FC2ブログ

「QE」のいない横浜港 1


昨日、「明日が今月の更新の最終回となる予定です」と言っておりましたが…
もう少し続けられそうです。 (笑)

こんにちは、そしてこんばんは。 くじら座元帥であります

最近ハマっている動画は「艦これの戦記もの動画」であります。
たぶん、違うゲームの動画を艦これのゲーム風に再現しているものと思われますがこれがリアルなんだな!
見ていて楽しい動画となっておりますよ



本題へ参りましょう

今回も横浜のお話で恐縮であります
今週の水曜日にイギリスの豪華客船、クィーンエリザベスが横浜に寄港するはずでしたが…西太平洋上で発生したハリケーンの影響を受け横浜と長崎の寄港を取りやめてしまいました。

この日、吾輩は有給を事前に申請していたのでお休みだったんですが 当の客船が来ないので目的を大幅に変更しなければなりませんでした 

で、今回は横浜みなとみらい地区(というか、高島地区)にできた、「原鉄道模型博物館」と「大さん橋食堂」・「大さん橋で開催中の絵画展」を柱にして、頼まれた「レナーズのマラサダ」を買って帰るというコースを設定したのでありますた。






なんとか前日の天気予報(雨)がずれてくれたので、降ることはなかったですがなんとも「どんより・すっきり」しない天気となりました。

これだったら晴天の神戸のほうが画にはなったかな?




詳しい地図で見る

大さん橋と開催中の展覧会の前に~、うえの地図上のとあるビル内に入っている、通称「大さん橋食堂」に立ち寄りお昼ごはんを食べました。
海の男達組合のご飯屋さんなので、正直キレイともシャレオツ…とも言えませんが安くて早いので船マニアにはとっても便利な食堂なのであります。

実は、前に紹介したことがあるかもしれませんが。
もう一ついいところがあるんです。が、それはどっかの記事を探して御覧くださいな!







いつものこの光景もなんだかスッキリしませんね。
お腹いっぱいだと、これでもいいかぁ なんて感じます (ナンノコッチャ)







晴れてれば…と思ったらそうでもなかったな。この写真

あんまり事業船も動きそうではなかったので、絵画展の方に向かいました








展示場はご覧のようになっておりました。

なぬ?人が少ない?
船がおろうが、いまいが、大した差ではなかろう(笑)

ほとんどは「プニップクルーズさん」と「ワッツさん」がメインで他にも何名かの作品が展示されていました。
ということで、版権…に関わることかもしれませんがここで掲載されていた素敵な絵を幾つか紹介しましょうね~♪







撮った写真のほとんどがプニップさんの画ばかりだったので比較のしようがないかもしれませんのでご注意くださいね!
まずは、客船「クリスタル・ハーモニー」の絵画
下の説明板にも書かれていますが、ジブリの「コクリコ坂」をイメージして山下公園の上にある海の見える丘公園から俯瞰した絵画となっているとか。








拡大。
このUW旗はこの公園にあるそうですが、旗竿の位置は違うそうです。

さぁ、どんどんまいりましょう!







以前プニップさんの記事の中にあった大さん橋に憩う大型客船4隻。

解説板を撮影するの忘れちゃったんで(笑)







この作品はちょっと特殊で、「バーニング・アート」っていうんです。
「バァニングゥ~~、ラァ~~ヴ!!」ではありませんので!

なんでも、木の板に熱した棒を押し当て、焦げを付かせる技法だとかでこげ方次第で色の濃淡が決まるとか・・・

やー、絵画の世界も奥が深い!

その他にも・・・







角度によって立体的に見えるという新たな作品。
「スリーデーアート」なんぞとかいうものも
30度の角度から眺めると立体的に見えるという代物で、





こんな感じに。
どうですか? 立体的に見える?

あ、ピンセットは本物のやつです(爆)

ほかにも~







こんなものまで(笑)

横浜近郊にお住まいの方は一度見に行ってみては?



客船ファンの間で有名な大さん橋名物といえば・・・




「大さん橋クルボン」ですが、 もう一つあることを知っていますかな?
このブログ内にもたびたび登場するアレですが・・・








この写真を見てピンと来ない人はまだまだアマチュアですね~

そう!大さん橋名物のミニチュア横浜港ジオラマであります!
だいたい、1/1500ぐらいの大きさでしょうかね?
じつに見事なまで横浜の風景が再現されています。

たとえば!






新しく客船ターミナルの建設が予定されている大黒ふ頭や






横浜中華街がお膝元にある山下公園エリア。
手前の白いタワーは「マリンタワー」
その前には「氷川丸」が鎮座しています。







初代の練習帆船「日本丸」がいるみなとみらい21地区など、かなりの正確さで再現されています。

この日本丸は以前盗難にあってしまい、以来そこにはポッカリと穴が開いたまま展示されていて非常に心が痛みました。



その後しばらくはこの状態のまま展示されていたのですが、この日「なにか変わったことはないかなー」と覗きこむと?







なんと!そこには在りし日の「日本丸」がっ!!
返還されたのか、新製されたのかはわかりませんが 無事にこの定位置に戻ってきてくれたことを大いに喜びました。

吾輩その場で「おお~!」と、思わず声を上げてしまいましたがそこは船の聖地であるからして…
さほど周りの方々は気にしてなかったようでした(笑)

戻って来るっていいことですよね!
吾輩も必ず戻ってきます!!

I`ll be comeback!!



このシリーズは明日以降も続くんですがね(笑)



スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは♪

15時頃まで横須賀にいましたが

このところどこに行っても
お天気が良くないですね(^_^;)

引っ越しはパワーが要りますから

頑張ってください(`∇´ゞ

No title

おはようございます蓮樹さん。
今日も横須賀だったんですね?
お疲れ様ですm(--)m
最近はそうですね。なので、カラッと晴れた春の海は撮れませんね。 撮れたとしても画にはならないでしょうね

No title

おはようございます。
残念ながらQE、神戸に持っていかれましたね。

でも、楽しいレポートありがとうございます。
実際に行ったような気分になれました。

一番上の模型の写真
ぱしふぃっくびいなすの手前に2隻のタグボート。
船の位置は変わりますが、タグボートは
以前はなかったような・・、このジオラマも日々進化しているようです。

レポート、そしても模型も復活の日を待っています。

No title

こんにちは、S4さん。
今年は残念でしたね。神戸だったら近かったんではないですかSさん?
実はこれだけじゃないんです(笑)

まだまだありますよー
非公開コメント

プロフィール

くじら座(晴海WelcomeFlag)

Author:くじら座(晴海WelcomeFlag)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR