組合の食堂もあるんですが、そこも安くてボリュームが有りますよ♪
非公開コメント

プロフィール

くじら座(晴海WelcomeFlag)

Author:くじら座(晴海WelcomeFlag)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR