FC2ブログ

大黒ふ頭のマリナー 4


毎度おなじみ、本日2回目の投稿。
くじら座元帥であります

我が家には現在2種類の旗があります
どれも艦船・客船のお見送りに使おうと用意しているんです
1つは、「イタリア海軍軍艦旗」であります。

現在イタリア海軍の軍艦が日本に立ち寄る予定はありませんが、いずれ立ち寄る際に…と。用意しているのです。

この軍艦旗、旗の中央上側にある「王冠」とヴェネツィア共和国の紋章から「剣」を「見開いた本」に変えると、「イタリア商船旗」となるのですが



イタリア海軍 軍艦旗



イタリア商船旗

日本では「イタリア商船旗」を売っていないので…ということもありましてね(笑)

普通の国旗を買えばいいのですが、なぜかコレを買ってしまったんですねー


もう一つは、「チリの国旗」



チリ共和国の国旗
なかなかこのバランスの良さは他にはないんじゃですか?

なんで持っているかって言うと、チリ海軍の練習帆船「エスメラルダ」用であります。
この練習帆船、日本にたびたび寄港しているのでまぁ使う機会がいずれあろう。ということで買ったんですねー

あと4枚ぐらい買う予定です。
信号旗のU・Wと数字旗1、それからユニオンジャック とかとか






ちょうど夕暮れの時間となったため(サンセットっていうんだっけ?)、夕日を撮るカメラマンさんたちも集まってきました。
が、
ご覧のような状況のため、そうそうと帰って行かれました(汗)







最大望遠をしてこの程度。
この日はPM2.500がすごかったので全体にかすみがかかっています







午後4時後半。
目当ての客船が出港する時刻は午後6時の予定でした

ええ。「あきつしま」です
陛下・皇后さまがご乗船なさりました「あきつしま」です







運河を挟んだお向かいさんは、製鉄所なんですねー
電飾がつき始めました!







この2隻、なにしているか分かります?


実は錨泊しているんです。
そう!この大黒ふ頭海釣り公園の目の前は、横浜市の錨泊海域なんです

大さん橋や横浜新港から出港する船舶は、大さん橋目の前の灯台付近から大黒ふ頭出口まで伸びている「横浜航路」に沿って航行し、その後東京湾へと出るのです。

この2隻が錨泊(錨を下ろして停泊するの意)している海域は「Y1」とよばれ、水深16mの比較的深い海域なんです。
が、その投錨位置から数メートル離れると水深20mを超えてしまうため錨泊には向かないんですよねー 潮流もあるし。







お?
出港ですか?
船籍はオスロの見た事ない自動車運搬船さん

では回頭(ちょっとバージョン)をどうぞ









さて、どうでしょう?






まだでした(笑)
結局、この日は9時になっても出港しなかったのでした

・・・ということで、どういうことで?
貨物船主体の話になりましたかな








なんてことはありません
暇つぶしです。







夜の帳が下りる頃
先ほどの運搬船が出港しました。

ではどうぞ





いってらっしゃ~~い U.W.

そのころ例のマリナー・オブ・ザ・シーズは・・・







出航時間を大幅に過ぎてまで、出港していませんでした。
部屋の明かりからして大多数は帰ってきているんだと思うんですが







・・・と、その時。
放送「ピンポンパンポーン…ご来場のみなさまにマリナー・オブ・ザ・シーズの出航時間についてお知らせします・・・」
という放送が。

なんでも、クルーズ会社から連絡があって 出航時間が「未定」と変更されたらしく、いつになったら出るのかわからないとのこと
そのかわり、今回は通常閉鎖する時刻になってもお見送りされる方は残って構わん! というなんともありがたいことにしてくれたのでありました。

なんという心遣いじゃ!
まるでうちの会社の冷酷な上司の如き「晴海客船ターミナル」の対応とは360度も違うではないか!!

やっぱり神奈川の県民性は大らかなんじゃなぁ
と、感じたひとときでした。

ではまた次回

スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは お引越しされたのですね
まだまだ大変でしょうか? 片付けは苦労しますよね(^-^;
あの日のマリナーオブザシーズは私はお昼だ家はやめに仕事抜けて見てきましたが いい天気でしたよね 大幅に遅れたのはとても残念でしたね せっかくの夕景でのチャンスでしたもんね さて 明日のボイジャーですが どうせいつも通りかと思っていたら どうも予定表に左舷着岸と! ということは大黒T1,T2で船首向きに遊覧船から見れるわけで こりゃ本当ならやはり外せなくなりますし 朝の入港も回頭してバックすることになりますね 天気は晴れ予報 どうしますか?(^^)

No title

yuさんこんにちは、お久しぶりです。
ありがとうございます なんとか落ち着きました(笑)
おお!明日はボイジャーが来るのですか
すっかり予定表を見ていなかったですよ(苦笑)

残念ではありますが、やはり仕事なんですよ~
しかもまだ川崎の方のお仕事なんで、お昼に行って23時頃に帰ってくるなんてスケジュールなので「penmi」さんみたいにお昼休憩にちょっと呉へ。 とか、
Fさんみたいに「仕事とかこつけた横浜出張」とかしてみたいもんですが…

また次回にします。

No title

雲MARUさん、ナイス!ありがとうございます~
いつも楽しいタメになる記事を拝見してますよー♪
非公開コメント

プロフィール

くじら座(晴海WelcomeFlag)

Author:くじら座(晴海WelcomeFlag)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR