FC2ブログ

晴海埠頭の「にっぽん丸」最終回


夜分遅くに失礼致しまする
ご機嫌いかがですかな? くじら座元帥であります。

最近ハマっている音楽はやはり、「世界の国歌」ですがフツーの人が聴くような曲も聴きますよ♪
          ・・・・
例えば、小椋佳とか「どうぶつがかり」とか・・・

その中で最もよく聴くのは「ヒーリングミュージカ」と呼ばれるものかな?

不動産の「プラウド」のCMでよく流れているこの曲とか大好きであります

John Scofield Trioが弾くSomeone To Watch Over Meも大好きですが、布施明が歌うやつはそうでもありません(笑)

話は変わって。
花粉の季節となりましたな!

元帥「クジラでも鼻がむずむずしましゅる(笑)」

そう、吾輩はハフンヒョー(花粉症)なのでしゅ。
この季節はどんなに強い薬を飲んでも良くなることはありません!
そんなことを言ったら林業に携わっていたという「くまさん」から叱咤が来そうですが、都会の花粉症はホコリも混じって更にひどいのです。

ということで、今後取材に行くときは「マスク」をしてお出かけをします。

くじら座元帥「横浜とかで見かけられるとしたら、吾輩は間違いなく「アヤシイ人」だろうな。」

林提督「元帥閣下は間違いなくアヤシイ人ですよ(笑)」

元帥「なぬ?」

・・・(汗)

横浜へは珍しい客船がくる日に行きます。だからなんだ?って話ですが(笑)
(↑それって「なんちゃって客船ファン」じゃ?・・・)

さて、にっぽん丸の話です。






EC-135のようなヘリが飛んでいる中の出港です。







電車の「ゆりかもめ」みたいなボーディングブリッジが外されていきます







ギギ~ィギュルギュルgリュ

電「う~ん、なんかゾワゾワするのです~」

雷「なんか嫌な音よね~」

まさしくそんな音でした







ブリッジクルーも船橋楼に出て出港を見守ります







ホーサー外せー







バシャーン!








離岸後は障害物のない東京港湾内で転回したのちに、外洋へ向けて航行していきます

ではその様子を動画でどうぞ!


1080pでみると重たくなるので、720pぐらいで見て下さいね♪

そして、映像内で「キュン、キュン…」と何かが鳴っていますが、それは「ボーディングブリッジ」が後退している時の音です。
それから旗竿のロープが風に揺られて音が鳴っていますのでそれも気にしないでくださいな!

今回、汽笛は無かったです(T_T)








外洋へ向かうにっぽん丸

まさしくE1系朱鷺のような船体色。
前のリニューアルする前の塗装も良かったのに…
しかし、そんなことを知らない一般の人が見たら「きれいな客船ね♡」で終わっちゃうでしょうネ。

でも「キレイじゃない客船」よりかは、ずっといいですが








夕焼けモードに設定したら、なんとなくイマイチな画像に 








客船と曳舟と東京港と。








Tokyocruiseの観光船「安宅丸」が反航します。








今から400年ほど前に建造された日本古来の「和船」の復刻として2011年に「お座敷船 備州」を借り入れ、所要の改装を経て運行している。








なかなか目立つ両船の反航シーンでした

この頃になると電飾がつき始め、辺り一帯が良いムードになるのか はさておき「カップル」だったり「デュエット」だったりがチラホラと見受けられるようになりました。
お台場から橋を渡ってすぐですし、築地からも車だったら10分かからない所にあるので「密かなデートスポット」になってるようでした

・・・チッ!








東京タワーのライトアップはまだでした
ライトアップまで居ようとも思ったんですが、さすがに邪魔のようでしたのでソソクサと退散。
(こういう中で撮影できる人って羨ましいなー(棒読み))


最後は新しいカメラの機能をテストしてみました!
「パノラマ撮影」です







・・・ということで、「にっぽん丸」の晴海埠頭での撮影はここで終了です! 最後まで見て頂きありがとうございました。
それではまたいつかお会いしましょう

I see you next time!


スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは。
にっぽん丸って、いうから帆船の方と勘違いしました(^^;
和寇船もどきの船は「安宅丸」って、いうんですね?
私は「和寇船もどき」と、ブログで表記してしまいました(^^;

No title

こんばんは、携帯版トツケン司令!
にっぽん丸という名前は数多くの船名として使われていますよね
北前船の復元船もありますが、純観光船としては「もどき」っぽくない外見で人気のようです。

「娯楽遊覧船」でもいいと思います(笑)
非公開コメント

プロフィール

くじら座(晴海WelcomeFlag)

Author:くじら座(晴海WelcomeFlag)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR