FC2ブログ

連合艦隊コレクション


またまたお会いしましたね?
くじら座元帥です

引越し作業…はしているんですが、何しろ物が多いから途中途中横道にそれるんですよねーw
ということで、今回も横道戦略で参りますよー♪


今回紹介するのはタカラトミーが発売している連合艦隊コレクションから2空母と1戦艦・重巡・駆逐艦を紹介。

まずは戦艦から。








戦艦陸奥
言わずと知れたビックセブンの一員・長門の2番艦ですね。

関係ない話ですが、モーレツ宇宙海賊の「オリジナルセブン」は、この「ビックセブン」を元に考察された と言われていますね。

船体はこれまでと同じように3分割されており、それらと別パーツ化されている部品をを組み合わせて完成。 となるのですが…
やっぱり3分割していると「そのスジ」がどうしても目立ってしまって良くありませんね~








また、武装も極めて簡素化されていて
機銃・高角砲・両舷側の副砲すらモールドされていないという徹底ぶり(?)

あとで「何かしら」をどっかから「奪い取って」「とって付ければ」…という戦略なのかもしれませんが、これでは多少高くともF-Toysを買ったほうがいいですよねー。







続いては、重巡洋艦「高雄型」の3番艦、鳥海
たぶん、4番艦の摩耶とも思われますが…
やはり摩耶というものは、最末期の「連装砲を1基下ろした状態」の艦橋構造物が前に出ている姿こそ。摩耶なのであってこれがあと何回出ようとも、摩耶だけはこの姿では認めない!

・・・という人もいると思いますが、吾輩はそこまで凝り固まっていないのでおんなじのが出たらフツーに「摩耶」と命名しますね♪







しかし、なんだろうねこの安っぽさたるや。

搭載艇まで茶色く塗られてる上に、このいかにも安っぽい塗装…
「200円だからゴメンね~」という感が前面に出ていてあまりにも残念。

その上後部甲板は、一応「リノリウム甲板」を再現したようではありますが、これではただ単に「包装される前のミルクキャラメルの列」ではありませんか!
なんじゃこりゃ!?

そもそも、「リノリウム」は『床仕上げ材』の一種で、木張りの上からタールを塗った従来品(空母の飛行甲板etc...)に比べると耐久性と弾力があるんで各艦こぞって貼っつけたんですよね。
で、トタンみたいなシート上の形状をしているもんだから当然「金属押え」と「鋲」を用いて甲板に打ち付けていくんです。

元が床材の仕上げなので、「錆止め塗料」も「仕上げ塗装」もいらないメンテナンスフリーが買われた。 といったところでしょうか








防空駆逐艦秋月型・・・、え~と「長月」だったけかな?
相変わらず駆逐艦はノッペリとしていて弄びがいのない艦影であります
さらに、このツヤツヤ感も面白味を漸減させている要因なのかもしれないですね







現在艦隊工廠(←移転作業中)で制作されている「改睦月型」とともに。

特型駆逐艦を新たに建造するためのテストヘッドとするため、試作艦が建造されるはずであったのであるが、設計段階で破棄された。
そのため現有する資料も設計図もないため、想像で建造している。

一人の海軍マニアのたわごとと思って流して聞いて下さいな♪







主力艦3隻の集合写真。

お次は空母ですね!



我が極東海軍が保有するタカラ・トミー製の航空母艦はすでに1隻しか現存していません。
以前発売された、航空母艦「葛城」であります。







雲龍型の空母で実際に就役したのは、雲龍と葛城だけであります。
2番艦の天城は先代ともどもその悲願を果たすことができなかった艦として有名ですよね

この頃のタカラトミーアーツの製品は飛行甲板にシールを張って、甲板塗装を再現する。 というものでした
それはそれで色鮮やかな迷彩が楽しめてよかったのであります。
ただ、この頃から対空砲や機銃と言った細かいものは削減されていましたね


奥に見えるのはわが海軍の仮想艦、航空母艦「鞍馬」。
雲龍型の船体に、蒼龍の飛行甲板と翔鶴の艦橋構造物を備えた「雲龍型改」ともいうべき空想上の空母である。







元が蒼龍の次級として計画されていたので、他の大型空母の飛行甲板と比べると若干短めであるので難なく搭載できた。






船体はタカラトミーアーツ製であるものの、飛行甲板はエフトイズ(プラッツ)社製なので申し分はありませんよね!


破壊的に美しい飛行甲板といえば、今回のもすごいですよ!







ヨドバシのガチャガチャコーナーで回してゲットした、「飛龍」。
その奥に見えるのは吾輩が塗装の事で問題視している「赤城」







200円でこの精度。
もったいないですよ!?

アドミラル・三軒茶屋少将の言っていた通り、今回の空母はすごいのかもしれませんね。

ただ、この赤城の酷さがあるので一概に「今回のは素晴らしい」と。一括りにしてしまうのはちょっと強引なのではないかと感じているのであります。
その問題の赤城とは一体どんな状態なのでしょうか?







全体像は至って堅実で好感の持てる艦影ですが…








艦首(↑)艦尾(↓)にパックリと割れている箇所が!
これはいただけませんねーw

引越し先で補修作業をしないといけませんね♪







このなだらかに艦橋中央部が山の頂上になるように設計されたこの艦独特の傾斜も再現されてるところはGood!なんですが・・・







お分かりになりますでしょうか?









びみょ~にズレてるんですよねぇ・・・
それから、飛龍のような精密な塗装でもないし・・・

これは塗り直しが必要と見た!

みなさんの所の赤城はどうですか?
たぶんこんなんなのはコレだけだと思いますけど
いや!そうだと願いたい!!


・・・



そうそう、引っ越し作業中に伊勢にほんのチョコットだけ。改装作業をしていましたよ♪





分かる人にだけ、分かればいいんです!







続きはまた今度落ち着いたらやりますので、しばらくお待ち下さいねー


デハっ!


スポンサーサイト



コメント

No title

おはようございます!
私もこれを何回か回したのですが、
唯一当たった空母、瑞鶴の出来が一番良かったです。
摩耶は今度、最末期の姿がFトイズから発売しますね!
ただしとある理由でピンク色ですが楽しみです!

No title

こんにちは元帥閣下。
私もあれから何個かGETしましたよ~
どうやら「瑞鶴と翔鶴が当たり」のようですね(笑)
私の赤城と加賀もビミョ~に塗装がズレてます…
でもまぁ空母はパッと見OKとしてあげましょう(笑)
なんせ戦艦・巡洋艦・駆逐艦が…確かにあの「サイコロリノリウム甲板」は何でしょう(笑)

No title

こんばんは、ニョッチさん
おお!回しましたか!
やっぱり今回は空母があたり(赤城・加賀を除く)なんでしょうかね?

エフトイズも楽しみですね!

No title

こんばんは、アドミラル・三軒茶屋♪
やっぱり瑞鶴が当たりのようですか。
三軒茶屋さんのもずれてましたか? それはそれは…

パッと見OK!? あの精密なミンスクを作った方が「パッと見OK」だなんて…Σ(゚д゚lll)ガーン

No title

こんにちは。
私のスマホからは、最初の4枚の画像が見られません(T_T)
ヨドバシに艦船のガチャガチャがあったんですか?
秋月型のデザインは、私が持っているフルタの「雪風」よりは良く出来てます(^^)

No title

おはようございます、携帯版トツケン司令!
言われてみて手直しをしましたが、どうでしょう?
改善されましたか?
…改善しないようであれば、それは「ヤフブロの障害」ッて言うことにしておいて下さい(笑)

今回のは以前発売されていたガチャの再販なので、クオリティはまったく変わっていません(汗)
フルタの雪風<ガチャの秋月<フルタのフレッチャー<エフトイズの艦船系コレクション
っていう順に良くなってる感じでしょか?

No title

くじら座元帥閣下、見れるようになりました。
どうもお手数をおかけました(^^;
確かに、「陸奥」の3分割のスジはかなり目立ちますね?
私が持ってるタカラトミーの「いそかぜ」や「矢矧」の3分割のスジより目立ちます(^^;
う~む、フルタの「雪風」<ガチャの「秋月」<フルタの「キングジョージ5世」<エフトイの艦船系コレクションっていう感じでしょう?(--;)
ところで、洋上Ver.の波模様はエフトイからダウンロードしたものですか?

No title

携帯版トツケン司令こんばんは。
それは良かったです。

やっぱりこのスジは相当なものでして、パテ盛り・サフ吹きしてもなかなか、埋まらんのですよ
この海面シート、エフトイズがダウンロードするものに似ていますが、実際はナントカEarthから某訓練海域をコピーしたものなんです
非公開コメント

プロフィール

くじら座(晴海WelcomeFlag)

Author:くじら座(晴海WelcomeFlag)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR