FC2ブログ

新機材 納入



こんばんは、くじら座提督でぇござーい!
頭から爪先に至るまで寒さが実感するこの季節。
間もなく年末ですが、いかがお過ごしですかな?

さて、今回はこのブログを支えていた画像・動画担当のカメラに関するお話をご紹介します。


このブログでは当初、CASIOのコンパクトデジタルカメラを使用していましたがレンズの伸縮機能が故障していたために代替機材として、CX-3を使用していました。
模型や旅行などでも重宝し、動画も完璧でしたがいかんせん「借用機体」という制約があって最新モデルの-6を購入することになったのでした。

リコーのCXシリーズの完結作ともいうべきCX-6を使用していたこのブログでしたが、この度。
模型用では十分だったロクちゃん(CX-6)に代わり、旅先・横浜などの港撮影用にと新しい機材の購入を考えていたのですが、なかなかいい機材に巡り合わなかったんですが・・・

あるひ、ネットという森のなかをさまよっているとこれなんか良いんじゃないの? ということでその機体を調べていくうちにどんどんその虜となってしまい、ついには新宿のヨドバシまで買いに行って購入することになりました(笑)

で、その購入した機体とはこれのことであります!









Nikon coolpix P600 であります。
光学60倍ズームが可能で、コンパクトデジタルカメラの中では最大ズームと紹介されていた点に惹かれてしまいました!

で、前回の「超大和型戦艦3番艦 八咫烏」の回。
あれ、この機体で撮影したってことわかりましたかねぇ?

どこぞの評価者さんが「接写には向かない」なんて書き込みがありましたけど、まぁ接写が出来ないのに比べたらいいほうではないですかな。

先週の日曜日に撮った箱根の写真をここに掲載します
(・・・と言っても海なんですが(笑)。)







車内のガラス越しなんで、あんまり良くはないんですが「買ってすぐの試し撮り」にしては良いなぁと。






山頂、吹雪いてるのが分かります。
ARCadiaさんと似かよった写真でスイマセン







初島がくっきりと見えてんのに画像はナナメ







日光浴中の猫さんもクッキリ!
なかなかトラみたいなポーズですね、ネコさん






右上に映ってるカーナビの映像がなかったらもっと良かったのになぁ・・・
写真では滑らかな道路ですが、実際はかなり凸凹。

何年か前の台風で路盤ごと海に落っこちたことで有名な「西湘バイパス」。
その頃よりかは改善されましたが、タイヤが良かろうが悪かろうが伝わってくるあのショックは今だ健在(笑)






自宅のベランダから撮った軍用機。
なんだろう?UH-1?

はっ!!
もしかして、ナチタ重工業本社の?



まだ慣れていない機体ですので取説とにらめっこし、格闘する日々が続くと思いますね~

いつかはいい写真が撮れることを信じて。

デハっ!

スポンサーサイト



コメント

No title

新機材導入おめでとうございます、提督閣下
まだまだ操作等に慣れないとは思いますが、がんばってください
マクロもいい感じで撮れてましたよね~
AFターゲットファインドは意図としないところにピントを合わせることがありますので、私はもっぱらAFはマニュアルスポットです

No title

こんにちは。

新機体いいですね~♪

私の場合
デジカメも欲しいのですが
まずは会社に置きっぱのPCを持ち帰るか
新たに今の家にネット環境を整えるかが
悩みどころです(笑)

No title

こんばんはナチタ総統閣下
ありがとうございます!毎日が格闘の日々ですが何とか使いこなせるように頑張りたいと思います。
まぁ、一年保証の期間中に壊しても・・・ね。(爆)

P600にはフツーのコンデジ同様「中央重点」他の機能が選べるようになってたので初心者には嬉しい機能ですな。

No title

こんばんは、蓮樹さん
いいでしょう?

ふむふむ、じゃあ電子辞書みたいな小さいパソコンを会社に置いといて、会社に置いといてあるパソコンを持ち帰っては?
・・・もしかして、家自体にネットの環境がないとか?
非公開コメント

プロフィール

くじら座(晴海WelcomeFlag)

Author:くじら座(晴海WelcomeFlag)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR