FC2ブログ

ARUCadiaさんにのっかる



船ブログの師匠・大先輩での「アルカディアさん」。

そのアルカディアさんのところで「ミニマム船特集」なるものを組むそうなんで、特集に入れて欲しいタグボートをひとつご紹介しようかと。

提督「もってらっしゃるかなー、大公。」

局長「持っていてもおかしくはなさそうですね。」

そのタグボートとは一体?







現在鋭意製作中の(←まだかかってるの!)Victoriacity級ではなく。
その船を曳航している「外輪式曳航船」。

現在はスクリュー式が普通ですが、この時代はスクリュー式への転換期だったのかもしれませんね。
だってお隣には、現代でも十分通じそうないい感じのスクリュー式タグがあるじゃないですか!

でも、この手のタグボートを1/1250にすると一円玉の直径より少し小さいぐらいの全長しか無いとか。
現用の艦船海上自衛隊編の洋上モデルについてきた、58型曳船もかなり小さかったですもんね。


どうです老師?
こういうの。


スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは。

タグボートは港になくてはならない船ですね~♪
家のいちばん近くの港で
タグに曳かれ入出港する 船を
のんびり眺めるのが好きです(^_^)

No title

これは、この時代でも博物館に入りそうなタグですね。もしかしたら、動態保存とか?でも、きちんと仕事していますね。いいものをみせていただきました。

No title

こんばんは 蓮樹さん
ユーチューブで「AGCハッチ」さんだったかな? が、こういう曳船のたぐいの動画をアップしているのでのんびりと鑑賞しているのが最近の癒やしとなっています(笑)

大型船に張り付くタグって、やっぱりカッコイイですよねー

No title

こんばんは♪ s4s*s4s*1さん
ポーランド海軍の保存艦船並みに美しいでしょう?
実際に現存していたら、世界のフネマニアが飛びつくような博物館となったことでしょうが。

No title

こんばんは。
提督から元帥に変えたんですね。
コメント欄見たら、あれっ?って、思いました(^^;
タグボートは港には必要不可欠な裏方船です。
でも、護衛艦が入港する際に撮影するとき違和感もありますが‥(^^;

No title

こんばんは。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。
元帥への昇進(特進かな?)、おめでとうございます!

タグボートこと曳船は、港での出入港作業には欠かせない艦船のサポーターです。
軍民問わず各地で見かけますね。
くじら座元帥なら、艦艇の一般公開でも見たことがあると思います。
以前、某護衛艦の入港を見に行ったときに、
心無い一部の方が入港の時に邪魔!って吠えていて、(女性でした。ーー;)
タグボートあっての作業なのに…って思ったことがありました。
大型艦船に寄り添うようにせっせと動いている様子が、
とてもけなげで可愛いと思います。(*^_^*)

No title

こんばんは、トツケン司令!
今まで「紺碧の~」の川崎司令みたく蹴っていたという、設定で来たんですが一部、名前がかぶっている司令官がいるようでしたので昇進しました(笑)
ですが、現実世界では「元帥」は称号にしか過ぎないので、やることは提督時代と変わらないそうです。(外交では違うようですが)

最近はタグ無しでも接岸できるフネが多くなっているようですが、こと軍艦に関しては例外ですね。
強襲揚陸艦や大型タンカーなどは何隻も張り付いて仕事していたりと、可愛らしい中にも頼もしさが感じられてまさに「縁の下のなんとやら」って感じです。

No title

こんばんは、くじら雲さん
ブログ世界の設定では「特一等海軍大将」なのです。
これ以上の昇進はなく、かつ「元帥」となると『やんごとなき方々』がどうのこうのと言ってきそうだったので止めていたんですが、上記の理由から昇進しました(笑)

バウスラスターを装備する観測艦や敷設艦というようなのであれば、多少無くても平気かもしれませんが。
固定軸・大型船型といった艦船には必要不可欠ですね!
非公開コメント

プロフィール

くじら座(晴海WelcomeFlag)

Author:くじら座(晴海WelcomeFlag)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR