FC2ブログ

すっかり忘れてました!


タイトルにもありますが、今回のテーマは「すっかり忘れてました!」です

こんばんは、くじら座元帥であります。


書庫を「ブログトップ」にして、カテゴリーを神奈川県にしたのには訳があります。

今日から始まる「横浜開港祭」の予告をすっかり忘れていたんです!

そうなんです。今年も横浜開港祭の季節がやってきたのに、すっかりその予告をするのを忘れてたんです(笑)

今回の目玉は横浜船渠(三菱重工横浜造船所の前身)の第一号ドックにて展示中の帆船。
初代「日本丸」
現在も航海訓練所が保有している練習帆船二代目「日本丸」であります!

初代の方は船内と博物館の見学料がタダで見られ、総帆展帆「セイルドリル」(すべての帆を張ること)の行程が見られる ということであります。

二代目の方はみなとみらい地区の新港5号バースにて展示され、船内見学のほかこちらも「総帆展帆」を行うとのことです。
ただ、総帆展帆をやっている最中は船内見学はできなくなるため、両船とも「9:00~11:00ごろ」までが見学の出来る時間となるそうな。

初代の方は今日も見られますが、二代目の方は明日31日にやってくるので今日見に行ってもいませんからね!




初代日本丸。
で、聞いた話によれば今年に入ってから「帆」を新調したそうなので、明日見に行けば真新しいピカピカの帆が見られるそうな。


・・・横浜開港祭といえば海上自衛隊の艦船がやってくることでも有名です
数年前には大さん橋にDDH-181「ひゅうが」がやってきて大変賑わっただの、砕氷艦「しらせ」がやってきて大いに好評だっただのと、結構横浜も艦船がやってくるのであります。

去年は汎用護衛艦「はつゆき型」のDD-129「やまゆき」が来てました。









自衛艦旗とロイヤルウィングのこの妙なアンバランスさが横浜!って感じで個人的にはGood!なんですが。





両雄相まみえてナニを語るのか?

ことしは掃海母艦「うらが型」の一番艦「うらが」がやってくるとあって早くも艦船ファンの間ではドキドキが高まりつつあるようです。

また、熱気球も今年は再開するとの情報もあったりするのでまさに興奮冷めやらぬ!
・・・といった感じでしょうかね?


今年の開港祭も楽しみです!

では~

スポンサーサイト



コメント

No title

ぜひ熱気球から日本丸と自衛艦見てきてくださいね(^^) かごの乗り降りがまたぐので乗りにくいですが(^-^; でもゴ~とバーナーが頭の上で噴射するのもなかなか見れませんので
(^^)

No title

ラリー東京横浜のクラシックカーの走行も見逃さずに~

No title

うらが見てきましたが、特に
これというのが感じませんでした。
中をもう少し見たかったですね。

No title

明日、行く予定ですが、翌日も地震の影響がなければいいですね?

No title

こんばんは、yuさん
いや~、高いところはニガテなのでどうしようか悩んでますよー(笑)

No title

こんばんはSTORMさん
「うらが」よりも「ぶんご」のほうが人気がありますからね。
76mm砲があるとないとでは人気も差がでてしまうんでしょうね?

もとが掃海艇を支援する母船なので、機雷敷設能力とか掃海ヘリへの支援が主任務ですのでね
あんまり華々しいものではありませんですよハイ。

No title

こんばんは、携帯版トツケン司令!
どうでしょうかね~
艦艇見学は午前中がいいですよ
非公開コメント

プロフィール

くじら座(晴海WelcomeFlag)

Author:くじら座(晴海WelcomeFlag)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR