FC2ブログ

「QE」横浜抜港!! ・・・残念。


非常に残念です。

今週水曜日に横浜へ2度目の寄港を予定していた「QE」が正式に抜港となりました(T_T)

「QE」とは、もちろんQUEEN Elisabethのことです。
イギリスに本社を置く「超豪華客船」の代表格で、170年の歴史のあるクルーズ会社です。
現在のフリート(商船もFleetと呼びますが、意味は「船隊群」っちゅう意味。)はクィーン三姉妹のみ。
クィーン・ヴィクトリア
クィーン・メリー2
クィーン・エリザベス
・・・の3隻。






キュナードのクィーン三姉妹の行進。
手前がメリー2。中がエリザベス。奥がヴィクトリア。







中央のクィーンメリー2はキュナードで初めて15万トンを超えた大型客船。

どのくらい大きいかというと・・・





1/1250のサイズにしてこのくらい。(一番奥がクィーンメリー2)
(S4さん、写真借りましたけどいいですよね?)

国内の大型客船「飛鳥2」が5万トンなので、3倍ぐらいの大きさ…
ちなみに横浜と大阪に一回か二回ほど来てますよね?


で、抜港となった理由ですが。
西太平洋上で発生したタイフーンBaviによることが主な理由だそうです。
それ+、ベイブリッジとのクリアランスの問題もあるようで、横浜で乗船予定だった乗客は新幹線等に振り返られ、神戸港で乗船するとのこと。

クィーンエリザベスの全高は55m。
一方のベイブリッジの下桁の最高地点は56.6mとかなりギリギリとなることから、潮位の干満を利用して深夜に通挟するのであるが・・・
今回のタイフーンの影響で深夜に到着すること自体無理となった。
日程の都合上もあり、安全に航海するためハリケーンを避けながらの航海とあって「抜港」となった。
(ちなみに、長崎寄港も抜港となる。)

あ~、有給とったのにおじゃんかよ~(T_T)

そういや、大さん橋で開催中の絵画展も見に行くんだからおじゃんではないな! 郵船博物館の展示展もそろそろ見に行かなくちゃいけなかったし。

なんか、気が抜けちゃったな~。 -3-ぶーぶー


スポンサーサイト



コメント

No title

おはようございます。
クイーン3姉妹ですかぁ。初めて知りました。
この並んで走る写真ステキですね。
誰か1/2000で発売…してくれませんよねぇ…(笑)

No title

こんにちは( ̄^ ̄)ゞ
3隻の豪華客船が並んでる姿は圧巻ですね~
お金があったら、豪華客船で行く世界一周旅行をしてみたい物ですが…

せっかくの有給なのでのんびり過ごすのも良いかもしれませんね。

今週末は、3連休なので何をしようかと思って居ます

No title

こんばんわ。
あちゃー、抜かれちゃいましたか、残念。
次の寄港があれば、行ってみたいです。

No title

こんばんは、内緒さん。
残念でした(T_T)
今の時期は長崎に寄港しても「霞がかって」画にはならないでしょうねー

ということで、明日は「原鉄道模型博物館」にでも行ってこようと思います!

No title

こんばんは、三軒茶屋さん
一番知られているのがクィーン・エリザベスなので、他に2隻いるなんて一般の人は知らないでしょうね。
3隻の同時ランデブーは非常に人気です!
今年もたしか英国のテムズ川を遡上(?)してリヴァプールまで航行するとか言うイベントが行われるので注目したいと思ってます。

アチラの国ではそのぐらい小さいと商品にならないもんでしてねぇ… ガレージキットぐらいならあるかもしれませんが。

No title

こんばんは、卓上自衛隊司令!
3隻並んでるとまさしく圧巻です。
特にクィーンメリー2は1隻だけで千数百人乗船できますからね

実は国内クルーズなんてもんもあるんですよ?
ちゃんとした日本の所有する客船で、お値段は普通の会社員の3ヶ月分ぐらいで優雅な旅行ができるんです
…ま、お金があればの話ですがね(笑)

No title

おはようございます、カバネさん。
今回はアレのせいで残念でした。

ですが、今月はまだ希望があります!
25日には13万トンクラスの「マリナー・オブ・ザ・シーズ」が大黒ふ頭に寄港する予定なのです。

今月はこれに賭けてます!
非公開コメント

プロフィール

くじら座(晴海WelcomeFlag)

Author:くじら座(晴海WelcomeFlag)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR